anzuのブログ

\(^▽^)/

ゴキブリの事

今のマンションに越してきて早1年が経とうとしています。
1年のうちにゴキブリを見つけた回数3回。これって多いのか少ない方なのか…
 
一回目は部屋で見かけて逃げ込んだ場所にゴキブリホイホイを仕掛けたら運良く入ってくれて処分。
もちろんゴキブリが入っているホイホイを触る事も出来ないぐらい嫌いなので旦那の役目であります。
旦那もゴキブリ嫌いなのですが私程ではないと思うのでやってもらいます。
 
2回目は旦那が掃除中に下駄箱の下で死骸を発見。私は見ずに済みました。
 
3回目は旦那の服と服の間に虫の息のゴキブリ(元々虫なので虫以下の息とでも言いましょうか)
 
イメージ 1
 
虫の息のゴキブリを見つけた時は服にサンドされたゴキブリを服ごと持ち上げ上の写真のアミで落ちないようにカバーして外に捨てました。もちろん私ではなく旦那が
 
このアミは金魚とかの水替えの時に水槽から取り出す時のアミです。
殺した後の処分はとてもとても出来ないのでこのアミに入れて逃がそうと思っています。
私は絶対出来ませんが…でも、このアミ意外と便利です。今まで蛾やクモなどをこのアミで捕まえてはマンションの中庭に逃がしています。
 
何でゴキブリってあんなに気持ち悪いのでしょうか…まだ小さいのはマシですがデカブツを見つけた時は背筋が凍る思いです
 
知恵袋などで調べた結果、コンバットなどを狂ったように置くと言う事だったので6箱購入
 
まずはブラックキャップ2箱
 
イメージ 2
 
そしてコンバット3箱
 
イメージ 3
 
ゴキブリ団子1箱
 
イメージ 4
 
これでもかと思うぐらい置きまくりました昨年はベランダに置く事を忘れていたので今年はベランダにも5個置き準備は万端です。一歩たりとも入れさせない気持ちではありますが隙間をぬって入ってくるんだろうな…
 
私の母親は私が小さい頃からゴキブリ退治は全く平気でした。ゴキブリは力一杯バチーンと一発で仕留めないとダメだからと殺し方まで伝授してくれました。私はてっきり大人になればゴキブリも平気で退治出来るようになると思ってましたが全くもって無理ですゴキブリを克服出来た方っていらっしゃるのかしら…?ふゥ~