anzuのブログ

\(^▽^)/

ROCKY & THE SWEDEN・SLANG・VIVISIC ☆ 新代田FEVER


9月4日(日)

イメージ 1

久々のライブ!
6月10日に行った竹原ピストル踊ろうマチルダ、T字路s以来の
シェルターでのライブで約3ヶ月振り!
全然行ってない時期に比べたら3ヶ月ぐらいじゃ久々では無いんだけど
ここのとこ月一ぐらいで行ってたもんだから
超~久々に感じるわね(;^ω^)


イメージ 2

この日はROCKY & THE SWEDEN企画!
そして札幌のバンドSLANGも!
しかも!3バンドのみ!
スタート18時!

このブログで何度も言ってるけど5バンド以上出るとね・・・
疲れちゃうからね5バンドでも疲れる(笑)
18時スタートだから21時過ぎには終わるだろうと。
相変わらずの山時間だからさ、夜更かし出来ないのよね
ライブ終わったらとっとと帰る!(笑)


イメージ 3

場所は新代田FEVER
サンデーナイトフィーバーだす~\(^▽^)/
気分はジョン・トラボルタだ~

ん・・・?なんかチト違うな・・・(-_-)ノリガ・・・

つべこべ言わずにまずはこのバンド!


vivisick

イメージ 4

お初に観るバンドです。
バンド名すら知らないバンドだったけどもう15年以上も活動してる
バンドだったのよね。15年前頃だとライブも行かなくなってた頃
だからなぁ・・・ボーカルの方はハーフらしいです。

私の足りない言葉じゃ伝わらないと思うからまずは聴いてくれい!



ライブ前にYOU TUBE観てちょっとおさらいしてたんだけど
初めてVIVISICKの映像を観てイントロが始まりボーカルの人が
声を出した瞬間・・・・・

あっ!私の苦手なハイトーンの声*1
正直、一瞬思いました。
だけど、曲を聞くうちにそんな事は吹き飛びましたね!

ハイトーンボイス=メタル→メタル嫌い。だからハイトーンボイスも嫌い。
(ハイトーンの声が全てメタルって訳じゃないわよ)

私が勝手にそう思い込んでただけだったんだよね!
音楽は変な先入観を持って聴いてはならんと!
すべて直観や感覚なんだと我に返ったわよ!

映像で既にガツンとやられたのでライブも超~楽しみでした♪
案の定、ライブも最高カッコ良かった
この日のライブはSLANGが出るからって事で観に来たとこも
あったんだけどVIVISICKにやられましたわ

カッコ良さに感動したからさ・・・



イメージ 9

去年発売された2ndアルバム買っちゃったよ(●´ω`●)
このアルバム発売後はワンマンでライブやったみたいね。

でね、このアルバムの凄いとこは

イメージ 10

通常のCDケースじゃなくてBOXタイプになってるのよ。


イメージ 11

中に黒い封筒が入ってて、この封筒よく見ると
バンド名や韓国や中東の文字?やら英語やらで、かすり文字が入ってます


イメージ 12

この封筒の中に入ってるのが新聞のような歌詞カード


イメージ 13

開くとこんな感じ。
はっきり言っちゃうとね、通常のCDケースや歌詞カードの方が
扱いやすくて楽よ(笑)新聞タイプじゃビリっといっちゃいそうだし
広げるのも面倒だし。多分、通常のタイプの方が予算もかからない
はずよね。なのに!これだけ凝ってるにも関わらず!
お値段\1500!!!

わおぉ~Σ(・ω・ノ)ノ

こういったところにVIVISICKの拘りと言うか他には無い
VIVISICKならではの物をって言う心意気が凄く伝わるわよね。
日本のハードコアの人達、頑張ってんなぁ・・・って思うわ。
この絵もいいわよね。

そしてお次は


SLANG


イメージ 5

札幌が誇る重鎮バンドSLANG!
前回はいつ観に行ったかな~ってブログ探してたら2014年の11月に
観に行ってたわね。あの時はYUKIGUNIも一緒にね。
THINK AGAINもか。アンチで札幌祭りだったわね(*´ω`)

ドラムの方がSLANGの旗のセッティングをしてて見てたんだけど
ちょっと右寄り過ぎない~?なんて余計な事思いながら見てたら
隣に反戦の旗を掲げ始めました!

おお~!!!ハードコアは反戦反核の歌詞は多いけど
これだけ堂々と反戦の旗をステージに掲げるって強い想いを感じるね。





そういえば今年の1月にSLANGは武道館でやってんのよね。
横山健とだけどさ。ハードコアが武道館って異例だわよね。
確かその時も反戦の旗掲げてたわよね。
場所がどこであれ変わらぬスタイルがカッチョイイぞー!!!

今回は18時スタートで3バンドだけだから1バンド1時間ぐらい
演奏してたかな。ハードコアで1時間って言ったらワンマンぐらいの
曲数できるよね(;^ω^)1曲3分無いのが殆どだから20曲以上は
やってるだろうね。けど、SLANGを1時間観れるってあんま無いでしょ?
他のバンドもだけど、1バンドじっくり観れたのが凄く良かったなぁ。
だって、好きなバンド観に行って30分ほどってあっと言う間じゃない。
3バンドだけのライブ、凄く良かったなぁ・・・(●´ω`●)



イメージ 6

今年のフジロックには解散してしまったけどSEALsの奥田君が
スピーチしたらしいけど、奥田君が出るって決まった時に
「音楽に政治を持ち込むな」論争がちょっと起こってたけど
からしてみたら「は?馬鹿いってんじゃないよー!」でしたね。
ヒロシ&キーボー歌っちゃうわよ!

誰が言い出したんだか知らないけど論争になるって事はそう思ってる輩が
多いって事よね。音楽に政治を持ち込むなとか言う奴は逆に
政治は何だと思ってんだろうね。聞いてみたいわ!
政治の事って言うか自分に降りかかってくる身近な事に対して
声を上げる事が政治的な事だって言われるのはおかしいわよね。
そんな奴はフジロックなんか行かずに家で
西野カナでも聴いてろ!っちゅーの!ドアホが!
そんな事言ってっから急に戦争が起こっ時に大慌てするのよね!
そんな奴が一番に戦場行ってこい!だわよ。

あ、すんまへん。チト取り乱しましたわ(;^ω^)

そういう奴は何を聴きにフジロック行くのかね~
フジロック興味無いから誰が出てるかも知らないんだけどさ(笑)
きっとキャンプとか出来るし、お店もいっぱい出るから
そういった雰囲気を楽しみたいだけの人もいるのかもね。

そんな論争、鼻で笑っちゃうような重厚感がSLANGにはあるわね。
何を今更言っちゃってんだ???みたいな(笑)




いんや~カッコいいです!メチャメチャかっこいい
札幌の代表と言うか日本のハードコアが誇るバンドだわね。
以前、桑田佳祐が安倍バッシングをして叩かれた後に謝罪してたけど
それを真似てKOさんも
「性懲りもない権力の役立たずの出来損ないといってスミマセン。」
霞が関の議事堂を糞の吹き溜まりと言ってスミマセン。」
って謝ってたわ(笑)

勿論、SLANGと桑田じゃ知名度が違うのは分かるけど
自分の言った事に対して責任持て!だわよね。
数多くのスタッフ抱えてるから仕方がないんだけど
謝るぐらいなら最初っから言うなっちゅーの。

音のカッコ良さは勿論なんだけどSLANGはね、CRASSじゃないけど
凄く行動も伴ってるバンドだと感じますね。
子供の遊びじゃねーんだぞ感がひしひしと伝わって胸熱くなりますわ。
次いつ観れるか分からないけど、またバンド数が少ない時に(←重要
また観に来よう。

最後はこのバンド!

ROCKY & THE SWEDEN


イメージ 7

以前、このバンドを観たのはおそらく10年以上前だと思うのよね。
たくさんのバンドが出たライブだったような気がするんだけど
何処で観たのか覚えてないのよね(;^ω^)
活動休止していたようで最近また復活したらしいです。
それすらも知らなったよ。
曲の印象もあまり覚えていないだけど一つ覚えているのは

いや、あのですね・・・

ボーカルの方が男前だったのでーす\(^▽^)/

すんませんね。ホント(笑)そこかい!なんですが・・・
だけど、10数年経ってるはずなんだけどボーカルの人の男前っぷりが
変わってない!!!ビックリするぐらい!
多分、中年にはなってるはずよねぇ・・・
アイドル並みよ!マジで!
どっちかと言うとハードコアの人達は厳つい人多いじゃない(;^ω^)?
厳つかろうが、イケメンだろうが音には関係無いんだけどさ。
男前の人だけじゃ無くて怖い顔の人も忘れないけどね
男ばっかり来るハードコアじゃなくてもっと違う
華々しい道も歩めただろうにと大きなお世話な事思っちゃったわ
ホント大きなお世話だわね(笑)

あ、そんな事より音よね、音!そこが重要だわよね(;^ω^)





最速の音ではあるけれど時折キャッチ―な音も含めながら
怒涛の如く突き進む爽快感!イイね~
この日は最初っから脳天爆発し続けたわよ!

皆で踊れて楽しくなるライブもいいけどハードコアのような
ピリッとした空気感のあるライブもやっぱイイね!
しかし、この日のお客さんは非常に大人しかったな。
人はいっぱい入ってたけど。
あまりダイブも無かったわね。バンドを目に焼き付けて好きだからこそ
ジックリ観たいって感じの客層だったわ。
それはそれで良しだね!

1バンドの時間はたっぷりあったけど、あっという間に感じたな~
それだけ3バンドとも引き込まれるライブでした。




イメージ 8

先着順でR&Sの曲が2曲入ったCDR頂きました~♪
先着順だから、まあ貰えなければ仕方ないか・・・ぐらいに
思ってたんだけど400枚作ったって事はきっと皆、貰えてるわね。
多分、400人も入ってなかったと思うし(;^ω^)

けどね、先着順って言ったのは最初のバンドからちゃんと
観てほしいっていうR&Sの想いがあったんじゃないかなと。
400枚作ってるって事は最初っからきっと来た人全員に渡るように
してたんだろうね。フィーバーのキャパ300人ぐらいだもんね?
そんな事を勝手に想像したらアタシャ泣けてきただよー(T_T)
ホント勝手な想像なんだけどね(笑)

昔はあまり感じなかったけど、人間40にもなると色んなしがらみや
生活の苦しさとか若い時よりも感じる事が多くなってくるじゃない。
そんな中でCD1500円とか、ライブによってはチケット代2000円
しなかったりとか、きっと皆、苦しい中で生活してるんだろうけど
格安でライブをやってくれる心意気にね、凄く有難みを感じますね。
ライブ行くと観る側の気持ちも凄く大事にしてくれてるなぁって事を
感じますね。これ、10代、20代の時はあまり思わなかった事だけどね。
大体が働けど働けど我が暮らし楽にならざりぢっと手を見るでしょ?
いや、手はみないか(笑)
そんな中で皆、細々と楽しみ見つけて楽しんでる訳で
年齢を重ねてより一層生活の苦しさが分かってくる分、余計ね・・・
ライブ行くと色々と想う事がありますわ。
って、アタシ、どんだけ貧乏生活してんだよ!って話しですが(;^ω^)





イメージ 14

しかーも!今回のライブの為だけのTシャツ!
ツアーとかなら分かるけど、今回の企画Tシャツよね。
しかーも!\2000です。
また金の話しだけど、\2000のTシャツは安いよね~
大体2500~3000よね。
しかーも!デザインがカッコいい
バンドのロゴだけのシンプルなTシャツって多いけど私はね
いつも、もっとカッコいいデザインのTシャツ欲しいな~って
正直思ってるのよ例えばCLASHのロンドン・コーリングの
ジャケのようなインパクトのあるTシャツをですね・・・
見ただけでグッとくるTシャツ!あまり無いんだよなぁ。
だけど今回のMAUNTAIN HIGHのTシャツは素敵!
誰デザインしたんだろね~凄く良いです

1日限りのライブ企画の為にTシャツ作ってCDR作って
有難う~有難うよ~(T_T)このライブにかける気持ちがこれだけで
十分伝わりました。きっと本人達はブログ見てないだろうから
伝わらないだろうけど有難うよ~(ノД`)・゜・。

この場をかりて感謝致します

あっ!Tシャツで思い出したんだけどちょっと前にTwitterで見たのが
これ

イメージ 15

ファッション誌「FINEBOYS」に掲載されたそうです。

「音楽を知らなくったって着ていいじゃん!ロックT!」

あ!?何言ってんだ!ボケカスーーーー!!!
あんたは良くてもアタシャ許さないよ!!!

って、アタシ、浅香光代botみたくなってきたな(;^ω^)
ちょっと前にヒステリックグラマーでもRAMONESのTシャツを
出してたりしてたけど、どーなのよ!
あ、オバちゃんが息子のお下がりのヨレヨレになった色褪せた
ロックTシャツ着るのは全然OKよ!
それはバンドの事知らなくてもOK!(笑)

バンドTを着る事は主張ですよ!
このバンドが好きなんだ!って事が一番だけど、そのバンドが歌詞で
歌ってる事や思想など全てひっくるめての好きの主張じゃないんかい!

あ~ぁ、軽々しくロックT着れるような人生を
歩みたかったわ(-。-)y-゜゜゜
そういや、ベッカムがCRASSのTシャツ着てたっけ・・・(笑)


話しが脱線しやした・・・m(__)m

やっぱりハードコアのライブに行くと沸々と熱いものが込み上げて
爆発する感じになるわね!
脳天が爆発し、目ん玉も飛び出て、全身に電気が走り
残ったものは真っ白な灰だけ・・・
(↑どんなだ!)
全身でハードコアを受け止めた最高の夜でした!

ハードコアバンザーイ\(^▽^)/
と、いいつつ次回のライブはSKAです(笑)


最後まで有難うでーす(・ω・)ノ
時折出てくる薄汚い言葉使い、ご了承下さい。
私の意思では無くハードコアがそうさせるのです(笑)

おしまい





*1:+_+