anzuのブログ

\(^▽^)/

COCKNEY REJECTS ☆ 新宿ロフト


1月7日(日)



イメージ 1

コックニーリジェクツ来日!
この情報を知った時、即行こう!!!とはならなかったのよね。
何でかっちゅーと・・・


イメージ 5

何でこんなにいっぱいバンドが出るんだよー
名古屋は今回リジェクツを呼んだバンド、ANGER FRARESと
ハードコアの九狼吽、原爆オナニーズの3バンドだったから
名古屋で観たかったわ昨年来日したBOOZE & GLORYの時も
同じくこれぐらいのたくさんのバンドが出たから断念したのよね。

ホント、直前まで行こうか悩んでたんだけど今度いつ来るか
分からないし、やっぱ行こう!ってチケット取ったわ。

思い起こせば・・・

イメージ 3

平成14年 2002年
これだけの凄いバンドが一気に来日したライブ!
これを観に行かなかったのは今でも悔やまれるわ
私は今回の来日はこのライブ以来だとばかり思ってたんだけど、
来日は8年振りとの事!8年前にも来てたのね。
ライブ行って無い時期だから全然知らなかったわ。
その時の事を調べてみたら2009年10月に東京では代官山UNIT
ライブしたらしい!その時の対バンはなんと!
COBRA、SA、雷矢との事!!!
おぉぉ~!!!これは全バンド観たいね~(≧▽≦)


イメージ 4

今回の出演バンドは全部で12バンド!
14時スタートだから最初からいたら9時間ぐらいロフトに拘束される
事になる訳よ一言いいたい!あのね、ロフトって何で再入場禁止
なんだろうね。今、大体のライブハウスが再入場OKなのにさ。
5バンド以内ぐらいのライブだったらまだいいけど、14時から最後まで
一回も外に出られないってのは辛いわよね。もちろん行ったからには
他のバンドも観たいって気持ちは大いにあるけど、14時スタートで
終了22時近くになるようなライブはいくら好きでも拷問だわ。
友達たくさんいてワイワイやってる人は未だしも、私みたいに
一人で行く時もあるような人には疲れるだけだわよ。

だけど、ちゃんとタイムテーブル前もって教えてくれるだけ助かるわ。
それと、ロフトは発泡酒じゃなくビール出せい!

そんなこんなで、やはり最初っから観るのは辛いのでまだ観た事
なかった19:15スタートのANGER FLARESからでいいやと
ロフトへは19時頃に到着。ハットトリッカーズがちょびっと
観れました(*´ω`*)観たいバンドはたくさんあったのよ。
レイフラ、エレクションズ、オイバルカンズ、ハットトリッカーズも
ちゃんと観たかったんだけどね。あ、それとね、ロフト入った瞬間
空気が淀んでたよ(笑)きっと最初っからいる人もいるだろうから
フロアに寝転がってダウンしてる人もチラホラ・・・(;´∀`)
だって、酒飲むしかないもんね~そりゃ酔っ払うわよね


ANGER FLARES


イメージ 7

元々は4人だったのかな?最近はスリーピースで活動してましたが
新しいベースの方が入って4人になったようです。



カッコ良かったな~
ボーカルのユウイチさんがヨースコーに見えて仕方なかったけど(笑)
やっぱoiはみんなでシンガロングだから曲知ってた方が楽しいよね。
CD買って今度は曲覚えてまた観たいな~って思ったよ。

イメージ 8

今回、リジェクツを日本に呼んでくれて有難うねん(^人^)
外人バンド呼ぶのだって結構大変よね。
大きなプロモーターならまだしもね。
けど、こうやって70年代、80年代のPUNKやハードコア、oiなどの
バンドを今でもリスペクトしている方々がいるからこそ
私がこうやって観に行く事が出来るんだからホント感謝だわ


アンガーの出番が終わってバーステージではUNITED97という
バンドのライブが始まりました。なんと17年振りの復活との事!
体力温存したいので、2曲ぐらい聴いてメインステージへ移動して
座ってましたわ(;^ω^)疲れちゃうからね(笑)

そしていよいよ!

COCKNEY REJECTS


イメージ 2

PUNK好きの人ならこのジャケは知ってるはず!
何を隠そう(隠してないか)このジャケの子はリジェクツの
ボーカルのスティンキーなのです。絵になるよね~(*´ω`*)
これだったらジャケ買いして中身がしょーもなくても許せるね(笑)
部屋に飾っておきたいものね。現にTシャツなんかも売ってるし
今回のフライヤーも当時のスティンキーが使われてるしね。

早速、私が観たこの日のライブは動画アップされていた!
こんなに可愛かったスティンキーがどうなってしまったかは
見てのお楽しみ( *´艸`)


私が行きそびれた2002年の横浜でのライブ後にDOLLを読んだら
スティンキーや他メンバーがデブになってて、
あの可愛かったスティンキーがーってかなりショックを受けたのよ。
けどね、今回見たら確かにオッちゃんにはなってるけど
いい年の取り方だな~って思えるぐらいカッコ良かったよ
声も出てるし、動きも軽やかだし。この画像みてくれたわ分かるよね。

とは言っても昔の可愛かった頃のスティンキーはホント可愛かった!
いや、他のメンバーもみんな可愛かった!


まだ14歳ぐらいだもんね。可愛いはずだわ。
この曲!BAD MANのイントロで鳥肌たったわ!

14歳と言うと今の甥っ子と2歳ぐらいしか違わないのよね。
たまたま80年初頭に兄弟で始めたバンドだけど、今でもこうやって
世界中で知名度があるってのは凄いね!
バンドやっとくもんだね(笑)このoiって言葉もリジェクツが最初に
使い始めた言葉らしく、このバンドがいなければoi PUNKって
呼び名もなかったかもしれないのだ。



この曲も聴きたかった曲!「The Greatest Cockney Rip Off 」!
前の3人はオリジナルメンバーなんだけど、ドラムの
TONY VAN FRATERは2015年に亡くなったそうです。
きっとまだ50代だろうね。何年か前に観たビジネスのボーカルも
亡くなっちゃったし、ホントいつ観れなくなるか分からないよね。

そんなにバンドの事追いかけてないから知らなかったんだけど
一時、メタルにいってた事があるらしいね(;^ω^)
何故ゆえに?だけど(笑)迷走時期があったらしいです。
その時のバンド名は「リジェクツ」だったそうです。
どなたかの感想によるとメタルにしては軽い感じだったとか。
元々PUNKだからメタルの音になり切れなかったんだろうね
それか、技術の問題か・・・きっと技術面だろな(;^ω^)
メタルの人達はなんだかんだ言って演奏うまいもんね。


イメージ 9

正直に話しますと、今回、ANGER FLARES観てる時は
カッコいいな~また観たいな~って思ったのは嘘ではありません。
けどね、このオリジナルの音とバンドを目の前で観ちゃうと
ホント申し訳ないけど、日本のoiは真似事と感じてしまったわ。
そんな事言ったらoiだけで無く、PUNKもハードコアもなんだけど
日本のハードコアは凄く独自のものがあると私は思うのですが
oiに関しては本家本元のイギリスのoiにはかなわないな・・・
と正直感じてしまったわ。いくらリジェクツは年とっても
越えられないものを凄く感じてしまったのよ。それだけ今でも
カッコ良かったって事なのです。当時の音より遥かに演奏も
上手になってるからより一層音の方もカッコ良くなってました。
日本人だけで観てる分にはこんな事思わないし、日本のoiも
カッコいいと思うんだけど、やっぱね、凄いね・・・
ライブ後に前にいた男が「やっぱ外人すげーな。」ってしみじみ
呟いてたけど、ホントそれ!外人すげーな!って私も
同じこと思ったわ。日本のoiのバンドもカッコいいに
違いはないんだけどね。格の違いを感じてしまったのよ・・・

そして最後はやっぱりこの曲で締めー\(^▽^)/


BAD MAN、RIP OFF、oi oi oi の3曲は絶対に聴きたかったから
やるとは思ったけど、目の前で聴く事が出来て感無量だったわー
何度も言っちゃうけど、昔のリジェクツの映像、可愛すぎるー(笑)
息子を見るような感じで見ちゃうわよ(笑)
ヤンチャなガキんちょだね~( *´艸`)
こういった子達が当時のイギリスにはウヨウヨいたんだろね。
そんな子供が一つのシーンを作ってんだから考えたら凄いね。


イメージ 6

セトリー\(^▽^)/
ちゃんと入力しようと思ったけど面倒だから(笑)アンガーの
ユウイチさんのインスタ写真、そのままのせちゃうわ。
サインも入ってる事だし。素晴らしいセトリでしょ?
迷ってたけど行ってよかった!

それと、人によってはかなり早くからロフト入りしてるもんだから
至るところで喧嘩や小競り合いが勃発!
ゲロは吐くわ・・・(;^ω^)
だからね、再入場出来たほうがいいんだって!
ロフトに拘束されちゃったら食べずに飲むしかないじゃんね。
みんなもう若くないんだから(笑)

と言うことでコックニー・リジェクツ最高でした!
年明け1発目に相応しいライブだったよ♪
oi oi oi \(^▽^)/
そして翌日はまたしても同じロフトでアナーキーのライブ!
更新は後程~




おしまい(●´ω`●)