anzuのブログ

\(^▽^)/

謎の黄色い粉

2,3日前、雨の降った次の日の朝にベランダに出てみると…
 
イメージ 1
 
謎の黄色い粉が所々に落ちてました 何これー まさか放射能 んな訳無いかぁ~
と思って考えてみました…
 
あっ 草津温泉に行った時の硫黄だわと思ったのでした。
私の家は洗濯機がベランダにあるので洗濯機内に残っていた水が流れ出て硫黄だけが乾燥して残ったんだなと…
と、言っても草津に行ったのは3週間も前の事ですその間、何度も洗濯はしているんですが今頃に
なって硫黄だけが残るとは草津パワーは凄いな~なんて感心して仕事に向かったのでした
 
仕事中の合間にヤフーのトップページに目をやると「気象庁に黄色い粉の問い合わせが殺到」
の文面が 読んでみると黄色い粉の正体は「杉花粉」との事でした
 
30数年生きてきて、花粉が落ちているのを初めて見ました今年はやっぱり多いんですね
母親の方でも自転車のサドルに黄色い花粉が付いていたそうです
 
雨によって空気中にあった花粉が地面に落ちたらしいんですが、相当な量の花粉が空気中に
舞っているんだなという事を目の当たりにしてビックリしてしまいました
 
私は杉よりも今後のヒノキや桜などの花の花粉で症状が出るのでこれからです…
何だか、花粉と分かった途端、鼻がムズムズしてくるような気になってしまいましたー