anzuのブログ

\(^▽^)/

東京桜めぐり☆パート1

 
前日の天気予報でお姉さんが言っていた・・・・・
4月2日は午後から曇ってきて夕方には雨が降る模様
お花見は早い時間にお出かけするのがいいでしょう~
 
ってね
 
なので、行ってまいりました
 
4月2日(水)晴れ時々曇り
お天気お姉さんの仰るとおり❤
お花見は早い時間に♪
 
始発で出発で~す\(^▽^)/
(きっとお姉さんは、そこまで早くとは言ってないはずですが・・・)
 
 
 
 
イメージ 1
 
有楽町線の駅を始発で出発し→九段下に5:30到着(笑)
都心に居ながらにして完全に山時間です
 
 
早起きは楽しい事が待ってるよ~(o´▽`o)ノ
グズグズしてると容赦なく布団から引きずり出すわよォ~~(笑)
 
 
イメージ 2
 
靖国神社の標本木の写真を撮ろうと思ったんだけど
早朝過ぎてまだ中に入れなかった(×_×)
なのでパス
まぁ、昨年に終戦記念日に参拝して、それ以後どうも行く気が失せていた
場所なので、それも良しとしよう。。。
今日は難しい事考えずに桜を楽しもう~\(*≧∇≦)/
 
 
 
AM:5:45
 
イメージ 3
 
ビュ~ティフル!
 
やっぱ都心では、ここが一番キレイかな~
枝が水面に付きそうな、しなってる感じが絵になるね~(*´∀`*)
 
 
 
イメージ 4
 
 九段下に到着した時は既に明るかったんだけど
やっとお日様が顔を出しました
 
晴れてよかった
 
 
 
イメージ 5
 
この時間じゃ、さすがにボート乗り場も営業してないよね
ボート漕ぐのは苦手~(。>0<。) 
 
イメージ 6
 
見ごろは、この日がピークかな~
雨が降っちゃったら、もっと散っちゃうだろうし。。。
でも、散り際の桜もキレイなのよね~儚いよね。
 
 
 
イメージ 8
 
早朝だからガラ空きだけど、それでもこれだけの人が出てるんだと感じました
ラソンしてる人も多かったな~
人の出る日中だったら、とてもマラソンなんて無理でしょうけどね・・・
この時間にマラソンしてる人は埼玉県民ではないだろうな~(^▽^;)
 
 
イメージ 7
 
爆風スランプの曲で屋根に付いてるのが
すっかり玉ねぎに定着しちゃった武道館
 
武道館では何見たかな~
ジュンスカでしょ、ブルーハーツでしょ、COBRAでしょ。。。。
武道館では、そんぐらいかな。もろ、バンドブームの時ね(笑)
 
 
千鳥ヶ淵を後にして、次の場所へは
歩いていこう~♪ウォ~ォ~ォ~♪
 
勿論ご存知だとは思うけど、ジュンスカよ~ヽ(`・ω・´)ノ
 
 
イメージ 9
 
神保町の古本屋街を進み~の
 
 
イメージ 10
 
御茶ノ水のユニオンでは、ブルーハーツのファンクラブ会報が高値で売れたじょー
 
 
イメージ 11
 
NO!!
WAR~~!!!
(ラフィンか!?)
 
戦争反対を声高に叫び~の
 
 
 
 
 
AM7:45
 
イメージ 12
 
久々の神田明神よ~(人´∀`)
人のいない早朝の神社は引き締まるね~
 
 
イメージ 13
 
神田明神と言えば、節分の時にはアキバ系アイドルが豆撒きに来る神社
オタクの聖地ですからね・・・
絵馬も萌えです(笑)マジでこんなんばっかです
 
イメージ 25
 
 
神田明神は門もゴージャスね
 
屋上庭園の桜も見ようと思ったら、ここも時間が早すぎてアウト
なのでパス
 
 
イメージ 14
 
次の目的地に行く道すがら、湯島天神にも立ち寄りました
学問の神様、菅原道真が祀られている神社です
 
ここは梅で有名なので桜の樹は1本もなかった
1本ぐらいあると思ったんだけどな~
 
 
 
AM8:15
 
イメージ 15
 
枯れちゃってる蓮もこれから夏の開花に向けて
生き生きとした葉っぱが出てくるんだもんね~
 
人間はここまで枯れちゃったら再生できないよ(;´▽`A``
 
 
イメージ 16
 
ユリカモメ
カメラ向けたらこっち向いたーL(゚0゚;)」
オヌシ。。。さては人間に餌貰ってるな・・・(* ̄ー ̄*)
それもまた生きる術じゃの~
 
 
イメージ 26
 
だいぶ鴨の種類も減っていたので旅立っちゃったようです。
(o^O^o)ノゲンキデネー
 
 
イメージ 17
 
上野は花見のメッカだね~
夜のお勤めの方でしょうか。。。早速、花見してました
 
 
 
イメージ 27
 
このチワワお店に入ってる飼い主を待ってるんだけど繋がれてないのー
店にも入って来ないし、どっか行っちゃうでもなく
なんて偉い子達なのーーーーって感動しました
 
実家のあんずだったら、まず店に入って来るだろうな
 
イメージ 18
 
飛行船と桜
青い空が気分爽快~
 
 
ささ、上野公園を後にして次の目的地にレッツゴー
 
疲れた眠い電車はまだ使わせないわよォ~
(↑何様だ?ですね笑)
 
 
 
イメージ 28
 
東京芸大の横を通って~
 
 
イメージ 29
 
茶店「カヤバ珈琲」健在
 
この辺りは昔、旦那が一人暮らしをしていた場所なので
よく散歩していた場所なのです
でも、この喫茶店入った事無いんだけどね(笑)
趣きあって雰囲気いいでしょ(^m^ )
 
 
イメージ 19
 
愛玉子(オーギョーチー)も健在だった
 
愛玉子とは→台湾産の果実の種子を水の中でもみだし、寒天状にしたデザートだそうです。
 
一時、プチ愛玉子ブームがおきてファミレスのメニューにもあったらしいけど
私は未だ食べた事がありません(;´▽`A``
 
 
AM9:13
 
 
イメージ 20
 
 ここも土日だとブルーシート敷いて花見してる人がいるんだけどね~
平日は静かでいいね~(*´∀`*)
上野は賑やかだけどね・・・
 
墓場で花見って、よく考えたら滑稽だね(笑)
 
 
イメージ 21
 
この辺りだと、大体見れますね
 
イメージ 22
 
谷中墓地には数々の著名人のお墓があります。
色川武大さん(別名:阿佐田哲也
「怪しい来客簿」は大好きです(^ー^*)♪
麻雀放浪記」は映画も面白いですね
 
 
イメージ 23
 
岩田家とありますが
作家の獅子文六さんです。
「てんやわんや」しか読んだことないですが・・・(^▽^;)
 
イメージ 24
 
 浅草に今でもある日本で初のバーを立ち上げたという
神谷バー」の創始者の墓
電気ブランは飲んだことありませーん
 
 
イメージ 30
 
谷中墓地を堪能した次は・・・・
 
 
 
 
一先ず休憩です~♪
パート2に続きます(●´▽`●)ノ
 
休憩してる間もないかもよ~ (笑)