anzuのブログ

\(^▽^)/

早朝の千鳥ヶ淵と神田明神崇敬会の祈祷 春まつり


4月3日(日)

今年も行ってまいりました。
早朝の千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵には5:30到着。
決して前の晩からオールしてた訳ではございやせん。
この桜のためだけに早起き

イメージ 1

自宅を出た時は未だ薄暗かったです

イメージ 2

千鳥ヶ淵に到着したら明るくなってました。
桜満開(=^・^=)
去年は東京タワーがしっかり撮れたんだけど、今年は小雨が
降っていてどんより天気でもまぁ、こんな天気でも幻想的な雰囲気で
極楽浄土に来ちゃったような気持になっちゃったにゃ~

イメージ 3

今日は日曜日だからこれから物凄い人が出るんだろうな~
早朝は殆ど人が歩いてなくて、こんな感じ
静かにユックリお花を楽しめるので早朝、お勧めよん

イメージ 4

ソメイヨシノを見るなら千鳥ヶ淵が日本一だと思うのよね
いや、世界一だな(笑)それぐらいキレイよね

桜の時期の京都や、奈良の吉野山にも行ったけど
ソメイヨシノは東京で見るのが一番
京都は彼岸系の枝垂れや、奈良は山桜だからソメイヨシノでは少ないしね。


イメージ 5

武道館をバックに
3月10日にさ、あの武道館でハードコアのSLANGがライブしたんだよー!
Ken Yokoyamaの前座みたいな感じだけど。
凄いよね~ジャパコアで武道館って初じゃないかな~
これは伝説になりますね申し訳ないけど、武道館で観る気は
しないけど(笑)だけど凄いよね( *´艸`)


イメージ 6

ソメイヨシノは東京発祥だけあって今の時期
どこ行っても街は桜色で気分も浮かれちゃうわね


イメージ 7

シャガも満開でした


イメージ 8

だいぶ老木になってる樹も多くて、このゴージャスな桜の花を
見られるのはあと何年ぐらいかな・・・


イメージ 9

桜を見終え、7時に帰宅(笑)
2度寝しようと思ったけど、意外と寝れないもんね


そして昼からは

神田明神崇敬会 春まつり

早起きしましたが結局寝れず昼前に神田明神へ向かいました

イメージ 10

朝撮った同じ場所でパチリ
同じ場所でも暗闇と、光射す時間帯では雰囲気も違ってくるわね


イメージ 11

崇敬会に入っているので毎年、春の祈祷に参加出来るのですが
去年は来れなかったのよね・・・なので神田明神に来るのは久々

地元神社で夏と年末の大祓の祈祷も必ずするので
あたしゃ1年に何回祈祷したら気が済むんだ?って感じよね
いや、これはね。決して神様にすがろうって事ではなくてね
自分への戒めですね。きちんとしようっていうね。

そしてなんと
以前にも遭遇した事があるのですが、この日もアニメ「ラブライブ」の
グッズ販売をしていましたオタッキー達がこぞって長蛇の列を
作っておりました因みにこれね↓

イメージ 13

アキバアイドルを目指す少女達のサクセスストーリー???
多分、そんな感じ


イメージ 12

こんな行列が神田明神をグルッと取り囲んでおりやした
どんなグッズ売ってるのかな~って見てみたらTシャツとか、手ぬぐい
など売ってるんだけど、ビックリしたのがストラップ1個
\1000よしかも、キャラが10人?いるらしくセットで
1万よどーなのよ
いくらなんでも高すぎでしょでもな~買っちゃうんだろうな~
ボロイな~まぁね、自由なんだけどさ余計なお世話だって
言われんだろうけどさあんなアニメに金はかけられんな~

お前が聴いてるような音楽に金はかけられんな~って
きっと言い返されるわね

両成敗~ゲスの極み~\(^▽^)/

ごめんね。言いたかっただけ(;^ω^)
ベッキーは早く復活させてあげたらいいのにね。
って、どーでもいいか(笑)


イメージ 14

しかもさ~!神田明神もボロイ商売してるわよね
境内にガチャガチャがあるんだけど、その中の一つに「ラブライブ」の
絵馬ストラップがあるのよこれはラブライブファンはまた
騙されて(笑)絵馬出るまでお金使っちゃうんじゃないの~
全く神田明神は商業主義なんだから
神社なのにけしからーん

まま、でもこれも江戸時代の信仰は娯楽と言う言葉を継ぐ
流れと考えればいいのかしらね(;^ω^)
そーゆーことにしときましょ


イメージ 15

神田明神はゴージャスだね~
将門様パワーがみなぎってる感じだわね


イメージ 16

大黒様も桜を楽しんでるよう


イメージ 17

スクナヒコナも波乗りサーフィン\(^▽^)/
これを見るとスクナヒコナはかなりのサーフィン上級者だぞ(笑)


イメージ 18

そして祈祷をして頂きました
祝詞を唱えた後に巫女さんが舞を披露してくれるんだけど
巫女さんの衣装イイね

ウエディングドレスとか、成人式の着物とか着たいと思った事は
一度もないんだけど、この巫女さんの衣装は着てみたいわね

けど、残念な事に巫女さんの資格は未婚女性、しかも25歳ぐらい
までらしいわねとっくのとうに資格が無くなっている(; ・`д・´)

巫女さんと言えば、ちょっと前にファッキン自民党の大西議員が
北海道神宮で世話した巫女さんに「自民党を宜しくね」と
言ったら巫女さんは「自民党好きじゃないんです」と返し
大西が「巫女さんのくせに!」なんて発言してましたが
北海道神宮の巫女さん、カッコいいね神社庁なんかはバリバリ
ファッキン自民党の配下にあるのは分かるけど、かと言って
個人の考えや思想まで捻じ曲げる事は出来ないって事よね

あんな威圧感のある大西みたいな議員によくぞ言ってくれたね
でもこの子、後で神社からお咎め受けてないといいなぁ。


なので巫女になる資格は残念ながら無いので何処かでコスプレしよう。

って・・・何処で・・・(;一_一)?


イメージ 19

祈祷が終わって外に出たら太鼓叩いてたよ~


イメージ 20

隣の庭園で桜をパチリ


イメージ 21


桜と一緒に撮れるのは年一回だけの事だもんね~


イメージ 22

崇敬会の祈祷はお土産にお花までくれるのだよ~
えーーっと何の花だったかな(;^ω^)?
洋花は直ぐに名前忘れちゃうのよねん


ここで最後に締めの1曲
春の曲といえば何にしようかと悩みに悩みました
松田聖子チェリーブラッサムなんていいんじゃないか?

「なっに~もぉ~かもぉ~めっざ~めぇ~てくぅ~
あった~ら~しい~あた~すぃ~~

あぁ、白いドレスの80年代アイドル衣装着て、聖子ちゃんカットして
歌いたいわ~(*´▽`*)←(マジか!おい!!!)
と、真剣に思いましたが、私の白いドレス姿と聖子ちゃんカット
なんぞ誰も見たくないと思うので、花見中に踊りだしたくなるような
この曲に決めました(=゚ω゚)ノ
酒飲んで踊ってくれい



Reel Big Fish 「Take On Me 」

a-haの曲を軽快なSKAのリズムに乗せてダンスダンス
春は浮かれ気分でロックンロールなのだー\(^▽^)/



おしまい。
最後まで読んで頂いて有難うでーす(=^・^=)