anzuのブログ

\(^▽^)/

不老山(ふろうさん)

 
6月10日(月)曇り
 
神奈川県西丹沢 不老山(ふろうさん)に登ってまいりました~(o^O^o)ノ
 
不老山の標高は928mほど
山に行けば涼しいかと言えば、今の時期はいくら樹の茂った山に入っても
幾分マシかて程度で、暑いには暑いのです
 
今だったら標高1500m以上はないと非常に辛いので
低山には、あまり行きたくないのですが・・・
 
ではなぜ?
 
不老山を選んだかというと、またそれは後ほど・・・(^m^ )
 
 
行程はこんな感じで
 
目白発新松田駅→棚沢キャンプ場前→番ヶ平→不老山
世附峠→樹下の二人→生土駿河小山目白駅
 
 
 
イメージ 1
 
AM8:00
棚沢キャンプ場前から出発~
 
イメージ 2
 
まずは、このつり橋を渡ります
店員6名の立て看板がありましたが6名も乗ったら相当揺れると思います
 
2人で乗ってもボワンボワン揺れて恐かったよーーーー(T△T)
初っ端から恐怖を味わうスタートでしたー
 
 
イメージ 10
 
お茶畑を通って登山口に進みます
 
天気は曇りでしたが、日射しがあったら日焼け対策も
しなきゃいけないので、曇りで良かったかもー
 
 
イメージ 17
 
 
不老山までは、ひたすら登り
汗が噴出してきますだから、この時期の低山登山は嫌なのよー
暑いの苦手汗だくも辛い・・・
標高1500mもあれば立ち止まれば爽やか~な風を体で
感じる事が出来ましょうが、なんせ1000m以下の山暑い(TдT)
 
 
イメージ 18
 
上を見上げれば新緑
でも、とても爽快な気分にはなれません
 
久々の汗だくで気分悪くなっちゃったよ(;´▽`A``
体力も無い証拠だな山頂まで辿り着けるか不安になりつつ歩を進めます
 
 
AM9:32
気分悪くなりながらも(笑)何とか最初の休憩ポイント
番ヶ平に到着
 
すると!
 
 
イメージ 19
 
サンショウバラ
 
今日の目的は、これだったのですよー
 
6月初旬に行かれた方のブログを見てたら満開だったので
私が行く10日には散って見れなかったら悲しすぎるわー
と、思ってましたが咲いててヨカッタ~
 
 
イメージ 20
 
淡いピンクが可愛いお花ちゃんでしょう~(o´▽`o)ノ
 
日本の固有種で神奈川県、山梨~静岡にまたがる富士箱根地区にしか
分布していない貴重なお花なのです
 
名前の如く、葉っぱがサンショウの葉のようですよね
 
イメージ 3
 
因みにこれは香辛料のサンショウです
サンショウの樹もありましたもう身がなってたよ~
 
 
イメージ 4
 
サンショウバラの花びら、ハート型で凄く可愛い
 
 
これで一気に気分の悪さは解消
体調って、気持ち一つで大きく左右される事を感じました
 
花が見れなかったら気持ち悪いまんまだったろうな(笑)
 
 
イメージ 5
 
AM10:11 不老山 標高928m 到着~
 
イメージ 6
 
山頂にもサンショウバラ咲いてました
 
 
イメージ 7
 
ここから1.1キロ下り世附峠(よづくとうげ)まで行きます
道標上の金太郎が可愛い
 
世附峠まで下りの道を行きますが、またこの金太郎の道標まで
戻ってこないといけないのです
それが、結構な下り・・・またこれを登るのー
と思うと、後悔先に立たず・・・・・・
 
ではなぜ、世附峠まで行くのかというと本に
景色が良いと書いてあったからなのです
 
進んでしまったものは仕方無いと諦めε-(;-ω-`A)先に進みます
 
 
AM10:40 世附峠到着
 
ん~(^▽^;)・・・それがたいした景色じゃなかったのよ(笑)
ここでお昼と思いましたが、景色がイマイチだったので
次のポイントまで10分ほど歩いて移動します
 
 
イメージ 8
 
ノイバラ
 
でも、ここに来なければ見れなかったノイバラを見る事ができました
 
 
 
イメージ 9
 
ウツギ
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 11
 
10分ほど歩いて到着したのは
 
樹下の二人❤
 
何やらロマンチックな名前でしょう~(^m^ )
そして、この不老山の道中には上のような手作りの案内が所々にあって
登山者を楽しませてくれているのです
 
 
そして、そのロマンチックなネーミングが付けられた樹を見上げると~
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
枯れちゃってんじゃないのよー(TдT)
 
どないなっとんねん!しかし!
(by横山のやっさん 再びしつこく登場・・・笑
 
どうやら、この樹はマユミの樹らしいんですが
数年前に行った人の写真では葉が茂っていたんですけどね~
一体、どうしちゃったんでしょうか(;´▽`A``
 
まァ、これでも樹が残ってるから
樹下の二人になりきりましょう・・・
 
お昼を食べて、先ほどの金太郎の道標まで戻りまーす(T△T)
昼食後の登り・・・想像にお任せ致します
 
 
 
イメージ 14
 
今回の登山はサンショウバラ目的でしたが、他にも色んな花が咲いてました
この花、分かる人居たらおせーてm(-_-)m
トキワハゼのような、タツナミソウのような・・・
 
 
イメージ 15
 
下から見上げるエゴノキの花
この花は山でなくても見られるお花ちゃんですね~
 
載せなかったけど、他にもガマズミや夏ツバキなどなど
多くのお花ちゃんが咲いてました
 
小鳥ちゃんも多かった
特にホトトギスが多かったようですが
駅に向かう道では久々にイソヒヨドリも見たよ~(o´▽`o)ノ
 
 
後は駅に向かって下山のみ
登山道から一般の道に出ると車のナンバーが
沼津ナンバーや、富士山ナンバーになってる
えっL(゚0゚;)」静岡県だったのと、今更ながら気付く大バカ(笑)
 
登った場所は神奈川だったんですよ
(↑そこから気付いてなかったら致命傷だね・・・笑)
いつの間にか県をまたいでいた
 
 
イメージ 13
 
PM13:50 駿河小山駅到着
 
最後は駿河小山駅から帰路へ
つーか、計画の段階で静岡県って気付かなかったかね(笑)
思いっきり「駿河」って入ってんじゃないのよねぇ~
やだわぁ~(´Oノ`o)
 
万歩計より
歩数:36503歩
距離:21,9キロ
カロリー:1180キロカロリー
 
特に登り始めが暑さでバテ気味でしたが
この時期の登山も花は多く、野鳥は恋の季節なゆえにに囀りも
よく聞こえ結果的に楽しい登山となりました~
 
ありがとうです~(●´▽`●)ノ