anzuのブログ

\(^▽^)/

さかなクン ☆ サンゴフェスタ


3月3日(土)


イメージ 3

3月3日の朝、何気なくTwitter見てたらサンシャイン噴水広場に
なんと!I LOVE さかなクンが来るってんじゃないのよ!
ワタクシのさかなクン好きは今までブログ読んで頂いてる方は
ご存知よねTwitter見逃さなくて良かったよー!
こういう時、Twitterやってて良かったって思う瞬間だわね。


イメージ 4

さかなクンの出番は16時~との事!
今回のトークショーは「サンゴフェスタ」の一環で
サンゴの保存や再生などを各地域で学んだりするプロジェクトの
ようです。ざっと説明しましたが多分そんな感じ(;^ω^)
「国際サンゴ礁年2018」のアンバサダーをさかなクン
任命されているそうです。まず最初はサンシャイン水族館の館長と
環境庁の方、さかなクンと3人でサンゴについてトークが始まりました。
さかなクンと水族館の館長の話はまあ、いいんだけど
環境庁の方が話し始めると、もっともなこと言ってるけど
じゃあ、辺野古の基地はサンゴ礁の海をぶっ壊してんじゃないの?
なんて突っ込みたくなるわよね。そんなことを思いながら
トークを聞いてたわ(;^ω^)


イメージ 5

3人でのトークが終わったらさかなクンがイラストを描きながら
クイズを出すというコーナーになりました(´艸`*)
さかなクンは大人気で子供達も多かったよ。
ビックリしたのがクイズを出して子供達が手を挙げて答えるんだけど
聞いたことも無いような難しい魚の名前を5歳ぐらいの子が
普通に答えるのね!いんやービックリたまげただよ!
ガチの魚好きのガキんちょがこんなにいるのかよ!って思ったわ。
好きを貫き通してさかなクンみたいになれると良いね(´艸`*)


イメージ 6

以前、さかなクンを見たのは野鳥のイベントで
東京港野鳥公園での鳥君のライブにゲストで来た時でした。
もう10年以上も前かなあの時はさかなクンの歌声も聴けて
かなりレアだったな(*´ω`*)それ以来だから生さかなクン
見るのは久々!さかなクンかっちょいいね~

けど、確か鳥君、さかなクン琉球サンゴ君ってキャラも
いたはずなのに、サンゴフェスタなら琉球サンゴ君の方が
役としてはピッタリなんじゃないか?
つーか、琉球サンゴ君はもういなくなっちゃったか?



イメージ 7

この日、始まる前から写真撮影禁止だったから写真は諦めてたのよ。
そしたら警備員の男が通りすがりの人に撮影禁止でーす!なんて
デカい声でわめき立てるからさかなクンの声が聞こえないじゃないのさ!
最後にさかなクンが自分のイラストを持って
「どうぞ写真撮影してください」だって!
今までわめいてた奴が急に黙り込んだわ(笑)
当の本人が禁止してるなら未だしも、撮影禁止とかもう古いよね。
サンゴフェスタの事を多くの人に知ってもらいたいなんて
言ってるんだったらSNSを有効活用するべきだと思うわ。

ということで最後の最後のわずかの時間に写真撮ったので
同じ写真ばっかり貼り付けます(笑)

イメージ 8

さかなクンの話は面白くてとても引き込まれる。
まずは子供が分かりやすいようにって事を第一に話してるんだけど
大人が聞いててもホント面白い!
そしてさかなクンは子供に対して優しいね(*´ω`*)
クイズに間違っちゃった子供に対しても正解を誘導して
最終的に正解にしちゃうってとこがね、さかなクンの優しさを
感じたわ。


イメージ 9

さかなクンの話しの中で緑サンゴだったかな?それを食べちゃう
ヒトデがいるんだけど、一見サンゴを食べてしまうヒトデは
悪者にも思えてしまうけれど、実はそうでは無くて緑サンゴは
わりと増えやすいサンゴであまり増えると他の種類のサンゴが
死んでしまうそうです。バランスの良いサンゴ礁を保存するためには
緑サンゴを食べるヒトデも必要なんだよと。決して食べちゃうから
悪者ではないんだよ。と言う事を言っていた。
サンゴ礁はいろんなバランスが保たれて多様性の中で存続してるんだよ
って事を話していた。


イメージ 10

さかなクンのサンゴを食べちゃうヒトデの話を聞いたときに
ふと思い出したのが最近流行ってる「池の水全部抜きます」って
番組ね、この番組見てると日本古来の在来種を守ることは大切なのは
分かります。ただ、あの番組を見ていると外来種は悪者で殺せ!殺せ!
ムードが満載でしょ。見てて胸糞悪くなる時があるのよね。
外来種がそこまで増えてるのはどうしてなのか?
元々は人間が連れ込んだものではないのか?
それを忘れてあの番組は悪者は殺せ!と言ってるようにしか見えない。
外来種は本当に悪者なのか?
1番の悪は人間だろ?
あの番組見てるとお祭り騒ぎで近所中の人が集まって子供も多く
参加しているし駆除の手伝いもしている。
外来種を駆除するなとは言わないけど、もっと番組で元々の根源は
人間が悪いんだって事を伝えてほしいよね。
外来種にだって命があって生きてるんだよ。
そして出来れば外来種を駆除する現場に子供も立ち会わせて
ちゃんと供養して手を合わせる事を教えてあげてほしい。
あの番組に出てくるココリコの田中さんは、外来種に対しても
すごく優しさを感じるのよね。言葉の端々にそれを感じる事が多い。
どっかの大学教授だったかな?
忘れたけど、その人は「外来種を徹底的にやっつけるぞー!」みたいな事を
言っててなんか嫌んなっちゃったわね。きっと、ココリコの
田中さんも、さかなクンも、生き物が大好きなんだろうね。
それが大前提にあるからどんな生き物に対しても優しい言葉が出るんだと思う。
悪者だから殺せ!排除しろ!って人間社会に置き換えてみてよ。
自分自身が排除の対象になる可能性だってあるんだぞ!社会の中で理不尽な事で!
外来生物が増えすぎて困ってるのは分かるけど駆除するならするなりに
子供達もいるんだからちゃんと大人がそうなってしまった理由を説明してあげないとダメよね。
さかなクンの話しはね、分かりやすいだけでなく
色んな多くの生き物がいてバランスが取れているんだとって事を
子供達に伝えていた。ヒトデの話と水抜きの外来種駆除の話は別モンだけど、なんだかね。重ね合わせてしまったわ。さかなクンみたいな小学校の先生が
もっと増えたらいいのにね(*´ω`*)


イメージ 11

サラサラっと描く魚のイラストも上手だったな。


イメージ 12

さかなクンはやっぱり素敵な人なのねん(*´ω`*)


前日に水木しげる先生のお墓参りに行ったので
そういえば水木先生のお別れの会に参列した時に
さかなクンの名前があったな~なんて思いながらアルバム見てたら

イメージ 1

しっかり写真撮ってた(;^ω^)
どうやらさかなクンのよく使う言葉「ギョギョギョ」は魚のギョでは無く
水木先生の漫画にも「フハッ」と同じぐらい「ギョギョギョ」って
出てくるんだけど、そこから取ってるらしい!!!
そうだったのか!水木先生のお墓参りの次の日にさかなクンを見るとは
なんか繋がったな・・・なんて思ったよ。
男はつらいよ」の寅さん好きに悪い奴はいない!なんて勝手に
思ってるんだけど(笑)水木先生と、さかなクン好きも
信用できる!と言う根拠のない自身があります(笑)



イメージ 2

このポストカード、水木先生のお別れ会に出た時に頂いたものです。
「好きなことをやりなさい」
まさにさかなクンだね(´艸`*)
そしてトークショーで一生懸命にクイズに答えようとして
元気に手を挙げていた魚好きの子供達、好きの力を信じてほしいね。

さかなクン、ますます好きになりやしたー\(^▽^)/




おしまい(●´ω`●)