anzuのブログ

\(^▽^)/

鷲宮神社 (埼玉県久喜市)

イメージ 1
 
御祭神:天穂日命(あめのほひのみこと)
     武夷鳥命(たけひなとりのみこと)
     大己貴命(おおなむちのみこと)
 
鷲宮神社を訪れたのは3年ぐらい前だったかと思います。
訪れてビックリしたのはいわゆる、秋葉系の方たちがチラホラ…そして何と駐車場には痛車まで
 
境内に吊るしてある絵馬にはアニメの絵がたくさん描かれている。
そして「らきすた」が何ちゃら…と言う文面が…
 
何だか意味が解らず家に戻ってネットで調べると、どうやら「らき☆すた」と言うアニメで久喜市春日部市辺りが舞台になっているらしい。そして主人公の一人の女子高生は鷲宮神社宮司の娘だっていうからビックリ!
 
なるほどね~。それでか…と納得
 
しかし、いつ何処で有名になるか解りませんね。
 
通年、鷲宮神社の初詣の参拝客は17万人ぐらいだったらしいですが2009年に至っては42万人もの初詣客が訪れたとか。県内では大宮の氷川神社に次ぐ人入りだったようです。
 
アニメの放映はだいぶ前に終わっているらしいですが、今でも「らき☆すた」ファンの参拝客が数多く訪れているそうです。
 
正直、「らきすた」はあまり一般的に多く知られているアニメではありませんが(私も知らなかった)鷲宮神社に祀られている神様の一つに大己貴命(おおなむちのみこと)があります。大己貴命大国主神(おおくにぬしのみこと)は同一神とも言われています。大国主神と言えば縁結びの神様として有名です。
 
らき☆すた」との出会いも何かの縁と思って見てみようかな…