anzuのブログ

\(^▽^)/

③北アルプス 裏銀座縦走 ☆ 烏帽子岳~野口五郎岳~鷲羽岳~三俣蓮華岳~双六岳~槍ヶ岳



7月26日(火)曇りのち雨


イメージ 1

4:20
朝食は取らずに早朝出発の予定でしたが外に出てみると
雨は降ってないものの物凄く濃い霧が出ていて1歩先も見えない状態
なので、暫く小屋で待機し明るくなるのを待ちました。

この小屋には長野県警から委託された山に常駐してる人が
2人いました。この裏銀座周辺を夏の間、見て回ってるそうです。
山に精通してる人なので、詳しくてとても親切だったよ~
それと、ここに宿泊してたオバちゃん3人組がいて、私達と同じ方面に
進む方達だったので、その後オバちゃん達とは一緒に行動する事が
多かったです明るくなってきて道も見渡せるようになってきたので
この日宿泊予定の三俣山荘目指してレッツゴー\(^▽^)/


イメージ 2

5:10 標高2,924m 野口五郎岳!!

霧が濃いのでカッパとザックにレインカバーを付けての登山スタートです
ここで持ってきた行動食のパンをかじって朝食

野口五郎と言えばきっと山よりも歌手の野口五郎の方が有名よね
山の名前が後じゃないからね~歌手の野口五郎が山の名前を
付けたんだかんね~しかし、なんでまた山の名前を芸名にしたのかね

この野口五郎から三俣山荘に行くまでの登山道もホントなら
素ん晴らしい景色が望めるのですが、この日もまたしてもダメ

しっかし今年はなんで早く梅雨明けしなかったんだよー
梅雨明け10日とよく言うので梅雨明け後10日は天気が安定すると
言われてるからそれを見越してこの日に決めたんだけどね
8月に入ると更に山は混雑するしね・・・
けど、裏銀だから来れたけど穂高や剱とかだったらちょっと
登れなかったわね分厚い霧に包まれながらトボトボ歩いていると








イメージ 3

きた~(≧▽≦)!雷鳥!!!

テンションだだ下がりだったけど雷鳥に出会えて気持ちが
晴れやかになったわ~さすが神の使いだわ





イメージ 4

生まれて初めて雷鳥見た時は、もーっとテンション上がったんだけど
若干、慣れてきたわね(笑)
もちろん、嬉しいには嬉しいわよ。
登山してると、意外とかなりの確率で出会えるのよね
全国的に見たら絶滅危惧種で数も少ないので貴重種なんだけど
わりとね、見れるしね(笑)
猿ねどこかの小屋で猿見たって人いたけど猿はヤバいね
雷鳥の雛を食べるというショッキングなニュースもあったしね
雷鳥にしてみたら人間よりも猿の方が脅威なんだろうなぁ。





イメージ 5

7:15 東沢乗越

今にも雨が降りそうだけど未だ大丈夫だじょー




イメージ 6

ここの道、どんな道だったか全然覚えてないわ(笑)
きっと楽しんでるというより、ただひたすらに歩いてた感じね





イメージ 7

こんな感じの岩場歩きました~っていう写真なんだけど
こんな道歩いたっけ天気が良ければ撮らないような写真ね(笑)

水晶小屋に近づくにつれ雨が強くなって来ました。




イメージ 8

8:10 水晶小屋

雨も降ってたので一先ずここで休憩
休憩していると烏帽子小屋で一緒だったオバちゃん3人組が到着しました。
オバちゃん達は私達と同じく三俣山荘に行く予定だったのですが
この雨なので水晶小屋に宿泊するとの事でした
いや~このオバちゃん達、決断が凄く早いのよ(笑)
ご飯食べ終わるのも、歯を磨き始めるのも寝るのも誰よりも早い
うちら夫婦も早い方なんだけど、それ以上だったわ(笑)
山の女って感じだったわ。後程よく話すようになったので
登ってきた山を聞いて筋金入りの山女だった事が発覚したわ




イメージ 9

オバちゃん達は水晶小屋に宿泊を決めてましたが、私達は未だ
悩んでました。一先ずカップラーメンでも食べて思案中。

三俣まで2時間。行けないような豪雨では無いけれど、どうも
先に進む気になれない。楽しくないじゃない(;^ω^)
ラーメン食べて1時間ぐらいダラダラしてましたが決断しました

水晶小屋で1泊決定\(^▽^)/
決定したのはいいけど、翌日以降どーすっぺと考えました。
槍まで行くにはちょっと遠い11時間ほど歩かねばならない
1日目の歩行を考えたら行けない事もないけど、11時間歩いた後に
槍に登るのはキッツいな~なんて考えちゃって、この際
もう一日延泊するかって事になりました
私の心配事・・・4日間風呂に入れないのが5日間になってまう
仕事の方が1日予備日を作っといたから大丈夫なんだけど
風呂っすよ風呂

計画練ってたら翌日は双六に泊まって、次の日はヒュッテ大槍と
思ってたんだけど、それを変更してお風呂のある槍沢ロッヂに
すればいいんじゃねって事で、これで決定~\(^▽^)/

時間はまだ9時過ぎ。
この日は山小屋でまったり過ごす事に致しました
そしたらさーーーー
水晶小屋って、とても小さいのよ。20人泊まったらぎゅうぎゅうな
感じで。噂に聞く土日などの山小屋宿泊での布団1枚に対して
2人寝るってやつとうとう私にもその試練がやってきて
しまったのだよーーー(ノД`)・゜・。

今まではさ、平日登山なもんだから割と夏のシーズンでも
個室とか与えてくれてたんだけど、まさかのまさか
土日しか登山出来ない人はたぁ~いへ~んねぇ~( *´艸`)オホホー
なんて他人事のように言ってたのが自分の身に降りかかるなんて

まあ、赤の他人じゃなくて、ウチは夫婦だから未だいいけどさ
一人登山の人とかは全然知らない人と寝なきゃならないんだもんね~
こりゃー辛いわな今まで他人事だったのが、やっと皆様の苦労が
分かった気がするわごめんぴー



イメージ 10

宿泊すると決まったらやる事も無いので3人組オバちゃんと
談話したりして時間を潰しましたが、このオバちゃんたち
ただもんじゃ無かったΣ(・ω・ノ)ノ!
剱、大キレット、ジャンダルム、全て登ってるツワモノ
今は60も過ぎてるから自分のペースで歩いてるみたいだけど
私と同じ40歳前後ぐらいで登山始めたって言ってたわ
長野の松本の人だから北アルプス庭みたいなもんなのかな(;^ω^)

オバちゃんに「大キレット、私でも行けるかな~」なんて話したら、
「あんなのは3点支持でちゃんと歩けば大丈夫よ~」とか
「剱行けるかな~」って言えば、
「あそこは鎖もしっかりしてるから全然平気よ~」だって
ホントかよ~(笑)
「少しでも歩けるうちにたくさん色んなとこ歩いた方がいいわよ~」って
言われたけど・・・はい、行きたいっす!

「じぇにっこくれーーーー

とは言えなかったけどね。(当たり前だ!)

けど、色々歩いて経験してる人の話は面白いね。
水晶小屋では、バスで一緒だったお兄ちゃんも後から到着して
一人で来てた女の子とも話したりお話しに花が咲きました。

たまには山小屋でユックリもいいものね( *´艸`)
それと、前の日に野口五郎まで頑張って歩いちゃったのも良かったわ
この日は午後には止むという予報だったけど、結局1日中降ってました。

朝9時から山小屋にいるので、さすがに暇になってきたので
旦那が水晶岳登りに行く?と言ったんですが、どうもね、雨の中
登る気にならないまたカッパ着るのも面倒だったし
水晶岳までは小屋から往復で1時間ちょっとぐらいなので
さくっと登れちゃうんだけど、別にね、登ったという記録が
欲しい訳じゃないんですよ楽しみながらアタシャ―登りたいんですよ
っちゅー事で旦那だけ登りにいきましたわ(;^ω^)



イメージ 11

14:55 標高2,986m 水晶岳

あたしゃ登って無いけど写真だけね(笑)
小屋で休憩してる時に烏帽子から来た15名ぐらいの団体さんが来て
リュックを小屋に置いて水晶登りに行って、その後に三俣山荘に
行くと言ってたけど、ちょっと気の毒だったな・・・
こんな天気だから水晶登らずに先に進む事も出来るんだけどツアーだから
予定通り動かなきゃならないんだろうね、暴風雨でも無い限り・・・
「ここで待ってたいなぁ~」なんて声も聞こえてきて皆、凄く沈んだ感じ
だったなぁ。ちょっと可哀想だったな。待ってたい人は小屋で
待機しててもいいんじゃないって思ったけどツアーだから
皆で行動しなきゃならないんだろね下山後、休憩せずバタバタと
三俣山荘に歩いて行ったわ・・・お気の毒です

北アルプスはもっと携帯繋がるかなと思ってたけど意外と通じないとこが
多かったです。けど、この水晶小屋の1階は通じました

そして待ちに待った夕飯\(^▽^)/


イメージ 12

カレーだよ~
チキンカレーでしたピリッと辛くて美味しかったです( ^ω^ )

水晶小屋で色んな人と山の話ししててよく話に出てきたのが
雲ノ平と、高天原ね。水晶小屋は高天原、雲ノ平方面に行く分岐に
なっているので実際にそこから来た人も多かったし、これから行くって
人もいて、行った人の話しを聞くと「いいよ~素晴らしいよ~」
との事。3人組オバちゃんも過去に行った事があるらしく
「あそこは凄くいいよ~」との事でしたしかも高天原では温泉に
入れるのです標高3,000m近いとこで温泉よアアタ
すんばらしいじゃあーりませんか(≧▽≦)
雲ノ平は最後の秘境なんて言われてるところなのでアクセスが長いから
今回のように3泊か4泊はしなきゃならんけど皆の話し聞いて
私の想いは
雲ノ平・高天原・雲ノ平・高天原・雲ノ平・高天原・・・・・

行きたーーい\(^▽^)/

もう頭ん中はそればっかしになりました
来年行っちゃうかまた剱が遠のくな(笑)
ま、あくまでも予定ですが、あー行きたい
地図見て調べちゃったりして、もう気持ちは来年に向かってます(笑)

夕飯を食べ、小屋に置いてある本などを読んで過ごし
布団1枚で2人・・・(-_-メ)寝ただわさ
ワタクシ、寝てる時よく動くから辛かったわ
宿泊客は30名弱ぐらいで決して多くはないんだけど小屋が小さいので
ここに宿泊される方は覚悟した方がいいかもしれないわね
小屋はこじんまりしてるけど、キレイだし、温かみのある
素敵な小屋でしたよ~


この日の歩行は4時間ほどだったけど、前の日に10時間以上も
歩いてるから、おかげで疲れも取れたわ
2泊目も無事?に終了・・・


④に続きます(●´ω`●)
まだまだいくじょー(笑)