anzuのブログ

\(^▽^)/

FORWARD・鉄アレイ・ZONE・九狼吽 ☆ 新大久保アースダム


2月14日(日)

イメージ 1

去年はライブは多く行ったもののPUNKのライブは行っても
ハードコアは殆ど行かなかったので、今年はハードコアのライブにも
行こうと決めてました

そしたら!出演バンドも4バンドでちょうどいいし
鉄アレイとFORWARDとZONEは知ってるバンドで
これはいいって事で初めて行くライブハウス!
新大久保アースダムに行ってまいりました~\(^▽^)/


イメージ 2

これだけのゴージャスなバンドが揃っててチケ代\1800よ!
ハードコアはホント貧乏人に優しいよね~(ノД`)・゜・。


イメージ 3

静岡のバンドZONEを観るのはおそらく20年振りぐらい!
当時のジャパコアは7インチEPでの発売が多かったので久々に
レコード引っ張り出しました!


イメージ 4

FORWARDもね

イメージ 5

レコード引っ張り出してたら色々聴きたくなって
ジャパコア7インチ祭りしちゃたよ~(≧▽≦)
ナイトメアにグッときたわ


イメージ 6

ライブ前に音源聴いてしっかりおさらい致しました~( *´艸`)
他にもCDあるんだけど、写真撮った時には見当たらず(笑)


そして今回もボッチで行ってまいりました!
最近、旦那がPUNKは一通り観たからもういい。とか言い出してね
一緒に行ってくれないのですよ!来月は久々に興味しめしたのも
あるんだけどね(笑)女一人であんな強面が集まる野蛮なライブに
行かせるのか!って言ったら「知るか!」って言われましたが・・・
そりゃそーだわよね。10代の時からハードコアのライブに行っといて
そんな事言っても通用しないやね。今更だぁ~ね~(;^ω^)
まぁ、一人好きだからいいんだけどさ(笑)


という事でやっと本題のライブです!
まずは1月に観に行ったノッカーズとEFの時に見逃したこのバンド!





鉄アレイ



ここのとこよく思うのが20年振りとか超久々に観るバンドが
衰えるどころか、パワーアップして更にカッコ良くなってるから
ホント感動するわも一つ感動したのが、アースダムの音の良さね!
ハードコアは特に容赦なく爆音でしょ(笑)だから音が割れ割れに
なっちゃう事も多いんだけど、音が凄く良かった!
いつも、ハードコアのライブに行くと2,3日耳鳴りが続くんだけど
今回はそうでもなかったわ今後、ハードコア観るなら
アースダムにしたいなって思ったわ。



イメージ 7

写真がですね・・・今回ダメダメでどのバンドもブレまくりで
申し訳ないっす(;^ω^)せっかくiPhone買ったからiPhoneでも
撮ってみたけど、全く上手に撮れず慣れてないせいかな
だけど、慣れてるデジカメでもうまく撮れなかった

ハードコアのライブには外国人の客も多く見かけますが
もうディスチャージや、GBHを超えてると感じるわ。
4月に鉄アレイと、デスサイドがNYでライブするみたいだけど
いや~NYで鉄アレイとデスサイド観てみたいね~
きっと何処に行っても動じないカッコいいライブしてくれる事
間違いなしだわよね政治面では日本のみっともなさが浮き彫りに
なってるけど、こういったライブハウスクラスのバンドの方々が
各国で友好を取り持ってくれてるような気がするわ。

愛は地球を救う???いやいやいや・・・
ハードコアは地球を救う!でしょ(笑)

ひっさびさの鉄アレイ!
変わらぬカッコ良さがありました。
いや、パワーアップしてた事が変わったかな(笑)

そしてまたまた20年振りに観るバンド!このバンドだい!




ZONE


ZONEのボーカルの方はモヒカンが美しいイメージだったんだけど
出てきたボーカルの方がモヒカンじゃなかったから
あれ?違うバンドなのかな?とも思っちゃったわ(;^ω^)

後で知った情報なんだけど、この日はパイルドライバーの
Fight For Freedomを歌ったらしい!確かに歌ったのは覚えてんだけど
てっきりZONEの曲と思って聴いてましたが、その情報を聞いて
家にあるパイルのCD確認したらば!
パイルの曲だった!Σ(・ω・ノ)ノ



イメージ 8

20年の空白が私にはあったけど、ZONEは活動休止せず
やってたのだろうか?20年前に観た特に数回しか観てないような
バンドは存在すら忘れてしまってるバンドも多いんだけど
ZONEは非常に良く覚えてるのよね。多分、ライブは5回も観てない
と思うんだけど。それだけインパクトあってカッコ良かったのよね。

静岡バンザーイ\(^▽^)/
いきなり・・・(笑)静岡のバンドですからね。
当時、今もだけど○○CITY HARD COREって東京以外を活動拠点に
しているバンドの音源がよく出てたけど、そういった音源は
凄く貴重だったなぁ。鳥取とか、四国とか、良いバンド多いわよね。
そう言ったらほぼ全県か(笑)

そして次は初めて観るこのバンド!
さぁ、なんと読むでしょう~読めるかな~( *´艸`)


九狼吽


クラウンですよ~覚えましたか~
初観でしたが、すっごく良かった!!!
初めてハードコアを聴いた10代の頃、どのバンドも同じ曲に聴こえて
最初は煩い音と思ってました(笑)
煩いを通り越すと新しい世界が待ち受けていたのですね~( *´艸`)
聴かない人にしてみたら煩いと聴こえてしまうのも仕方ないんだけど
バンドそれぞれ個性があって、全然バンド毎に違うのですよ~


イメージ 9

バレンタインデーにフォワード、鉄アレイ、ZONE、九狼吽って
何だこれ!?って言ってました。確かに!!!(笑)
旦那にチョコレートもあげずアタシャ、アースダムに来ましたよ。
まぁ、うちはバレンタインとか、クリスマスとか結婚記念日とか
そういった事は基本お互いシカトなんだけどね(笑)
節分だけは唯一やる行事です。

アースダム10周年記念のライブでしたが、10周年って言ったって別に
特別でもねーよなーって言ってたわ。記念すべき10周年ライブなのに(笑)
10年ぐらい普通に続けてることぐらいあるだろ?って言ってたけど
ほんと10歳から20歳になる時の10年つったら成長過程だし
大きいけど、正直ね、10年前っていったらついこの前なのよね(;^ω^)
このライブ告知のアースダム10周年ってのを見て
あぁ、最近出来たライブハウスなのね~なんて思っちゃったぐらいだし
10年前がついこの前とか思っちゃう事がなんか年を感じるわ(笑)
でも、時間にすると凄い早さだけど経験が身になってる事は
若いときより多い気がするわ。

九狼吽!今回観れて良かったです!
ライブ前に知らないバンドだったし、ちょっとYOU TUBE観て
おさらいしてたんだけど、やっぱライブは画像では伝わらない
迫力と感動があるね!



最後はこのバンド!




FORWARD



FORWARDは2014年8月にBUSINESSが来日した時に観てるので
1年半振りぐらいかな。その時もやっぱり20年近く振りだったんだけど
今回、鉄アレイやZONEを観て感じたようにパワーアップして
更にカッコよくなってるー!って思ったのよね。

この日のライブも超~圧巻!圧巻過ぎて写真撮るの忘れてたわ(笑)
最後に慌てて撮った写真はブレブレだったし(;^ω^)
なので写真は無しです




この映像、今初めて観たんだけどいんやー痺れました!!!
かっこええーーーーーー!!!
海外でも多くライブやってるんだね~
「戦争の放棄」私、大好きな曲で憲法第九条を読み上げた後の

あ゛ーーーーーー!!!


ね!超テンション上がるわよね!
カオスUKのNo Security以上だわね!

さっき4月に鉄アレイとデスサイドNYでライブするって言ったけど
いや~出来ればこのFORWARDの「戦争の放棄」歌ってもらいたいな~
デスサイドだからやらないか(;^ω^)
過去、私が10代の時にデスサイド1回だけ観て解散しちゃったけど
今でもCD聴くぐらい好きではあるけれど、やっぱ今現在活動してる
FORWARD凄くカッコいい!って思います。外国の来日するバンド
とかには昔の曲とか凄く求めちゃうんだけどFORWARDは
最新のアルバムが凄くいい!デスサイドの時からずっとハードコア
一筋でライブをやり続けている貫録を感じました。
アメリカのNYと言う地でこの「戦争の放棄」歌ってくれたらな~
なんて行かないくせに勝手に妄想して日本人万歳!なんて
思ってしまいました(笑)だけど、九条は今崩れつつあるけれど。

日本のハードコアはホント世界に誇れる音だと思ってます。

だってさ、今まさに安保の事とか、原発の事とか安倍政権に対する
怒りとか、腹立つ事なんかゴロゴロある訳じゃない。
自分の身に降りかかってくるような事なのに知らん顔出来ないじゃない。
ディスチャージや、CRASSが反戦反核、動物愛護の事を歌にしたり
活動していたのを雑誌とかで読んで音だけじゃなくて
そこに共感する部分も多かった訳で。だからって日本のバンドは真似事
では無い事は確か!自分の言葉で歌を通して今、日本がおかれている
状況の怒りを発信している日本のハードコアのバンドは共感出来るのです。
(そうじゃないバンドもいるし、ハードコアに限らずだけどね)

怒りの矛先ってそれぞれの国で違うじゃない?
イスラムの事だったり、難民の事だったり、貧困、
ストリートチルドレン・・・言い出したらキリないわよね。
でも、共通して言える願いは皆、平和でいたいっていう単純な
事だと思うのよね。平和を望むのになぜ戦争しなきゃならないの?
WHY CAN'T YOU IMAGIN(想像すらできないのか?)
そんなことをFORWARDは歌ってます。

90年代初頭にPKO協力法が可決された時も、湾岸戦争の時も
好きなバンドはこの問題を曲にしていた。
音楽で世界が変わるかなんて事は分からないけど
アタシみたいなノータリンが、PKOってなんだ?とか考える
きっかけになってるのは確か。

ちょっと話しが脱線しちゃったけど、
自分の頭で考えろ!まさにこれですね。そんな事を教えてくれたのは
PUNKやハードコアだったなぁ・・・


今回のハードコアのライブ4バンドにはガツンとやられたわ!
頭噴火したわよ!脳天ブチ破れたわ!
アタシ、やっぱハードコア好きだーーーー!って
改めて実感した最高の夜でした。
アースダムは新大久保のコリアンタウンの中にあるから
今度行った時はホットック食べよ~( *´艸`)


おしまい。
最後まで読んで頂いた方、有難うです(*´ω`)