anzuのブログ

\(^▽^)/

武甲山

イメージ 1
 
以前から登ってみたいと思っていた武甲山に行って来ました。
 
横瀬駅から登山口まで歩くこと約1時間30分。登山口までの道のりが長いのでタクシーを利用する人も多いようですが今回は初めてという事もあって歩いてみました。
 
武甲山石灰岩質の山という事もあり北側斜面は削られてセメントの原料などになっているようです。
登山口までの道のりの途中にも採掘場や工場などがたくさんありました。
私が行ったのは日曜日でしたのでそんなにダンプカーの往来は激しくなかったのですが平日はかなりダンプカーの行き来があるようなので歩いて行かれるかたはお気を付けてください。
 
イメージ 2
 
上記写真はセメント工場です。
 
歩いていると工場のおじさんが猿の群れがいるよ!と言うので見てみたら猿の軍団が工場裏の林に群れをなしていました
 
イメージ 3
 
人間がいても逃げない様子でしたが日光の猿ほどまでは人馴れしていないようである程度の距離は保っていました。最近、秩父あたりでも普通に道路近くに猿を見かけるようになりましたが、やっぱり餌不足などがあるんでしょうかね…
 
そして登山口に到着です!
 
イメージ 4
 
山頂にある御嶽神社の一の鳥居を潜って出発です!
 
日曜日という事もあって割りと多くの登山客がいました。
かなり厳しい登りの続く登山を覚悟していたのですが思ったよりすんなり登る事が出来ました。
 
この日の朝は相当冷え込んだようで4月下旬にして霜がおりていました。ちょっとビックリです。
 
そして登ること約1時間30分、漸く山頂です!
 
イメージ 5
 
まずは山頂にある御嶽神社で無事に登頂出来たお礼の参拝です。
 
山頂からは芝桜で有名な羊山公園が見えました。写真の中央辺りのピンクの所が羊山公園です。
 
イメージ 6
 
双眼鏡で覗いてみた所、大勢の人が歩いているのが見えました。
今年は寒かったせいか未だ咲いてない所もあるようなのでゴールデンウィーク時期でも充分楽しめそう。
 
奥武蔵の神社と言えば三峰神社宝登山神社を初めオオカミ信仰のある大口真神(おおくちまがみ)ですね。パチリと写真を撮らせて頂きました。
 
イメージ 7
 
手を合わせて御礼。
 
そして浦山口駅に向って下山です。途中で青森の奥入瀬渓流のような素晴らしい場所がありました。
 
イメージ 8
 
写真だとあまりキレイさが伝わりにくいのですがとても素晴らしい場所でしたよ。
疲れも吹っ飛びました♪
 
イメージ 9
 
山桜もまだまだキレイに咲いていました。途中でオオルリの鳴き声がしたので双眼鏡で覗いてみると木のてっぺんで声高らかにさえずっていました♪
今年もまたオオルリキビタキの季節がやってきました。逆光だった為、キレイな瑠璃色は確認出来なかったのですが今年初のオオルリが見れて大満足でした。
 
そしてまた以前の陣馬の時のように帰りの電車で爆睡なのでありました。