anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記⑧ 季節は巡る


「季節は巡る」



イメージ 1

お天気も良く気温も高かったので哲学堂までプラプラ散歩しに出かけました。
思い起こせば右手首を骨折したのが5年前の2月。子宮の手術したのが3年前の1月下旬、
股関節症で病院に通ってたのが去年の2月、そして今回の乳癌発覚は1月。
私の災難はどうやら年明けにやってくるようね(´ー`A;)

何があろうとも季節は巡り今年も河津桜の季節になりました。
そろそろ燕もやってくる頃だね。


イメージ 2

乳癌になり色々な方のブログを読ませて頂いてます。
人によってはSNSなどで自分の病状を全公開なんて有り得ないという方もいらっしゃるでしょう。そこは人それぞれでいいと思います。
病を人に知られたくない方もいらっしゃるでしょうし。

私もブログ全公開でも全然OKなのですが会社で傷病手当を貰ってる身なもんで
もし会社の人にブログがバレたら散々遊び行ってるじゃんか!なんて思われても嫌だしね(´ー`A;) なので限定にしております。
けどね、確かにプラプラ出かけてはいるけど体調にムラがあるし、仕事続けながら
治療したとしても相当ストレス溜まるし、体力的に辛いだろうなとは感じます。
今、心穏やかに過ごせているのも休職してるおかげもあると思います。
先の不安は多々ありますが、そんなこともあって限定公開にしております。

皆さんの癌の病を抱えた方のブログでは抗がん剤の副作用の出方とか、脱毛していく様子だとか、ホント参考にさせてもらってます。何が一番かってやっぱり同じ病状を抱えて治療してる方の声は顔の見えていない相手でも励みになるし頑張ってる方がこんなに多くいるんだなってことを実感します。SNSってこういう時とても良いなって
思うよね。


イメージ 3

いつも診察で見かける幼稚園前の子供と一緒に来ているお母さん。
あの方も乳癌なんだろうな。私なんかは子供もいないし洗濯や食器洗いなど辛い時はやってくれる旦那がいるから体調悪ければ寝てればいいだけだけど、ブログ読んでるとホント小さなお子さんがいるお母さんの乳がん患者がこんなにもいるのか!と
ビックリします。小さな子がいたら料理も作らなくてはいけないし、世話もしないといけないし、寝込んでもいられない事でしょう・・・

そんな方々のブログを読んでいると私なんかはまだまだ愚痴言うレベルじゃないぞ!
と感じます。どなたかのブログ読んでいて、妊娠中に癌が発覚し、妊娠中の抗がん剤治療を受けているお母さんがいました。今や妊娠中でも抗がん剤できるみたいです。ただ、リスクはかなり大きいので早めに帝王切開で産むそうですが。きっと不安でいっぱいでしょうね。中には骨、肺転移までしてステージⅣの宣告をされて頑張ってらっしゃる方も多くいる。大変な思いをしながら皆さん癌と向き合っているんだなと感じます。


イメージ 4

哲学堂に珍しいい小鳥ちゃんが!エナガちゃんです(*´ω`*)
里山などには多くいる小鳥ちゃんだけど都内で見かける事はあまりないので
ラッキーでした♪


イメージ 5

梅の花にはメジロちゃん(*´ω`*)
今年も春がやってきたね。まだ1年始まったばかり!
おっしゃ!2018年はまだまだこれからだ!ばっちこーい!