anzuのブログ

\(^▽^)/

イースタンユース ☆ 渋谷クラブクアトロ

 
イースタンユース一色の記事なので適当に
スルーしちゃっておくんなましで~す(^人^)
 
5月10日(土)
ライブは去年1月のパティ・スミス以来(しかもこの時はホールだし)
そしてイースタンユースを見るのは約13年振り?ぐらい(;´▽`A``
 
「口笛夜更けに響く」が出て客が増え始めた時期頃かな・・・
私が観た数回はそんなにコミコミではなかったけど
 
イメージ 1
 
吉野さんの奥様、ゆり子さんの切り絵がいつもGOODよね
 
久々にライブに行くなら曲をおさらいしとかなきゃ~って
CD出してみたんだけど、アタシ結構持ってるのね(笑)
 
 
イメージ 2
 
おさらいって言っても、どうも最近のは聴く気になれず2001年に出た
アルバムまでしか聴かなかったから全然おさらいになってない(笑)
 
私が持ってる最後のアルバムは2004年の
ドンキホーテ」だから、最近でもないのか・・・(^▽^;)
イースタンユースだからと買ってはみたものの、あまり聴いてはいない。
 
 
ライブに行こうって重い腰上げましたが最後まで、どーしよっかな~って
迷っていた要因は対バンのdowny(ダウニー)ってバンド・・・
人気あるみたいでyou tubeにわりと曲がアップされてるんだけど
(こういう時、ほんっとyou tube便利よね~)
 
 これがまたツマラン
 
でも、家で曲を聴くのとライブで観るのとでは印象変わる事もあるしね・・・
それを期待して行くかーーってなったんだけど
ライブ観ても。。。
 
 ひっじょーーーにツマラン(笑)
 
いいのよ、いいのよ、ダウニーファンの方は堂々と大手を振って
好きだと言って下さいね私個人の好き嫌いですから
 
なんかねぇ。。。Smiths とか、weezer のような一時、泣き虫ロック
なんて言われ方してたけど、あんな雰囲気に感じてしまったのよね。。。
あの辺り、ワタシ凄く苦手なのよね。しみったれた感じが。
全然違うじゃん分かってねーなーって言われちゃいそうだけど
(>人<*)ゴメンネ。私は嫌いだわ(笑)
 
今後、対バンには気をつけねばだな・・・(^▽^;)
ただ、ダウニーはゲスト扱いだったので、そんなに長くやらなかったけどね。
 
対バンと言えば・・・
 
イメージ 6
 
クアトロでの次回のライブチラシ貰ったんだけど
オイスカ~(人´∀`)
これだったら両バンドとも楽しめるね~
でも、8月は忙しいしお金もかかる事が多いからな・・・検討中でやんす 
 
つーか、この絵最高じゃない~(^m^ )
Tシャツにして欲しいわ~(笑)
老いPUNKよ(o^O^o)ノ老い!oi ! 老い!
老いが怖くてロックできっかよォ~コノヤロみたいな(笑)
 
 
 
 
 
そんでもって、ライブ報告にやっと進みます。
 
イメージ 5
 
久々のイースタンユースのライブ・・・
ここは気合い入れてバーニングTで行こうとしかもカオスUK来日の時の
 
そんな感じで行きましたが客層のPUNK色は一切無しでやんした~(^▽^;)アレッ?
20代後半から30代って感じだったかな。
ライブが始まるまで場内に音楽がかかってるじゃない
あれって大体、出演バンドの人の選曲らしいけど
コックニー・リジェクツ、GBH、トイ・ドールズ、シャム69・・・などなど
おそらく吉野さんの選曲なんだろうな。(^m^ )
皆、無反応だったけど(笑)
イースタンユースは、もうPUNKってところからは離れてるんだろうね。
ファンもPUNKSではないし。そもそも曲が速くて鋲ジャン着て
モヒカンにしてればPUNKかって言えば、そうじゃないしね。
もっとイースタンユースは上をいってるのかもしれないですね。
 
イメージ 3
 
今回のライブは吉野さん曰くいつもより客入りが多かったようです。
ダウニー効果 始まった時はもっと満杯でした
 
 
 
 
 
ライブが始まって知らない曲ばかりでヤバイ~(。>0<。)
って感じでしたが4曲だけ知ってる曲やりました。
 
 
 
いずこへ
 
インディーズ時代の曲は、この曲のみでした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
なんかさ、なんかさ、ライブが始まればワーッと皆、前に押し寄せるのかと
思ってたから、その時に前に割り込もうと思ったんだけど
ダウニーの時から皆さん、ずーーっと定位置だったよ
それでも少し前に行ったけど・・・モッシュ、ダイブ、ヤジ無し
一升瓶も回って来なかった(←そんなんジャパコアだけか
場内も禁煙だし、飲んだビールやジュースも床に捨てる人いないからキレイだし
とーーーーっても礼儀正しいライブでした(;´▽`A``
 
すっごい大人しかったけど、あんな感じなのかな~
皆、定位置で静かに聴いてるって感じ。
まぁ、落ち着いて見れるからいいんだけどね。
イースタンユースは聴かせる曲も多いし・・・
それともやっぱりダウニーファンが多かったせいなのかな~
 
 
 
 
 
夏の日の午後
 
この曲やってくれたのは嬉しかったな~(*´∀`*)
このアルバム出た時はもうライブ行ってなかったしね・・・
 
 
 
 
 
 
 ズッコケ問答 
 
まさかこの曲を聴けるとは思わなかったわ
この曲ね・・・私、大好きなんです。
最近のアルバム持ってないくせに生意気に語らせて頂きます。
 
その前に・・・
なんか最近、熱く語ると嫌がられるみたいな風潮があるけど
好きなものには熱い思いを語りましょって思うのよね。
日々の生活で趣味の話しなんかが出来ないからブログやってる人も
多いと思うんだけど、ブログですら語れないなんて悲しくないか?
 
ウンチクばんざいです\(^▽^)/
 
普段、仕事で抑圧されてんだから(←勝手に決め付けんな!ですが…
どんどん熱く語りましょ好きな事には特に好きなんだもんいいじゃない
語れるものや、思い出が無い人の方が虚しく思うわ・・・
読まなきゃいいだけの話しで本人が楽しけりゃいいのです(笑)
 
いや・・・たまにね、ウンチクお断り!ウンチク語りません!
みたいなの見るからさ・・・ちょっと思ったのです・・・
 
 
 
 
 
 
ソレデイイノカ?
ソレデイイ筈ナンダ
鳥達が飛んで行く
何もかもが飛んでったって
知るか!
ブッ壊して、また造って
 
ここで何もかもが終了
ここで何もかもが終了して
全部、一から始まる!
 
(ズッコケ問答より)
 
この曲ね、イースタンユースの言わんとしてる事が
多く含まれた曲だと感じるのよね。
開き直りが全てでは無いけれど、これでいいんだって思う事も大事よね。。。
そこで違ってたら、また一からやりゃ~いいと
まさに、赤塚不二夫バカボンパパの「これでいいのだ!」だな
そこに行き着くまでには色んな葛藤があるのだろうけどね。。。
 
あれっ(^▽^;)最後、語ってカッコ良く締めようと思ったら・・・
上手に語れん・・・(笑)バカボンパパで終了かよ
 
ちなみに、知っていた曲もう1曲は「スローモーション」でした。
今回のライブ、確かに曲は殆ど知らなかったけど
吉野さんの存在感と言うか、生き様みたいなものに
ガッツリ心奪われた一夜でした。
 
くっだらない音楽が世に蔓延している中、ライブハウスでは
世に流されない自己主張した個性あるバンドが数多くいるんだろうなと
そして、あぁ・・・やっぱりライブはいいな~(*´∀`*)と思ったのでありました・・・
 
9時頃にライブ終わって10時前には家に着いて
イースタンユースのサイト見たら、もう吉野さん、ダウニーのボーカルと
居酒屋でビール飲んでる写真がアップされてた!
はやっΣ(゚□゚;)!と、思いました・・・笑
 
 
 
さらっとやるつもりが、また長くなりやした~(笑)
最後まで読んで頂いた方、有難うございます(^人^)