anzuのブログ

\(^▽^)/

東京桜めぐり☆パート2

 
パート1からの続きでーす
 
 
谷中墓地で文豪の墓参りと、桜を楽しんだ後は
日暮里駅から京浜東北線に乗って王子駅へ~
 
5、飛鳥山公園(北区)
AM 9:50
 
イメージ 1
 
飛鳥山公園は江戸時代から続く桜の名所でございま~す
去年は家からここまでウォーキングしたんだっけ・・・
 
 
イメージ 2
 
一応、飛鳥山というだけあって、いっちょまえに山です。
標高215mらしいです
 
イメージ 3
 
ブルーシート族が場所取りです
 
 
イメージ 4
 
飛鳥山公園から見えた
 
は・や・ぶ・さ~~❤
かっこいいー\(*≧∇≦)/萌えるゥ~(笑)
 
はやぶさには、いつ乗れるかにゃ~
何気に電車好きです詳しくはないです(;´▽`A``
 
 
 
 
イメージ 5
 
公園内に置いてあるD51
すべり台などもあって子供達もたくさん遊んでたよ
 
 
 
 
ふゥ~ε-(;-ω-`A)
そろそろ疲れてきたぞ・・・
 
王子から南北線に乗って次の目的地のある駒込へ~
 
そうだ
せっかくの花見だって言うのに、まだするべき事をしてないじゃないか
 
あれよあれ・・・(* ̄ー ̄*)フフン
 
 
 
 
イメージ 6
 
ビールちゃん❤
 
駒込の「餃子の王将」で一休み(^ー^*)♪
 
 
イメージ 7
 
餃子ビールは最高の組み合わせなのねん~(*´∀`*)
一人分じゃないからね・・・・
 
でもね、でもね、埼玉出身だからヒイキする訳じゃないんだけど
チェーン店の餃子だったら「餃子の満州」の方が美味しいと思う
どないでしょう~(^▽^;)
 
駒込と言えば六義園の枝垂桜もあるけど
入園料取られるから今回はパス(←ケチ
 
やっとのビールで一息つき、次へ~
(まだ行くか!)
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
桜には数多くの種類があるけれど所謂ニュースなどで
開花宣言をするのはソメイヨシノですね
 
駒込から染井霊園がある場所あたりは江戸時代では染井村という地名
だったらしいのですが、そこの植木職人がエドヒガンとオオシマザクラ
交配させて人工的に作った桜なのですね~
 
駒込駅近くには染井吉野発祥の里の碑がありました
 
ここが発祥なんだから東京にはソメイヨシノが多いはずよね。。。
川さへあれば両側に植えとけ~みたいな感じだったのかな?(笑)
埼玉も川沿いにソメイヨシノ咲く風景が多いです
今の季節はホンと華やかですね
 
 
 
駒込駅から少し歩いて次へ~
ビール飲んだから元気出たわよ~
 
 
 
 
6、染井霊園(豊島区)
PM 12:00
 
こんだけ回ってもまだ12:00(笑)
 
 
イメージ 9
 
 やっぱり発祥の場所だけあって本数が多い
この辺り、チャリで通った事はあるんだけど桜の時期は始めてだな~
 
イメージ 10
 
桜と桃
アレ(; ̄Д ̄)?なんか、さくらももこ・・・みたいね(笑)
 
ここも、土日は酒盛りしてる人いるのかな~
谷中墓地と、青山墓地は確実にいるだろうな(;´▽`A``
 
 
この染井霊園にも多くの著名人が眠っているのですが、染井霊園の隣にある
「慈眼寺」という場所でここでも墓参り(^m^ )
 
イメージ 11
 
蜘蛛の糸」「羅生門」「鼻」などなど・・・
教科書にも載ってたぐらいだから有名よね。
 
国語のテストでの、この時、作者は何を思っていたか?とか
ここで言うアレとは何を指すか?とか、どう考えてもおかしいよね(笑)
数学みたいに正しい答えがあるわけでも無く、感じ方なんか色々だもんね。
あんなので点数付けられてたんだから、たまったもんじゃないわ
あんな授業やテストはやめた方がいいと思うわ。
(お前が言うなよ~ですが・・・笑)
 
 
 
イメージ 12
 
 
谷崎先生です・・・(*´∀`*)
 
10代の頃、学校の勉強は最悪だったし、聴いてる音楽はPUNKだし(笑)
本は読まないしで、これじゃ将来アホ街道まっしぐらだわ(×_×)
と、ちょっと危機感を感じたのです。
親も勉強の事言わなかったし。
回りが言わないと自発的にヤバイと思うのかもよ(笑)
(↑身をもって知ったこと
 
本ぐらい読まなきゃと思っても何を読んでいいのか分からない・・・
そんな時、ラジオで谷崎の「痴人の愛」を絶賛してる人がいたのです。
そんじゃ、それから読んでみよ~って手にしたのが「痴人の愛
大正時代とは思えない斬新な話し!
(ただ、決して賢くなるような本ではない・・・笑)
 
↑これより全然古い作品だけどね
 
谷崎先生が私に本の面白さを教えてくれたのです・・・(゜-Å)
今回、初めてお墓参りができて良かったな~
 
 
イメージ 13
 
 桜は山や空のような大自然の風景はもちろんだけど、
高層ビルや、お墓のような人工物まで
対照的な景色であっても何でもマッチしてしまうから不思議・・・
 
薄々感じてらっしゃる方もいると思いますが
これだけ桜名所を回ると、もう何処で撮っても一緒ね!(笑)
実際に行ってる本人は楽しいんだけどさ・・・(;´▽`A``
 
 
 
 
さ~次張り切って行くわよ~~(まだっ!Σ(゚□゚;)!!)
もう、ここからは一切電車使わないからね。覚悟は良くって?(笑)
 
 
 
イメージ 22
 
 池袋に用事があったので、桜の名所に行く前にブクロへ向かいまーす
その途中の巣鴨・・・
 
イメージ 14
 
以前、行った時にお休みだった塩大福のお店「伊勢屋」がこの日はやってた~
 
 
イメージ 15
 
塩大福と、すあま
甘さがかなり控えめな感じでした~( ̄~ ̄ )モグモグ
 
 
 
イメージ 16
 
 都電の走ってる風景は大好き(*´∀`*)
 
 
 
 
池袋で用事を済ませ、最後の名所へ
ゴールは間近だ~~(>Д<)
 
あ。。。楽しんで巡ってますからね(笑)
 
 
7、哲学堂公園(中野区)
PM 14:00
 
イメージ 17
 
我が街、豊島区に戻って来たと思いきや今度は中野区へ
と、言っても歩いて行けちゃう距離なのですよ~
 
哲学堂東洋大学創始者、妖怪博士でもある井上円了が造った公園です
 
 
 
イメージ 18
 
柳はもう新緑ね
 
ここは、この日来なくてもいつでも来れる場所なんだけど
せっかくの桜の一番キレイな時明日、死んじゃうかもしれないを合言葉に
疲れた体に鞭打って最後の名所に辿り着きました
 
が・・・未だにダラダラと生きながらえておりますm(-_-)m
 
 
イメージ 20
 
ネモフィラの青が爽やか~
 
 
 
イメージ 21
 
 ガンジーの像
こういった立派な政治家・・・日本にはいつ出てくるのかしらん
 
 
イメージ 19
 
 他の名所は時間が早かったから宴会してる人はあまりいなかったけど
ここに着いた時は花見客も多かったです
 
 
東京の桜7名所めぐり!
終了~(o´▽`o)ノ
 
 
万歩計より
40540歩
24,3km
1309キロカロリー
 
歩き過ぎだわヾ(-д-;)
 
 
 
 
最後に、お花見に相応しい曲を・・・
春という事で今、巷を賑わせている中山美穂の「色・ホワイトブレンド
にしようか散々悩みました
 
ですが、ここは日本通のあの方に
 
そう!ギャズ様に~(人´∀`)~♪
 
 
 
The Trojans ☆ 「Gaelic Ska」
 
賑やかな花見は好きじゃないけど
トロージャンズが桜の樹の下で生演奏してくれたら楽しいだろうな~(*´∀`*)
ビールも進んじゃうな~
 
 
 
 
おんなじような桜の写真に付き合ってくれて、ありがとねん(>人<*)
感謝です
 
 
 
 
おっしまい~(●´▽`●)ノ