anzuのブログ

\(^▽^)/

消毒GIG vol.163 ☆ 新宿アンチノック


12月18日(日)14:00~


イメージ 1

今年4月10日に超~久々にGAUZEを観たわけですが
あの時は久々って事もあって超満でとても観れる状態では無かった。
このブログでも更新したけど観るというより音だけ聴いてるって感じ
どうも消化不良のまま終わったのでもいっかいGAUZEが観たい!
っちゅー事でまた行ってまいりました。

今やGAUZEはチケット取る事すら困難だからね
この日のライブは14時~と、18時~と2回消毒が行われました。
14時~消毒163で、18時~消毒164です。
私は14時からの回に行きました。



イメージ 2

チケットの前売りはアンチで1ヶ月前に発売されました。
チケット並ぶためにね、あたしゃ前もって仕事休みにしただわよ
4月の消毒の時は急に前売りが発表されたのと、平日って事もあって
そこまで長蛇の列では無かったんだけど、今回の前売りは日曜日だし
前もっての告知がだいぶ前からあったのですーーーーんごい列だった

アンチの場所知ってる人なら分かると思うけどアンチから
高島屋の入り口を超えた方まで並んでたからね!
私も前売り開始時間の2時間ぐらい前から並んだけど、もう既に
セブンイレブンの辺り。(場所分かる人には分かるよね
2時間前でもう既にセブンイレブンよ!
今回は1日で消毒2回公演だから200枚づつ売って合計400枚だからね。
まぁ~凄いね~しかも1人1枚しか買えないから、この日も前売り
完売しちゃったけど400人は並んでたって事だもんね。
20年前、普通に当日消毒見てた時を思ったら考えられんよね(;^ω^)

それぐらい、今のGAUZEすごいのよ。


イメージ 3

GAUZEは殆ど通販でTシャツを売ったりしない。
なのでオークションでは高額な値段でTシャツが売られている。
今回は珍しく高円寺のBASEでこの日の消毒のTシャツの通販販売が
されたのです。それは何故か?と言うと一緒に対バンする
LOS CRUDOSの来日費用になるとの事。
GAUZEの凄いところは海外のバンドを呼んでもチケット代1200円!
この一貫した姿勢に共感します。
正直、売れるんだから常に誰もがいつでも買えるように通販でTシャツ
売り出せばオークションに出される事もないんじゃないかって思いますが
Tシャツ売るためにバンドやってんじゃないというような
想いも感じます。物販を資金にしてるバンドも多くいるし
それはそれで良いとは思うけど、GAUZEに関しては
グッズを増やしたり商業的な販売を敢えて避けてるようにも感じます。
真意は分からないけど、それはGAUZEの歌詞にも表現されてるように。


イメージ 4

前売りチケットを取った後、Twitterを見たら、この日
前売りを買うためだけに北海道から日帰りで来てた人がいたみたい。
交通費3万だって!そしてライブ当日も北海道から来るんだろうから
またそこで3万かかる訳よね。総額6万!
GAUZEのチケットが1200円だけど、その方はGAUZEを観るために
61200円は少なくともかかるわけよね!
もうさ、泣けるよね。(T_T)
価値なんちゅーもんはさ、自分自身の問題なんだとホント思うね。
自分が思う価値観は世間的とか、流行りとか皆無よね。
6万出してもGAUZEが観たいんですよー
北海道から6万かけて来た人には「アンタは偉い!!!」と
言ってあげたいわね。マジで。

最初に出てきたのは




イメージ 5

4月行った時は始まる直前に行って人が凄くて
フロアに入るだけでも苦労したから今回は始まる30分前ぐらいに
行ったんだけど、甘かったもう既にフロアは凄い人!
せめて真ん中辺りぐらいには…と思ったけどそれも無理な状態だったわ
写真も何が写ってんだかって感じでしょ(;^ω^)
これ、相当手を伸ばして撮ってるから今回もステージ全然
見えてないんだけどね消毒はいつになったらちゃんと見れるのかなー


イメージ 6

だけどね、GAUZE、カッコいいです。ほんっとカッコいいです
熱い気持ちになるバンドです。
なんつーか、あんまバンドにこう言った言葉使うのは好きじゃないけど
うまい言葉が見つからないから使っちゃうけどカリスマ性が
あるというかね、一つ抜きんでたカッコ良さがGAUZEには
あると感じますね。曲も姿勢も全てね。


イメージ 7

ノンストップで33曲演奏されました。
曲も全て早いし、MCをする事も無いので1時間シャウトしっぱなし!
圧巻です!



前の方はダイブの嵐!人の密度が凄くて前にいっちゃったもんなら
もう戻れないってやつね(;^ω^)ライブはきっちり1時間で終了。
ライブ後のフロアに2ℓのペットボトルの水が投げ込まれました。
前の方で暴れてた人達は酸欠の脱水症状寸前の人も
いるだろうから水が投げ込まれるという気遣い。
まぁ、私は後ろの方で見てたから酸欠までにはならないけど
前で見てた人が後ろに下がってきたらTシャツ絞れるぐらい
汗でぐっちょり(;^ω^)ペットボトルが投げ込まれた時に
誰かの顔面に当たったみたいなんだけど(笑)これ、有名人が
こんな事やっちゃったらヤフーニュースになっちゃうわよね( *´艸`)
ペットボトル顔面に当たっても誰も文句言わないっちゅーね・・・
これぞPUNKのライブ!(←なんのこっちゃ!)

今年のGAUZEは何度かライブをしてくれて
しかも2回も観れて良かったなぁ(*´ω`*)
夕方の18時からの回はスタートぎりぎりまで当券買えたみたいね。
昼は早々と完売しちゃったのに。
やっぱ、皆さん昼のライブの方がいいわよね。
私は土日毎週休みじゃないけど前もって知ってれば休めるし
夜より昼のライブの方がいいわ。
今後、昼のライブ増えてくれないかな~


という事でGAUZEが終了してお次は・・・



LOS CLUDOS


イメージ 8

アメリカのシカゴのバンドです。
このバンドの事、全然知らなかったんだけどね(;^ω^)
MCではいつものライブは大体20曲ぐらいなんだけど
今日は42曲も歌わされてクレイジーだ!というような事を言ってたよ(笑)

でまた1曲がナパームデス匹敵するぐらい短い!42曲で
GAUZEよりも曲数多いけど時間にしたら同じぐらいね。
曲の合間に休憩がてら結構喋ってたしね
あひがとうござひますぅ・・・ってヘトヘトな感じだったわ(笑)



イメージ 9

全く知識なくこのバンドを観たんだけど、歌詞の内容は
警察の暴力問題や、ヒスパニック系の移民排除の問題の事などを
歌ってるようです。彼ら本人も移民なのかな???
ファッキン トランプ!と言っていたけど、そりゃそうだよね。
トランプが今後の大統領になるんだろうけど、移民は間違いなく
排除されるだろうね。テロが増々増えるような気がしてならない。
今、世界がナショナリズムに傾いてる気がして時代が後退してる
気もしますね。日本の安倍もですが。
自国を守るために他民族を全て排除するのか?
色んな問題はあるんだろうけど。
トランプとプーチンが手を組んだら・・・
アレッポのような惨劇がもっと増える事でしょう。
そこに日本は金魚の糞みたいにくっついて行くんだろうけど。

ハードコアを聴いて答えが出る訳ではないけど
何かを考えるきっかけになるのは確か。
CLUDOSもかなりつっこんだ歌詞を歌ってるみたいだから
GAUZEに共感できるとこがたくさんあるんだろうな。
もちろんGAUZEもだろうけど。
そして私も。




イメージ 10

ギャラの一部を熊本地震の復興にと寄付をしてくれたそうです。
暖かいね。




動画は1時間以上で長いですが74曲も入ってます(笑)


ツーマンの消毒、2バンド共に鬼気迫るものを感じましたね。
来年もちょこちょこやってくれるみたいなんでGAUZEはまた
観に行きたいですね。日本のハードコアは凄いです。
昔の喧嘩ライブとは今は全く違います(笑)
真剣で、熱くてカッコいい!!!
カッコイイの一言に尽きる!
カッコいいものは理屈抜きにカッコいいのだー\(^▽^)/




おしまい(●´ω`●)