anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記⑨ ウィッグについて


「ウィッグについて」


抗がん剤治療が始まった時に真っ先に気になったのが脱毛の事でした。
抗がん剤がどんなものなのか全くわからなかったけど、アレをやると毛が抜けるって事だけは知識としてありました。なので、初の抗がん剤注射の前にウイッグを用意せねばと探しに行きました。

私ね、実はウイッグ初心者じゃないのよ。ウイッグ経験ありなのよ。
去年一年は、実はウイッグ生活してたんです。
フルウィッグではなく、部分ウィッグだけどね。なぜかっていうと子供の頃から
アトピーの持病があって去年は頭のアトピーに悩まされました。
掻いたらいけないとは分かっていてもアトピーの痒みってホント気が狂うほどの痒みなんです。その痒みが襲ってくると皮膚が赤くなろうがボロボロになろうが今、
この痒みから逃れたいって思うのよね。そんで痒く→ステロイドをぬりまくる→
治る→また痒くなる。の繰り返しになるのです。子供の頃からずっと
エンドレスですわ。ステロイド使い続けると痒みの期間が狭まってきて
毎日ステロイドが手放せなくなります。そんな痒みが去年は頭にやってきたのです。
一昨年の秋ぐらいから掻いてるから頭皮がボロボロにただれて毛が抜け始め、
年明けの去年2月頃にはツムジがかなりヤバイ状態に。そこで去年の3月頃に部分ウィッグ買って去年はほぼ毎日つけてたのです。頭のアトピーも良くなりかけてもう部分ウィッグも必要ないかなって取ったのが去年の12月でした。

これでやっと面倒なウイッグともおさらばだー!なんて思ってた矢先に年明け1月の乳癌宣告。またウイッグだー!ってなりましたわ。今度は部分じゃなくてフルウィッグだけどね。部分ウィッグ買った店はオシャレウイッグが多いから医療用専門に扱う店も行ってみたけど、慣れてるせいか部分買った店で購入しました。
この店、ウイッグ買うと1年間のメンテナンスがついてるので毎月ウイッグ持ってくと無料でシャンプーしてくれるのよ。だから月一で店員さんとも会ってたから馴染みにもなってて話しやすいってこともあって医療用も同じ店で買いました。
まだ部分ウィッグの1年間のメンテナンスが終わってないのに今度は医療用ウイッグ買うってことになって店員さんは驚いてだけだね。そりゃーそうーだわな。

医療用ウィッグ専門に扱う別の店に行ったらなんだか暗くてね。
病気だから気を使ってくれてんだろうけど、ご愁傷様ですみたいな雰囲気も嫌んなっちゃったわね。その点、いつも行ってる店は変わらず明るく対応してくれて乳癌だからって構えずにいつも通りの接客してくれたのがとても良かったわ。
まぁ、これは人によって感じ方が違うからあくまでも私はだけどね。

ウイッグってピンからキリで安いものは数千円から高いものは数十万とありますが、
これはじぶんが気に入ったものを選ぶのが一番ね。高い、安いよりも。
ただ、わたしの場合はアトピーなので安物だと頭皮に当たる部分とかがチクチクしたり痒みが出てしまう場合もある面倒臭い体質なのでそれなりの値段出しました。
やっぱり高いものは頭皮に当たる部分とか心地よさとかだいぶ違う気がします。
あと、ツムジがあるかどうかとか、人工毛、人毛など。
わたしのは人毛と人工毛半々のものです。

ただね、フルウィッグって家の中では付けないでしょ。
そんな時に急に来る宅急便とか、あとウチは古いタイプのマンションなので
今は普通、隣のベランダとの仕切りがあるでしょ。それが無いのよ!
隣の人は子供いるお母さんだからしょっちゅうベランダで布団干したりしてるのです。玄関の方にも窓がありお隣さんが頻繁に通るので開けておくと丸見えなのです。
そんな全開丸見えマンションな訳なので、ちょっとベランダ出るんでも禿げに帽子
では違和感あるし、かといってその度にフルウィッグ付けるのは非常に面倒!

そんな時にね、通販で良いの見つけましたわ。



イメージ 1


↑これね。鈴珠の店長さん、自ら髪の毛を剃って開発したらしいです。
これがね、非常に良いのよ!ベランダ出るにも、急な宅急便とかにもパッと
付けられて帽子被っちゃえば全く分かりません!
だけど、隣の方にはなんでいつも家ん中で帽子被ってんだろうかと思われるだろうけどね(;^ω^)最近は地震とかおきると、前は財布!とかだったけど今はズラ!!!
だかんね(笑)まずはズラ!これ今は一番大事だわ!


イメージ 2

お値段も非常にお手頃です。私が買ったフルウィッグの7分の1ぐらいです(笑)
ただ、人口毛100%なので絡みやすかったり、そこは高いウィッグとの差は
ありますが、ちょっとした時用と考えれば非常に使えます!
外に買い物行くときとかも私は殆どこれで行ってます。

しかし、ウィッグも色々とあるもんだね。
それだけ抗がん剤の脱毛で悩んでる方が多いって事だよね。
山形県とか、東北の方が多かったかな。医療用ウィッグの助成金制度があって
1万円から3万円と県によって違うけど出してくれるところもあるみたい。
優しい県だわね。東京都もそんな助成金制度が出来たらいいのにって思うわ。