anzuのブログ

\(^▽^)/

②北アルプス 裏銀座縦走 ☆ 烏帽子岳~野口五郎岳~鷲羽岳~三俣蓮華岳~双六岳~槍ヶ岳


①からの続きです。

烏帽子小屋から歩いて数分
前烏帽子に隠れて見えなかった烏帽子岳がやっと
やっとお姿を現してくれましたー(≧▽≦)



イメージ 1

カッコいいね~烏帽子岳
槍ヶ岳のような尖がった山の形が美しい
すっかりワタクシ、烏帽子岳のファンになっちゃったわ
ささ、雨の降らないうちにささっと登っちゃいましょ




イメージ 2

クモマスミレ



イメージ 3

ミヤマコゴメグサ




イメージ 4




イメージ 5

鎖場現るΣ(・ω・ノ)ノ!



イメージ 6

カニノヨコバイ現るΣ(・ω・ノ)ノ!

剱登ってる旦那にカニノヨコバイこんな感じ~って聞いたら
まぁ、こんな感じだねだって

ほんとかよおい
こんな簡単なわきゃーないと思ってるけど剱に登る訓練だな。


イメージ 7

と言ってもかなり登り応えのある鎖場でございやした(;^ω^)
一歩踏み外したら死にも相当するような場所も多数。

いや~だけどさ、5年前に本格的に登山始めた頃はさ
ちょっとした鎖場にもビビり上がってたし、岩場歩きも滑ったり
しないかとへっぴり腰で歩いてたりしてたけど、この5年という月日は
あっと言う間だけど確実に登山が身になって成長してるね
はたから見りゃー分からないし、他人から見たら見た目ババアに
なってくだけでなんら分からないとは思うけど
確実に成長してることを今回の北アルプス登山で実感したわ




イメージ 8

10:10
標高2,628m 烏帽子岳

烏帽子に登ってるのは私達だけでやんした
考えてみたらこの急登を雨の中カッパ着てたら相当辛かったと
思うのよねなんとか降られないで良かったよー




イメージ 9

山頂からの景色もガスっててダメでした



イメージ 10

これで北アルプス三大急登はクリアしたから次は早月尾根か~
剱も行きたい、行きたい思いながら先延ばしになっちゃってんなぁ・・・

あーーアタシに金と時間をくれーーー(ノД`)・゜・。
じぇにっこさへあれば全国の山を登りに行くのになぁ・・・



イメージ 11

歩いて来た道を振り返る。
既に烏帽子岳のお姿は無し・・・
烏帽子、いいお山だったしかも貸し切り

ささ、小屋に戻るぞ~




イメージ 12

11:00 烏帽子小屋に戻って来ました。
時間は未だ11時。本来ならここに宿泊する予定だったんだけど
明日の天気も雨模様だったので少しでも先に進んどくか~って事で
ここから3時間の野口五郎小屋を目指す事にしました

烏帽子小屋の泊まる予定ではいたけど、計画時から行ければ先に
進んでもいいかもね~とは思ってたので、ここまでは大幅な変更では
ないかな裏銀座はちょうどいい感覚で山小屋があるので
その時の体力に合わせて進んだり、宿泊したり出来るのがいいわね

烏帽子小屋を出発しようとしたら同じバスで会ったテン泊のお兄ちゃんが
テント張ってましたこのお兄ちゃんも進めたら野口五郎まで
行こうかなって言ってたんだけど、疲れたので烏帽子で宿泊する
との事でしたこのお兄ちゃんは後々、よく顔を合わせましたね~



イメージ 13

歩きはじめると到るところに御花畑
ウサギギク、ハクサンボウフウ、イワオトギリソウ、エゾシオガマ

アタシの頭ン中は御花畑ぇ~(∩´∀`)∩
見える景色も御花畑~♪♪♪


イメージ 24



本来なら、烏帽子~野口五郎にかけての稜線歩きは裏銀座の醍醐味とも
言われるぐらいの素晴らしい稜線歩きなのです・・・

んが!

ご覧の通りですわ(-_-メ)

あたしゃね、悔しいから想像しましたよ。
イマジンですよイマジンたかじんじゃないわよ

ここに来るにあたって、行った方のブログやヤマレコなどを見て
あぁ、こんな素ん晴らしい景色を眺めながら稜線を歩けるのかと
ワクワクしながらパソコン前ではやる気持ちを抑えたものです。
景色がダメダメなら心の目で見てやろーじゃないのよと
想像して思い出しました。出かける前にパソコンで見た
裏銀座の景色を・・・・





んな事したって見えないもんは
見えないのだよォーーー(;´Д`)ギャー!




悔しいじゃあ~りませんか
でもね、これ曇ってたから歩きやすかったけどピーカンに晴れてたら
きっと暑くて熱中症寸前だったと思うわ
そーよ、そーよ熱中症にならなかっただけ良かったわぁ~
(●´ω`●)ねぇ~そうだわよねぇ~~


はぁ・・・
ちゅてきな景色見たかった・・・(;一_一)



イメージ 14

標高差1,500mの烏帽子岳をガッツリ登った後の3時間だったので
やけに体が疲れてました野口五郎までの3時間は稜線歩きだから
勝手に平坦な道のりだと思ってたんだけど、これが結構な登り続き
なのよねん体力があれば何てこと無いんだろうけど、前の日
バスで寝てないわ、かなりのスピードで一気に上がったわで
ここにきて疲れがピークに達した感じだったわ




イメージ 15

ここで展望コースと、お花畑コースに分かれます
もちのろん御花畑コースよね~

その名の如くほんっとこの世かと思うぐらいの
花々が疲れた体を癒してくれましたわ



イメージ 16


高山植物の中で3本の指に入るぐらいイチゲは好きな花かな
可愛らしいお花ちゃんよね



イメージ 17


山に来ると俗世から一抜けた~って気になるわね
薄汚い俗世からの解脱ですよ
政治の事とか、世の中の事とか、あーアホらしいって思っちゃう
そんな中でさ皆、色んな事に抗いながら一生懸命に生きてんだけどさ
一生懸命とか面倒くさくなる時あるよね。
もうやーめたってなる時。
かと言って人間やめますかとも簡単にいかないしね(笑)
山は一時だけでも俗世からの解脱が出来るのが良い所(*´ω`*)
こういった御花畑を見てるとあの世に来ちゃったんじゃないかって
本気で思うほど地に足が付いてないフワリとした感じ



イメージ 18




イメージ 19





イメージ 20

御花畑コースに入ってからずーーーっとこんな感じ
ほとんど人に会わなかったんだけど前から年配の夫婦が
歩いて来ました。このご夫婦は烏帽子小屋に泊まって、その先へは
進まず御花畑だけ見て帰るそうですそうか。誰しもが皆
縦走するとは限らないのね。人それぞれコース組んで色んな
楽しみ方があるんだな~って感じたわ。



イメージ 21

山小屋まであともうちょっとなんだけど、ここで
降ってきちゃったんだよーカッパ出すの面倒だったけど
結構降ってきたから仕方なく出したわ
あ~あ・・・やっぱり着ちゃったか


イメージ 22

14:20 野口五郎小屋

スタートして約10時間半、予定では16時頃着だったから
超~すっ飛ばしたな(;^ω^)おかげで最後ちょっと雨に当たったけど
長く雨の中を歩かずに済んだから良しとしよう

道中、殆ど人に会わなかったからさぞ貸し切りだろうと思ってたら
結構宿泊客がいるものね私達の部屋は2段になっていて下の布団が
4枚敷いてある場所でした。既に2人の岐阜から来たという夫婦が
到着してました私達とは反対側から来たみたい。
その夫婦は4泊目だって言ってたな~その時は私達は4泊する予定じゃ
なかったから、4泊もユックリ出来ていいですね~なんて言ってたら
自分が4泊する事になるとはね・・・(;^ω^)


ビールちゃんを飲んで17時から夕飯~



イメージ 23

天ぷらだよ~\(^▽^)/
この日は疲れ切ってたせいか、夕食後すぐに寝てしまいました
いつもだったら消灯の電気が消えてからじゃないと寝れないんだけど
その前に爆睡だったわ。よほど疲れてたのね・・・

この場所は水が無いので水は買わなくてはならないのですが
3ℓ持ってきたた水が未だかなりあったので買わずに済みました。



さぁ、次の日の天気はどうなったか・・・
続きやーんす(●´ω`●)