anzuのブログ

\(^▽^)/

埼玉県行田名物 ☆ フライ・ゼリーフライ・田舎うどん・塩あんびん餅・十万石まんじゅう!!!


埼玉親善大使(自称!)としての役目を果たしてまいりました。
そ・れ・は!

はい。
行田でございます。
観光の更新は次回させて頂きますが、まずは行田のソウルフード
ご案内したいと思いまーす(=゚ω゚)ノ

まず最初に立ち寄ったのがこちらのお店

イメージ 1

「元祖田舎っぺ」と言ううどん屋さんです!
田舎っぺって自ら言っちゃうとこがいいじゃないのよね~
さきたま古墳公園の直ぐ近くにあります。(この更新はまた今度ね


イメージ 2

きのこ汁うどんを注文しました
これで普通もりなんだけど\600でこの量!
+\100で大盛にも出来るけど、普通もりで充分満足出来る量だわよ

麺は弾力のあるコシがあって乱切りされたうどんがキノコ汁と
上手に絡み合って美味しい!!!
ほんっと、お世辞じゃなくてメチャメチャ美味しかった(≧▽≦)
蕎麦も好きだけど、久々に美味しいうどん食べたな~


イメージ 3

きんぴらもこのお店の名物らしく注文してみました。
きんぴらゴボウって言ったら普通は細く千切りするけど
見て見て~この太さ!(笑)だけどね、これがまたシャキシャキゴボウ
頂いてまーすって食感が何ともいえず美味しいのよ

北関東の味って甘さが強いけど、ここのお店の味はキリっとした
醤油味で、味付けが江戸前な感じで美味しかったなぁ。
群馬に入った途端、味付けが甘々になるじゃない(;^ω^)?
そんな感じだと思ってたんだけど、意表を付く味付けで大満足

あ・・・決して行田が群馬だって言ってる訳じゃないのよ(笑)


イメージ 4

行田の事ね、実はよく知らなかったんだけど、道中の畑で小麦が
植えられてました。私の中で麦の育つ土地は豊かな土地。
蕎麦は貧しい土地というイメージがあります。
蕎麦の名所!なんて今は観光客も多く集まるけど、例に出すと
蕎麦で有名な長野なんて枯れた土地だかんね虐げられた歴史も長い!
蜂の子食べる文化があるぐらい!だからって、決して野蛮人扱い
してる訳じゃないのよ。長野県民にインテリが多いのは貧しい土地
だからこそ知恵を絞って生きてきた証だと思うのよね。
ほんとそこは尊敬すべきとこだと思うわ。

だけど、行田は土地が豊かだったんだろうね。
今回、行田をプラプラしてみて水が豊かな土地だな~って感じました。

次に頂いた行田名物はこちら!

イメージ 5

塩あんびん餅

これね、巣鴨で有名な塩大福を想像していたのですよ。
適量な塩を加えてより餡の甘さを引き立てるってやつね。

ところがどっこい!!!大作!

イメージ 6

完全に塩!!!!
甘さなんてどこへやら!!!!

あのね・・・正直いってね・・・

はい。

すんまへん・・・

不味いっす・・・(;一_一)



はっ!(; ・`д・´)

埼玉親善大使(自称!)のワタクシとした事が!!!

ここは嘘を付いてでも適当に言葉並べて美味しさをアピール
しなきゃならんではいけないんじゃないかーい!



はい・・・

すんまへん。


不味いもんは不味いっす・・・(;一_一)



それが、家帰って調べたら、どうやら当時は高値の砂糖を使う事が
出来ず、塩で作ってたらしいんだけど今の食べ方は砂糖を付けたり
少し焼いて砂糖醤油を付けて食べたり、雑煮に入れたり
ハチミツ付けたりして食べるらしいーーー

ほう。なるほど。

だったら今の時代なら砂糖も使えるんだから砂糖練り込めば
いいのにって思うけどさ!そこが埼玉!
分かるかい!?文化を伝承したいという気持ちの表れですよ!

さすが埼玉じゃー(ノД`)・゜・。

これで砂糖混ぜちゃったら巣鴨の塩大福ですからね
不味いもんを食べて時には当時の歴史を知る事も大事なのですよー!
埼玉すげーしょ!?(笑)
不味いもん食べさせて埼玉アピールって中々出来んよ~
(褒めてんのか?おい!


そしてお次はこちら!

イメージ 7

このブログでも何回も何回も紹介している
十万石饅頭の本店~\(^▽^)/

あたしゃね、ブログでも十万石への愛を何度も伝えてきたつもりです
どれだけ宣伝しても、十万石の店は非常に限られております。
埼玉県民で成り立っている池袋でさへも十万石は買えません。
埼玉(一部群馬)オンリーなのです。
これも、埼玉の意地ですよ!東京なんかに魂売ってなるものかと!
それを十万石は貫いている!
いいぞ!十万石!池袋なんぞに出店したら許さんじょー( `ー´)ノ
そんな本店にね、行く事が出来てアタシャ涙もんでございました
マジで十万石ストラップ買おうと思ちゃったわ。
ほんとに売ってんのよ(笑)


イメージ 8

しかも桜と祝の焼印!
こういった別バージョンの焼印はたまにやってるけど
この日に遭遇できて良かったわ( *´艸`)
味は一緒なんだけど、何だか得した気分よね


そして次~

イメージ 9

行田のソウルフードと言えば!
フライ!ザ・フライ!!!

あ・・・ザは付けなくてもよろし(;^ω^)

この写真通りチト小汚いお店でしてね~(笑)
入るのを躊躇しましたが・・・
入ったら婆さま3人が井戸端会議しておりました(;^ω^)


イメージ 10

こちらがフライの醤油味と、ソース味
お好み焼きの具無しって感じかな。
ネギと、卵と、干しエビが入ってます。

味はね~まぁ、こんなもんかなって言うね(;^ω^)
多くは語らないとこみて察してくれ!(笑)

だけど、ここのお店のお婆ちゃんが100歳越えにも関わらず
一人でお店を切り盛りしてました。
平日で人も来ないって事もあったんだろうけど。
だけど、小汚い店だったけど(笑)100歳越えのお婆ちゃんが
作ってくれたフライは何処となしか懐かしいような味が
したような気がしました(*´ω`*)お婆ちゃんが作ってくれただけで
美味しくなくても、小汚い店でも全てチャラ!(笑)


フライに続く行田のソウルフードと言えば!
誰もが知ってる(?)こちら!


イメージ 11


有名よね~( *´艸`)

ん・・・(;一_一)

知らん!???

あのね、見せましょうか?見せちゃいましょうか?

イメージ 12

行田にはこんなフライ・ゼリーフライマップまで
あるぐらいなのですよ~!


イメージ 13

しかも見てよこの店舗数(゚Д゚)ノ

51店舗よ!


イメージ 14

こちらのお店で頂く事にしました(=^・^=)

イメージ 15

こちらのお店は行田の選抜総選挙でグランプリを取ってるらしい~
いんや~地味な大会だね!(笑)
一度、ゼリーフライは埼玉自然動物公園で食べてるんだけど
味の違いがそんなにあるのだろうか・・・(;^ω^)


はっ(; ・`д・´)


そんな買う気も失せるような発言しちゃならんね!
埼玉親善大使(自称!)のワタクシとした事が!

イメージ 16

ゼリーフライだよ~(*´ω`*)

1人前で2個あります
おからと、ジャガイモを練って揚げずに焼いたものなので
非常にヘルスぃ~

決してゼリーは揚げてないわよ~

いやね。お昼頃に食べたうどんがね、意外にも腹に残ってましてね
フライも、ゼリーフライも、いっぱいいっぱいで食べましたわ
今思えば持ち帰りにしてもらえばよかったかな~
うどんって、割と腹持ちいいのね。。。

そんなこんなで行田のソウルフードを堪能致しました!

次回は観光編をお伝え致します~


おまけ

帰りは赤羽乗り換えなので、赤羽には角上魚類という
魚屋さんの店舗があって、ここ、新潟の寺泊から直送で魚が
くるので値段も非常に安いのと、魚の種類がとても豊富なのです!
今の時期、ホウボウとか、メヒカリとか超~お安い値段で
お買い物出来るのです(*´ω`*)
せっかく立ち寄ったんですが、なんかね。もうお腹いっぱいで
とても買う気にはなれず、買ったのがこちら

イメージ 17

わたり蟹

イメージ 18

お味噌汁にして頂きました( *´艸`)アカダシネ~

甲殻類の出汁って、なしてこんなに美味しいのかしらね~




という事で最後は全く行田と関係ございやせんでしたが(笑)
おっしまーい!


最後まで有難うです(*´ω`*)