anzuのブログ

\(^▽^)/

MY GENERATION

 
THE WHO ではありません
期待させては申し訳無いので最初に言っておきます(;´▽`A``
 
 
 
今日はちょっと中学生の時の思いで話しをさせて頂きたいと思います。
 昭和40年代以上の生まれの方(50年代も入るかな・・・)
学校に必ずいたんではないでしょうか
 
それは
 
暴力教師!
 
私と同世代以上の方は一度や二度、先生にビンタぐらいされた
経験があるのではないでしょうか
 
 
 
えっ?無いっすか(^▽^;)?
 
 
 
いやね、いやね、アタシだって、そんな悪ガキだった訳では無いんですよ!
しいて言えば、「その他大勢」ってやつ
 
特に悪ガキでも無いし、忘れ物など頻繁にするでも無いし
特別目立った行動するでもない、ごくごく普通の生徒ですよ
 
そんな私でも殴られたりビンタされた経験があります・・・
初めてのビンタは忘れもしない小学校3年生の時
 
同じ班の男の子が掃除をサボって遊んでいたのです。
私は真面目にと言うか普通に掃除しておりました。
遊んでいた男子生徒を見ていた教師が急に怒りだしたのです
 
その教師は何を思ったか遊んでいた男の子と同じ班の私までを呼びつけ
連帯責任だと、私までビンタをくらったのです
 
 
完全なる、トバッチリ!!!
まさに軍隊!!!
 
 
 
子供ながらに何でアタシまでが!と思った次第でございやす・・・
 
 
 
 
散々叩かれたり、蹴られたり、殴られた経験をしたのが中学2年生の時
ソフトボール部に入部してたのですが、私が2年生の時に元々ソフトボール部の
顧問だった先生が数年ぶりに海外から戻って来るとの事でした。
その顧問は当時の生徒を県大会にまで導いたツワモノ顧問だったようです。
 
来てみたものの、殴る蹴る、暴力当たり前
たぶん、そいつは当時40代?
万引きしたとか、恐喝したとか、法にふれるような事ではないのです。
ちょっとした部活動の中での暴投したとか、打てる球を見逃したとか
飛んできた球を取れなかったとか、そんな程度のもんですわ。
そんなんで殴られてたんだから
 
 
 
ドS!としか言いようがないわ!
 
 
 
 
こんな事もありました・・・
突然、暴力顧問が肩車で校歌を歌いながら校庭一周
なんてアホな事を言い出したのですΣ(゚□゚;)
 
声が小さい~!!
 
と、更にもう1周させられたりして・・・(+-_-)
何やら暴力顧問の言い分は度胸を付けるためだとか
 
 
アホか!
 
 
でもね、未だこの頃はPUNKも聴いてないし(笑)純粋だったのですよ。
そんな暴力顧問に従順に従っていた訳なのです。
 
しかしですよ!
肩車で校歌を歌わされて、校庭には野球部やら、陸上部、バレー部やら
当時はね、(*´∀`*)だった人もいるのですよ
校庭では、あいつら何やってんだ~って、笑い者ですよー(>Д<)ハズカチー! 
そんなん、ソフトボールの練習に必要か
いや、どー考えても必要ないだろ(笑)
 
やっぱりね、スポーツするなら楽しまんといかんですよ
私なんか別に将来プロになろうってんじゃないんだから尚更よね・・・
 
でもね、なぜ辞めなかったのかと言うと、この苦行に絶えてこそ
これから社会に出た時に忍耐力が身についているはず
ここで辞めたら何でも途中で投げ出すいい加減な人間になってしまうと
そう感じたのです・・・中学生の視野は狭いのです。非常に真面目です。
逃げ場が無いんだから。。。
 
この気持ちはその後、社会に出た時に全く身について無かったわね(笑)
高校卒業して就職したものの1ヶ月半で退職 (^▽^;)アハハ~
その後も職を転々と・・・(笑)
忍耐力責任感ナッシング~
軍隊教育を受けた反動か?
女版・高田純次の出来上がり~(人´∀`)ヒャッホー
 
 
 
 
 
この暴力顧問、県大会まで行った先輩達には良い先生だと
評判は良かったのですが私達の代にはそれが通用しなかった
 
中学2年生の3学期も終わろうとしていた2月の寒い時期・・・
次の年もアイツに教わるのかと思うと私たちのストレスは限界にきておりました。
頭にはタンコブ、痣・・・
 
ある日、皆で相談して私達の代だけで先生に物言いに行きました。
 
暴力では無い、きちんとした話し合いです。
傘革命のような平和的革命です
 
私達は先生の暴力には耐えられないと。
これ以上、部活動も続けていかれない。もう辞めたいですと言いました。
 
そしたら、その鬼顧問が、いきなり泣き出したのです
悪かったと・・・そこまで思いつめてるとは知らなかったと・・・
 
同級生の中には同情してもらい泣きする子もいましたが
正直ワタシは、いい大人が今更泣いたりして
腹立たしい気持ちでいっぱいでした。
 
そこに親は全く介入していなかったのよね。
親に顧問の横暴を話してた子もいただろうけど親がシャシャリ出てくる
事は無く、中学2年生の私たちだけで行動した事・・・
その先生は次の年から顧問を外れました。
自分からなのか、周りの先生に言われたのかは分かりませんが。
そんな顧問との話し合い後に国語の先生から言われた一言。。。
「よく頑張って意見したな~」だって・・・
 
他の先生は私たちが理不尽な事で殴られてたのを知ってて見て見ぬ振りを
していたのだよ。頑張ったな~じゃねーよ!って正直思ったけど(笑)
 
 
中学生だって革命起こせるんですよ!
 
 
って、なんだかデカイ事言っちゃってるけどさ(笑)
 
この教師は他の先生からも恐れられてて周りは誰も何も言わなかった。
そんな暴力教師に立ち向かうのですから、もう気分は革命家です(笑)
 
中学生の時ってさ一番、人間関係とか何だかよく分からない心のモヤモヤとか
イライラとかさ、抱え込む時期じゃない?男子はどうだか分からないけど
女子中学生って周りとの調和とかほんっと面倒な時期だった気がするのよね。
高校生にもなると自分は自分みたいな自我が生まれてくるけど
そんな中学生時代の鳥カゴの中の鳥のようなそんな場所であっても
逃げ場は無くても自身で変えることは出来るのですよ
 
簡単に死んじゃダメよ。マジで。。。
 
 
そんな鬱屈した中学生時代を過ごしていましたが、その時に出会った音楽が
後の私の音楽遍歴に多大なる影響を与えてくれました
 
それまで尾崎豊や、レベッカBOOWYは、もう解散してたけど
そんな感じの音楽は聴いてましたが、このバンドに出会って
解放されたのです色んな事が知覚の扉が開いたのです
(トリップはしてないよ。笑)
 
私と同じ世代を過ごしたであろう浅野忠信が一緒に歌ってます
しかも、チョー嬉しそう(笑)気持ちはよく分かるわ~(o´▽`o)
 
僕たちの時代MY GENERATION
 
曲は5:50ぐらいからです。
 
 
 
 JUN SKY WALKER(S) ☆ 「MY GENERATION」
 
 浅野は何かの雑誌のインタビューで始めて買ったCDは
「RAMONES MANIA」って言ってたけど、絶対に嘘だと思うわ
実はジュンスカでしょカッコ付けて言ってないかそー思うわ(笑)
 
歌詞カード見ないでジュンスカの歌を25曲歌えるっていうけど
アタシは28曲は歌えるじょヽ(`・ω・´)ノ・・・笑
 
結局、このバンドに熱を上げてたのも高校1年生ぐらいまでで
高2ぐらいの時はスッカリPUNK方向にいきましたが
このバンドでRAMONESを知り、ブルーハーツでCLASHを知りました。
きっかけを作ってくれた偉大なるバンドです。
「X」聴いてたら違う方向にいってたかもな(;´▽`A``
Xのコンサート行ってるんだけどね(笑)
 
浅野忠信ジュンスカから始まって、何やら最近はハードコアの
バンドを組んでいるらしい・・・
↓こんな映像を見つけたぞ
 
 
 
 
 
いいぞいいぞ浅野~ヤレヤレ~ヾ(≧▽≦)ノ
 
でもさ、俳優だけあってハードコアやってても絵になるわね~(*´∀`*)
イシヤさんとFBで繋がってたけど、カツタさんとも繋がってたわ(笑)
ジャパコア、好きなんだね~
だいぶ前だけど、カラードライスメン好きだって言ってたしな。
 
浅野はジュンスカから始まってハードアに行き着くなんて
辿ってきた道が絶対に一緒だわ!タメだしね飲み行きたいな~
(↑今、調べたらずーっとタメだと思ってたんだけど、1歳上だったわ
無理よね。。。(;´▽`A``
 
 
 
 
 
私がPUNKやハードコアに心開けたのは
しょーも無い大人に対しての反骨心の表れか
って、なんだかこじつけて無理やりまとめようとしましたが(笑)
 先生にひっぱたかれた経験はありますか~
 
 
 
 
長々と私の思い出話しにお付き合い頂いて有難うです(^人^)
台風にお気を付けください~
 
おっしま~い(●´▽`●)ノ