anzuのブログ

\(^▽^)/

昔よく見た夢…

イメージ 1
 
①お味噌汁を飲もうと思ったら、飼っていたメダカが具に入っていて
茹で上がっていた。それを泣く泣く飲まなければいけない夢…
 
②お風呂に入ろうと思って浴槽のフタを開けたら飼っていたメダカが
熱さで死んでいてプカプカ浮いているのを見ている夢…
 
③灼熱の砂漠のような所を歩いていて、やっとの思いで水場を見つけたが
熱さで水場は熱湯になっていて飼っていたメダカが死んでいた夢…
 
 
 
昔は、メダカが死んでいる夢をよく見ていました
何でかと言うと、私が高校生の頃にメダカを飼っていて
水替えは私の仕事でもありました
 
水道の水を直接使うと水道水の薬品がメダカにはキツイので
通常はバケツに水を汲んで半日ほど置いてから使うのですが
金魚屋さんに「水質浄化液を使えば汲み置きしなくても大丈夫だよ」と言われ
物ぐさな私は水槽を洗った後、水道水に浄化剤を入れて水替えをしてました
 
いつもはそれで全然平気だったのですが、この日は少しだけ
浄化剤の量が多かったのかもしれません…
 
見る見るうちにメダカがプカリプカリと浮かんできました…
 
慌てて洗面器に移し変えましたが、時すでに遅し…でした
 
その時の情景が暫く忘れられず、そして毒殺させてしまったという
申し訳ない気持ちが夢に現れたのかもしれません
 
心が成長しきれていない子供が強烈な事柄を目にしてしまうと
気付かない所でトラウマになってしまう事もあるんだろうな…と
 
今回の東北大震災では多くの子供達が津波に流されていく人達を
目の当たりにした子達もたくさん居る事でしょう…
深い傷として一生残らなければいいな…と思ってしまいます。
 
昔よく見た夢を思い出して、ふとそんな事を思ってしまいました
 
最近はメダカの夢は見なくなりました
成仏できたかな…