anzuのブログ

\(^▽^)/

夏だからこそハードコア!!!

趣味のブログ更新させて頂きまーす(●´▽`●)ノ
スルーしちゃって下さいね~
 
 
ブロ友さんが、夏に似合う音楽の一つに
ビーチボーイズの「サーフィンUSA」を挙げていました
 
イイネイイネ~
最近変わった「イイネ」システムがよく分からないんだけど(笑)
思わず「イイね」しちゃった
 
サーフィンミュージックの力入ってるようで入ってない感じが好き~
(よく分からないか・・・笑)
あ、因みにサーフィンはしないけどね
海は大好き~\(^▽^)/
 
以前はプールに海に、いそいそと出掛けてたけど
今は気力が無いっす・・・フゥ(o´?`)=з
(山は行くのにね・・・)
 
ビーチボーイズも好きだけどサーフィンサウンドで好きなのが
 
イメージ 1
 
DICK DALEのベスト盤
 
このベスト盤の中にはタランティーノ監督の
パルプフィクション」の挿入歌にも使われた
「MISIRLOU」って曲も入ってます
 
 
 
 
この曲は映画見た人は勿論だけど
見てない人も聴いた事あるかもしれないですね
 
 
ここでやっと、本題に入ります
(前置き長すぎですね・・・
 
夏になったら聴きたくなる曲!!!
こんなん如何でしょう~
 
ジャパニーズハードコア!!!
 
 
 
 
 
PILE DRIVER
 
Tシャツ持ってるよ~(●´▽`●)ノ
今でも夏になったら着る(笑)
 
以前、ライブに通ってた時は季節関係無くハードコアは聴いてました
最近は年中は聴かないけど
 
夏のクソ暑い、部屋の温度が32度まで上昇した真っ昼間
何故かハードコアが毎年聴きたくなります
 
理解不能な方の方が多いと思いますが(笑)
 
よく、暑い夏に熱いお茶を飲んだ方が体に良いって言うでしょ
そんな感覚っす
(違う?・・・笑)
 
YOU TUBE見てたら、こんなのもあったよー\(*≧∇≦)/
 
 
 
アコムプライス
 
 
 
正統派?ハードコアって感じで好きだったな~
ライブもかっこ良かった
 
因みにボーカルは自殺で亡くなりました・・・
ハードコアやってる人は悲しい事に自殺が多いね・・・
 
 
当時、ライブでよく見てたのが
 
 
カラードライスメン
 
あれブッチャー、こんなに長髪だったっけ(^▽^;)
 
ボーカルはOUTOのブッチャーさんで
ベースはリップクリームのミノルさんです
 
私、最初はこのバンド好きじゃなかったんだよね
何故かサックス入ってるのが意味不明で好きになれなかった
 
でも、目当てのバンドを見に行くと必ずこのバンドが出てるんだよね
仕方無く見てるうちに好きになっちゃった
 
このバンドもカッコ良かった
 
 
 
PAINTBOX
 
ギターはデスサイドのチェルシーさんです
チェルシーさんのギターはメチャメチャカッコ良かった
 
友達が病院に勤務してた時、チェルシーさんが入院してきて
その友達とライブ行った時に少しだけ喋ったけど良い人でした・・・
 
この方も亡くなってます・・・
チェルシーさん亡くなった時は悲しかった
死因は何だったんだろう?自殺ではないと思うんっだけど・・・
 
そしてハードコアと言えば
 
 
DEATH SIDE
 
デスサイドは数回しか見れなかったんです
解散してしまったので、その後のフォワードはよく見ました
 
友達が街を歩いていたら酒屋の配達をしている
イシヤさんを発見(笑)
友達が「あっ」みたいな顔したら恥ずかしそうにしてたって(笑)
 
ハードコアやってる人は、ろくでも無い事してる人も多かったけど(笑)
真面目に働いてる人の作る音楽は説得力もありますね
ジャパコアは歌詞も重視だもんね
 
 
 
そしてイシヤさんのモヒカンのような美しいモヒカンの
 
 
ZONE
 
この映像では美しいモヒカンが見れなくて残念
静岡のバンドです
 
 
あとあと~
好きだったこのバンド
 
 
 
 
RISE FROM THE DEAD
 
ライブは見た事無いんです
でも、この曲「健忘症」大好きー
聴いてたらホンとに健忘症になりそうだけど(笑)
 
ハードコアって、色んな解釈があると思うけど
音から放出されるエネルギー!!!
これだけ単純明快な音楽って他に無いんじゃないかな・・・
 
そして王道のGAUZE
 
 
GAUZE
 
チクショーーーー!!!!
 
思わず拳を掲げて叫んじゃうね(笑)
 
ガーゼは1番多くライブも見ました
後ろから前からだけは面倒なのでやめてもらいたかった・・・(笑)
 
怒り、気力、衝動・・・
だって皆、世間に生きてて怒りの矛先なんて腐るほどあるでしょ?
身近な人間関係だったり、仕事の事、政治、原発問題・・・
対象が何であれムカつく事なんて身近に溢れてるよね(笑)
 
自由に好き勝手生きてたって一つ二つぐらいはあると思う
 
そんな負の対象を音で表わしているハードコアを聴くと
スカっとするんだよねエネルギー使うけど(笑)
私は音楽に癒された事は一度も無いっす
決して癒される為に音楽は聴くもんじゃなーいって私は思います
 
 
 
他にも当時ライブでよく見てたのが
アスフォート、ガバメント、リベレート、DSB、鉄アレイ、などなど・・・
鳥取のバンド「害児」も好きだったな~(*´∀`*)
 
ジャパコアは独自の音を貫き通す姿勢は正に日本の音楽の誇りです
(全く理解はされませんが・・・笑)
 
ジャパコア聴いてて思ったのが
フリージャズって、ジャパコアそのものなんだよね
 
最近、聴くようになったのが
 
 
 
 
 
一見、メチャクチャな音にしか聴こえない
フリージャズも、ジャパコアも、一つ一つの楽器の音が
デタラメなようで一つの音になってるんだよね
何だかこの雑音のような音が心地良い
 
これは新しい発見だった
 
ジャズは聴かないけど、フリージャズは
ハードコアに通ずるものがある
 
 
 
そんなこんなで、グダグダとYOU TUBE貼り付けましたが
 
動くのも嫌になるぐらいの
摂氏32度の部屋で聴くハードコア!
暑苦しい女と言われてもかまわない(笑)
 
どないでしょう~
 
 
 
あ・・・無理は禁物ですからね・・・(;´▽`A``