anzuのブログ

\(^▽^)/

紫陽花祭り 白山神社

文京区にある白山神社で紫陽花の花を見に行きました
 
イメージ 1
 
明日から紫陽花祭りが開催されるようで、まだ咲き始めでした
 
イメージ 2
 
豊島区から白山神社までは自転車で約30分弱でした
自転車で30分なら何てこと無い距離なのですが文京区や台東区、特に根津、千駄木、上野方面は坂が多く坂でへとへとになってしまいました
 
イメージ 8
 
そんなフラフラになった状態でしたが紫陽花の花が優しく迎えてくれました
紫陽花の花の色は何種類かありますが、このブルー系の色が一番好きです
 
イメージ 9
 
境内には白百合の花も咲いていましたサツキはもう枯れかけですね
 
イメージ 10
 
私事ですが、今日は3歳(←何の数字が入るかはご想像におまかせ)最後の日です
30代半ばも明日で過ぎてしまって本格的なお肌の曲がり角突入と言った所でしょうか
 
でも、一度しか訪れない年齢を日々楽しく健康に暮らせていけた事に感謝して参拝
 
イメージ 11
 
白山神社には富士塚があります紫陽花祭りの時には門も開かれて登る事が出来るのですが
残念な事に紫陽花祭りは明日からなんですね~
 
イメージ 12
 
富士塚の山頂には浅間神社の祠があり、コノハナサクヤヒメが祀られています
数年前に来たときには登ったんですが、今回は下から眺めただけでした
 
イメージ 13
 
紫陽花は花びらに見える所が実はガクで真ん中の米粒のような点が花なんだそうです
 
イメージ 14
 
梅雨のどんよりとした空が続く季節ですが紫陽花は、そんな空に変わって地上に青空をもたらせて
くれるような健気な花のように思います
じめっとした嫌な季節に人間の心を楽しませてくれる素敵な花ですね
 
イメージ 15
 
紫陽花の花の色は土壌の酸度に関係があるようで土壌がアルカリ性だと赤っぽくなり
酸性だと青っぽくなるそうです
 
でも、不思議に思うのがこちら
 
イメージ 3
 
真横に植わってるのに花の色がこれだけハッキリ違うのは何故かしらと思ってしまいます
同じ場所の土なのにアルカリと酸性度が違うのかしら…
 
イメージ 4
 
紫陽花祭りは明日からですが平日にも関わらず割と人が多かったです
 
イメージ 5
 
青色の紫陽花が梅雨の空に変わって代弁してくれている青空だとしたら
赤系の紫陽花はお日様ですかね
 
イメージ 6
 
社殿には天狗の彫刻が施されていました何度も行ってる神社ですが初めて気付きました
 
イメージ 7
 
行きは上り坂が多かったので帰りは比較的楽でした
 
白山神社のお守りは東京の神社の書庫で紹介してますので宜しければご覧下さいね