anzuのブログ

\(^▽^)/

両神山 (埼玉県)

日本百名山でもある両神山に行って来ました~
 
両神山のコースで最短で頂上まで行ける白井差ルートで行きました
白井差ルートは個人の持ち主の為、事前に許可が必要です
入山料¥1,000かかります
 
一日、数十人ほどしか登山者を受け入れない為、だいたいの方は日向大谷から登られるそうです日向大谷からだと日帰りは難しいので今回は最短ルートだけど、
一番楽に行ける白井差ルートで出発です
 
今回もまたツアーを利用して行ったので入山料の許可も全てツアー会社がやってくれましたこういう時、ツアーって楽ですね~バスの中では寝てられるし
 
イメージ 1
 
最初は沢沿いを歩いて行きます
久々の山登り、水の流れる音が気持ち良いです
 
イメージ 2
 
最初の見所、昇竜の滝です
両神山は信仰の山であり、雨乞いの対象となった山でもあるそうです
昇竜の滝の水を雨乞いの神事に使ったそうです
この登山ルートの持ち主である山中さんが説明してくれました
 
イメージ 3
 
以前の月山登山に続き、今回もツアーなのでダラダラ歩きが続きます
自分のペースで歩けないのが辛い所ですが、仕方無いですね…
参加者は20名で殆どが60代70代のおば様方達でした
 
イメージ 4
 
昨日28日に行ったんですが天気も素晴らしく快晴で所々で紅葉してました
 
イメージ 5
 
ブナ林を歩きます植林された杉の山も多いですが、ブナの樹を見ると、
きっとこの山には動植物も多いんだろうな…というのが伺えます
 
私は鳥を見たりするのが好きなんですが、木があれば鳥が居るって訳でもなくて
鳥の餌になるようなドングリや、木の実などがなるような木が無いと
小鳥ちゃんは現れません杉の木にいるのはせいぜいヒガラぐらいで
杉で植林された山を歩いていても面白くありません
 
山の木を伐採して殆ど杉の木に変えてしまった事が
熊の進出や絶滅にも繋がってくるような気がします
 
イメージ 6
 
山頂に近付くにつれ、紅葉は終わりかけでした
でも、切り立った崖と青い空と、歩きつかれた体に一瞬の喜びを与えてくれます
 
イメージ 7
 
そしてちょっとした鎖場を登って山頂に到着
 
イメージ 8
 
富士山も見れました
眩しくて富士山が端っこの方に写っちゃってますが…
 
到着が午後だったので霞がかってますが午前中だったら
もっとバッチリ見れただろうな~
 
イメージ 9
 
山頂はとても狭く、20名が一緒に山頂にいると居場所が無いぐらいでしたが
景色は大パノラマで最高でした
 
八ヶ岳浅間山など埼玉、山梨、長野の山々まで見れました
よっぽど条件が良いと槍ヶ岳も見れるそうです
 
イメージ 10
 
久々の山登りでクタクタになるかなとも思いましたが
ユックリ歩きだったので割と疲れませんでした
 
両神山は信仰の山なので、両神神社を詣でてから登りたい気持ちもあります
日向大谷からだと両神神社を通っての登山となるので
次回はルートを変えて行ってみたいと思いました
 
イメージ 11
 
登山バッジで~す
入山料を支払ったお礼として頂きました
バッジ、集めてみようかしら…
 
今朝起きたらちょっと筋肉痛でした
でも、1日遅れで来なかっただけちょっとホッとしましたが
明日は今日以上に痛くなってたりして…