anzuのブログ

\(^▽^)/

THE RYDERS ☆ THE DISASTER POINTS @ 下北沢シェルター


12月17日(土)

イメージ 1


またまたライブの記事でおますm(__)m
元々行く予定は無かったんだけど、ギターのタツヤさんが
脱退するとの発表が急にありました
東京でのライブはこの日のシェルターが最後との事。
ワタクシ、会社の忘年会があったんだけど
そんなもん行ってられっかーって事でシェルター行っちゃったよ
いや、実はギリギリまで悩んでて前の日に行こうってやっと
決断したんだけどね(笑)だってね、仕事終わってから下北行くのも
ちょっと億劫だったしね(;^ω^)
会社の忘年会行くのはもっと億劫だけどね


イメージ 2

だけど来て良かった
チケット取ってないと今回はいっか・・・なんて思っちゃうことも
あるんだけど行くと必ず来て良かったーってなるよね

17日は渋谷でウィラード、新宿でラフフィン
そして下北でライダーズと人によっては何処に行こうかって思うぐらい
被ってましたねウィラードは10年振りにアルバム出したんだってね~
被10年待ってたウィラードのファンは渋谷で盛り上がっただろうなぁ
私はウィラードはよく知らないんだけどね
でも待ちわびてた気持ちはよく分かります


イメージ 20

キーホルダー貰ったよ~( *´艸`)
タツヤさんの名前が入ってるグッズは今後貴重だね


イメージ 3

RYDERSは今年1月にストラマーズとのツーマンで見たっきり。
約1年振りだわね。
まずはオープニングアクトで出てきたこのバンドから!


DooVeeDovers


イメージ 4

バンド名すら知らないバンドだったけど
PUNK、ガレージ、R&R!
そしてRAMONESギターウルフ!!!
これだけ上げればもう好きな人はピンとくるでしょ

RAMONESリスペクトしてるバンドは大好き
RAMONES好きと上げてるバンドもバンド毎に個性は全然違うけど
ストレートよね。音が。
シンプルなストレートな音にガツンとやられました(≧▽≦)



私より下の世代の方達はもう聴く音楽のジャンルを掘り下げたり
しないのかなと思ってたけど、こういったストレートなRAMONES
ようなバンドがいつまでも出続けてくれるのは嬉しいやね(*´ω`*)

この映像の電撃バップの時の歌い方・・・(笑)
笑っちゃうぐらい完全にジョーイ・ラモーンが憑依してるね( *´艸`)
なんかすっごい微笑ましいわ

せっかく今現代に生きてるのだから今活動してるバンドを観るのが
一番だけど何かをきっかけにルーツを探るのも楽しいわよね。
このバンドは2013年結成との事!
フレッシュだね~(≧▽≦)
長年やってるバンドの貫録もいいけど、バンド結成5年未満の
若いバンドは勢い合っていい!(年齢はわかんないけど
革ジャンスタイルっちゅーのがまたイイね
ライブ中、暑くても脱がないってとこもイイ
そういえばこの日は3バンドとも革ジャンDAYだったな
DooVeeDovers今後の活動に注目だね


THE DISASTER POINTS

イメージ 5

このバンドを以前観たのは今年の3月13日
AUTOCRATICSの企画で出演していたバンドの1組でした
その時に初めて存在を知って、大阪のバンドだけど
ライブも超~盛り上がって音も私の好きな感じでカッコいいバンドだなぁ
って思ったんだけど今年また観る事が出来て良かったー\(^▽^)/

イメージ 6

曲知らなくても思わず拳を突き上げ熱い思いにさせてくれる
男気溢れるR&Rバンド!


RYDERSタツヤさんが最後って事もあるけど、対バンが
ディザスターだったから行こうって気持ちになったのもかなり大きい
今年3月に観た時よりも更に好き度がアップして
CD買おうー(≧▽≦)ってなったんだけど

財布にね・・・1000円しかね・・・入って・・・
なかった・・・の・・・だ・・・よ・・・(-_-)

ごめんね。せっかく物販で買おうと思ったのに
だけど買う!絶対に買うよ~



イメージ 7

自分で金払ったチケットなんだし、RYDERSだけ観ようが
それはその人の勝手だと。好きなように自分で観たらいいと。
だけど、ディザスター知らなかった興味無かった人達も
今こうやって目の前で観てくれてる事に感謝です・・・
と言っていました。ちょっと言い回しは違ったかもしれないけど。
ライブハウスでの出会いは良いもんだね~

ボーカルの方が大阪から東京まで来て財布の中を見たら
800円しかなかったと(笑)←私も一緒だから笑えんな
バンドやってなかったらチケット代も払えなくて観れなかったと。
だけど、バンドやってたが為に今回のライブを観る事が出来て
バンドやってて良かったー!って言ってたよ( *´艸`)

うん。うん。そうだよね。
特に大きな事言ってる訳じゃないんだけど話す言葉に
凄く共感持てるバンドだわね。



イメージ 8

また観たいな~(*´ω`*)
今度は曲覚えて観に行こう♪



ツーマンなのでタップリ観れて大満足でした
特削りな音の中にもキャッチ―でメロディアスな部分もあり
皆でシンガロング出来る楽しいライブでした
こういった感じのバンド凄く好きだけど最近のバンドは全然
知らなかったから今年はディザスターを2度観れて
大満足でございました~

ほんっとカッコいいバンドだから機会があればぜひぜひ~



THE RYDERS

イメージ 9

しかしですなぁ・・・
ライダーズのライブの始まりは相変わらずメチャクチャ!(笑)


イメージ 11

タツヤさんがライダーズのメンバーになって6年との事。
結局今回のライブ含めて2回しか観なかったなぁ・・・
ちょうどライブに行って無い時期だったしね。




イメージ 12

来年は30周年だそうです。
当時、自分が10代、20代と観てきたバンドが今や20年、30年クラス
だもんね。自分も年取るはずだわ



体力面とか、見た目とか、年を感じる事はもちろんあるけど
若い時に観てきたもの、読んだもの、聴いたもの
その蓄積が30代、40代以降ですごく花開く気がしてならない。
ライブもその一つで若い時に観てた時と
年齢とともに感じ方も変わってくる。
若さゆえのガムシャラ感も胸を打つけど、
色んな経験を経ての50代、60代のオッサンのライブ!
(言葉悪くてごめんね)
これこそ!これこそだよな!って感じずにはいられない時がある。


イメージ 13

ライブなんて楽しんでなんぼ!
あーだこーだ言うだけ野暮なんだけど
頑張ってるなぁって・・・
すんごい軽い表現になっちゃうんだけど
なんかね、頑張ってるねって心底思う時がありますわ。
ライブ観てて・・・
お前が一番頑張れよ!って言われそうだけど(;^ω^)


イメージ 14

大野さんがタツヤさんが加入した当初は遅刻ばっかしてたと。
しかも謝らないと言っていた(笑)
そんなエピソードも聞けて楽しかったわ( *´艸`)


イメージ 15

ライダーズにタツヤさんが加入した時、回りになんであんな
若い奴いれたんだ!と言う輩も多かったとか・・・
だけど、決して若く無いんだよね若く見えるだけでね(;^ω^)
もう39歳だもんね。だから加入時は三十路を過ぎてた訳よね。
タツヤさんも加入した時は本気で喧嘩売られたって言ってたわ

何処まで本気で言ってんだか知らないけど若いってだけで
拒絶する奴ってナンなんだろうね。
若いメンバーの加入、大いに結構じゃないか!って私は思うけどね。
ライダーズの次のギターは誰がやるか未だ決まってないみたいだけど
誰がきてもウェルカムだわね



イメージ 10

えぇ~この写真の後頭部を見てもお分かりのように
(決して狙った訳じゃないのよ偶然!ホント偶然なのよー
最近はライブに来る年齢層も上がっておりますが
20年前に行ってた頃のライブは10代、20代が殆ど。
モヒカンや、スパイキーヘアにする髪もありました
特に20年以上やってるバンドの客層は30代、40代が主。
血気盛んな20代が集まるPUNKのライブでは頻繁に喧嘩がおきてましたが
そんな輩も今や大人になり、喧嘩するぐらいなら楽しもう!って
雰囲気になってきております。ライブハウスで喧嘩が起こるなんて事は
ここのとこは滅多に無いんだけど、ライダーズのライブは違った!


イメージ 16

喧嘩ってほどでは無いんだけど、前の方で何やら
揉めてて大野さんが「揉め事すんじゃねーよ!」って
「そんな揉め事してる奴らに捧げます」って言って電撃バップが
始まったわ(笑)それで揉め事も収まってたから凄いわ(笑)


しかしですね、この日はライダーズのギターを6年間勤めあげた
東京での最後のライブですよ!
気にくわない事なんぞ多少我慢せい!だわよね(;^ω^)
花々しくタツヤさん送ってあげましょうよ~よね~

けど、その後Twitterタツヤさんが
ちょっとした小競り合いもあったけど、それも含めて
ライダーズらしいっちゃらしい終わり方だって言ってたわ

まぁ、確かにらしいっちゃーらしいけどね

イメージ 21


タツヤさんが加入した時はタツヤさんを受け入れないファンも
多かったみたいだけど、メンバーが選んで決めた事を応援できない
ような奴はどっかいっちまえ!って思うわ。
正直ね、私も歴代のライダーズのギターの中で決まった時に
えぇーーーーー(;´Д`)
って思った人いたよ(笑)タツヤさんの事じゃないよ

個人的に嫌いなメンバーが入っても(笑)バンドって形になれば
後は応援するのみ!解散せずにライダーズを存続して活動してくれる
って事が嬉しいじゃないか!


イメージ 17

映画「あっちゃん」を撮った監督ナリオさんがDJだったんだけど
ナリオさんも自らダイブ!
ジュニアにドロップキックマーフィーズにセンスあるDJで楽しかった


イメージ 18

最後はやっぱり、誰がメンバーか?ってぐらいステージに上がり
ダイブの嵐・・・


イメージ 19

タツヤさん、お疲れ様。
今後、どういった活動されるのか分からないけど
ここ最近ライブに行くようになって辛うじてタツヤさん在籍時の
ライダーズを観る事が出来て良かったよ(*´ω`*)
あ、大野さんが「タツヤは最近太ってきて、やっと中年の俺達の
仲間入りだと思った矢先の脱退だもんな」なんて事も言ってたわ(笑)

ギター抜けちゃって当分ライブも無いんだろうなって思ってたから
この日は思い切って仕事後にシェルターまで来たんだけど・・・



なんと!
来年4月にロフトでもライブが既に決まってるってんじゃないのよー
いいじょー(≧▽≦)ライダーズ!
まだまだヤル気だー(笑)
ギターが決まってないのにライブが決まってるってイイよね。
ホント真剣に決まってないみたいで見に来てる人達に
誰かやりたい奴いたら声かけてーって言ってたわ

もし、4月までにギターが決まらなかったらカスガさん
弾いてくんないかな~(*´ω`*)
この前、久々に見たら超~カッコ良かったし
あ!でも一番いいのはタツヤさんにヘルプで弾いてもらうっちゅーのが
一番イイね曲も覚えてるだろうしね(笑)
ねね、これが一番いい考えよね( *´艸`)

6年間もライダーズで活動していたタツヤさんが抜けてしまうっていう
寂しさはあるけれど、今後のライダーズのギターに誰が入るのか
ワクワクした気持ちでいっぱい。期待は膨らむばかり

We are 雑草!
状況は変わっても何処にでも根を生やす雑草の如く
しぶとく活動を続けてほしい!
いや、きっと続けてくれるはず!

オープニングアクトのバンドや、DISASTER POINTS
そしてライダーズと見た目も暑苦しい3バンド!(笑)
熱い一夜をサンキューでしたー\(^▽^)/


おしまい(●´ω`●)