anzuのブログ

\(^▽^)/

シベリア・干し柿・いぶりがっこ

シベリア
 
イメージ 1
 
小さい頃によく食べたって訳でも無く、そんなに思い入れは無いんですが
食べると、懐かしい~(*´∀`*)って思うのは何故だろうか
 
「シベリア」っていうネーミングも諸説色々とあるそうですが
本当の所は謎・・・だそうです
 
カステラに羊羹はさむって発想が凄いですね
 
 
 
イメージ 2
 
父親が宮城の実家に帰省した時に貰ってきた干し柿
 
父親の実家は宮城の山の方になるんですが
寒風吹きすさぶ場所に干された干し柿は何でこんなに美味しいんだろ
 
ほんと、餡子たべてるみたいに甘~いんですよね~
 
 
 
イメージ 3
 
甘い物を食べた後には漬け物が食べたくなるワタクシです。≠( ̄~ ̄ )
 
いぶりがっこ」とは秋田名物の大根のお漬け物で雪の地方は外に大根を干す事も出来ず
囲炉裏の上に大根を吊るしていたそうです
 
燻された大根を糠床で漬け込んだ物が「いぶりがっこ」になるそうです
 
でも、この漬け物あまりスーパーで見る事は無く
唯一、埼玉の実家のスーパーで売られてたんですが
この前、潰れてしまいましたー(´;д;`)
 
燻された香りと歯ごたえが何とも言えない素敵なお味です
 
 
なんか、家にあった物、撮ってみました