anzuのブログ

\(^▽^)/

早朝の千鳥ヶ淵と恵比寿ビール記念館


4月2日(木)晴れ

今年も行ってまいりました。

イメージ 1


今年も去年と同じく千鳥ヶ淵には朝5:30到着です(笑)
どんだけ早いんだ!ですね(;´▽`A``


イメージ 2

人が多いと桜のキレイさも半減しちゃいますからね~
桜の花見は早朝がいい!
花見じゃなくてもうちは早朝多いか・・・(^▽^;)


イメージ 3

さすがに朝早くは寒かった
でも、徐々に太陽が上がってきて太陽の有り難味を実感


イメージ 6

武道館もね。一応ね(^m^ )



イメージ 4

やっぱソメイヨシノ千鳥ヶ淵だね~


イメージ 5

去年は千鳥ヶ淵の後、神田明神、上野、谷中、染井霊園、と
桜めぐりをしましたが、今年は千鳥ヶ淵だけで、とっとと帰宅

去年はあまりにも桜ばっかり見過ぎて疲れちゃったからね(笑)
今年は千鳥ヶ淵だけでいいかなと通勤ラッシュに当たる前に
7:30には自宅へ戻りました


とっとと自宅へ戻り一休みして次なる場所!
「エビスビール記念館」に行ってまいりました~

イメージ 7

恵比寿って感じね~
用事がなければ先ず降りない駅かな。
用事がある事も殆ど無いんだけどね(笑)

イメージ 8

レストラン「ジョエル・ロブション
ここも先ず入る事は無いだろうな~(^▽^;)
私なんかが入ったら場違い扱いされちゃいそうだわ


イメージ 9

やっと本題のエビスビール記念館でございま~す


イメージ 10

種類の違うエビスビールが\400で飲めるので
何度か来た事はあるのですが、今回はエビスツアーに
初めて参加しちゃおう~!っ事でやってまいりました(人´∀`)


イメージ 11

エビスツアーとは40分のツアーでエビスの歴史を学び
美味しい飲み方や注ぎ方などを教えてくれるのです。
ツアーに参加するには\500かかるのですがワンコインで
2杯ビールが飲めちゃうのですね~(^m^ )


イメージ 12

早速、ツアー申し込みに行ったらテレビの取材が入ってるらしく
テレビ撮影OKですか?なんて言われちゃって
そんなんウザイわーヽ(`・ω・´)ノと思い40分後の次の回に
する事にしました。インタビューとかされちゃったら嫌だし
落ち着かないしね(;´▽`A``


時間が余ってしまったので、取り敢えずいっとこー!って事で

イメージ 13

テイスティングサロンでエビスビールいっちゃいましたー
エビスが1杯\400で飲めちゃうんだよ~
居酒屋で飲むよりも安いわよね

右は黒ビールと通常のエビスを混ぜたもの。
黒ビールは、あまり好きでは無いんだけど、これはいけました


そして、そして、テレビの取材軍団のツアーが終わり
次は私達の番!7名の方が参加です。
平日なのに、結構いるわねヾ(-д-;)
この方たちも取材拒否した人達なのかも。


イメージ 14

まず最初の20分間はエビスビールの歴史なんかを学びます


イメージ 15

今年はエビス生誕125年なんだって
歴史があるのねん。。。


イメージ 16

美味しんぼ」の漫画の中でも出てきたり・・・


イメージ 17

エヴァンゲリオン」でも。。。


イメージ 18

歴史ある看板を見たり・・・


イメージ 19

レトロなポスター見たり・・・


イメージ 20

ビアホールでは「冷やしおでん」なんてメニューが
あったらしく、サンプル見たり・・・


イメージ 21

こんなサンプルを見て夏の夕暮れ時、
縁側でキューっといきたいね~なんて思ったり・・・


イメージ 22

昔のポスターはあじわい深いわね。なんて思いながら眺めたり・・・


イメージ 23

エビス様の顔は福を招き入れそうねと感じたり・・・


そして!
いよいよ試飲ターーーイム!!!

いょっ!待ってましたー!

もちろん、声には出しませんよ(笑)
でもね、誰もがこれの為に参加してるようなもんですからね。


イメージ 24

より美味しくビールを飲む為にグラスの洗い方や
ふき方、注ぎ方などの説明をしてくれて
思ったより面白かったよ(^m^ )
塩えんどう豆のおつまみ付き~♫


イメージ 25

そして2杯目は琥珀ビール
あぁ、やっぱりビールはエビスだ~~(*´∀`*)

2杯しっかり頂いてツアー終了~


イメージ 26

んでもってツアー後に、もう1杯~(笑)
1杯\400ですからね。滅多に恵比寿には来ないしね(;´▽`A``

いや~飲んだ、飲んだ~


イメージ 27

これが数百本に1本あるって言う鯛2匹バージョン
サンプルの瓶が飾られていました。
携帯の待ち受けにすると金運アップするんだって~
(+-_-)ふーん・・・信じられんな。


エビスビール記念館、また来よーっと!
今度は夏に来ようかな~(人´∀`)

これだけ飲んだので、ビールっ腹になったら困ると
東京の街をブラタモリならぬ、ブラアンズ・・・


まずは渋谷に向かい

イメージ 28

映画「あっちゃん」の前売りを買って~


次は歩いて新宿に向かい

イメージ 29

ジョニーサンダースの映画の前売りを買いました~
ポストカード付けてくれたよ(^m^ )

恵比寿→渋谷→新宿と歩いたけれど途中の原宿は
春休みだけあって中高生のガキんちょの多いこと・・・(;´▽`A``


さんざん歩いて疲れたので最後は池袋の「開楽」で
餃子の締めーーーー!

イメージ 30

あ~幸せ~~(*´∀`*)
ここでもビールを頂いて(笑)せっかく歩いてカロリー消費しても
元に戻ったなコリャ(^▽^;)

まぁ、いいさ~
明日死んじゃうかもしれないんだから
食べたい物は食べる!飲める時に飲む!ヽ(`・ω・´)ノ

そんな事言ってっと、平気で体重80㎏とかいっちゃうぞ~
ヤバイ、ヤバイだわねヾ(-д-;)



最後はエビスと言えばこの曲だね!
恵比寿駅の電車発車の時の音楽!
スカタライツのバージョンでいっちゃおう!



The Skatalites Foundation ☆ 「Third Man Ska 」

SKAバージョンいいね~


映画「第三の男」の主題歌ね
でも、どーしてこれがエビスビールの曲になったのか・・・?
お姉さんが説明してくれたような気がするけど聞いてなかったわ

因みに原曲

この映画、未だ観た事ないのよね~


またまた長くなりましたが最後まで有難うです~(●´▽`●)ノ