anzuのブログ

\(^▽^)/

大宮鉄道博物館デート♪

告知もさせて頂きましたが姉夫婦が
「東京ミネラルショー」に出展する為、和歌山からやってまいりました
 
先日、オーストラリアの日食を見に子供に3週間学校休ませたばかりなのに
今度は仕事で上京とは・・・(;´▽`A``大丈夫か
まぁ、いいでしょう(笑)
 
私は1年に1回の甥っ子に会える貴重な時間
去年は「サンシャイン水族館」デートしたけど
今年は考えた末・・・
 
 
略して
 
鉄博(てっぱく!)
 
に決めました~
 
婆ちゃんは疲れるからと言うので2人だけでデート
 
甥っ子の大ちゃんは1年に1回、電車に乗るかどうかという感じらしく
今回、電車にも乗れて凄く嬉しそうでした
和歌山の電車は2両編成だしね
 
イメージ 1
 
早速、蒸気機関車がお出迎え
 
平日にも関わらず開園前には30人ほど幼児連れのファミリーが並んでました
 
そして
 
鉄ちゃん!!!!
 
やっぱり居ました危険そうなのがね~(笑)
嬉しそうに一人言、ブツブツ言ってました
 
イメージ 13
 
1Fのヒストリーゾーンでは明治初期から現代までの
鉄道の歴史を見る事が出来ます
 
イメージ 18
 
展示車両の中にも入る事が出来るんですよ~
木の車両、温かみがあってイイネ
 
イメージ 2
 
本当に新幹線の中に居るみたいでしょ(^m^ )
(顔出しOKもらいやした~♪)
 
大ちゃんの首にかかってる物、何だと思います
因みに着てるセーターは「しまむら」で¥300ね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
これなんです
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
りっらっくま~❤
 
世界一可愛いくってよ~\(*≧∇≦)/
 
あ・・・りらっくまじゃ無くて大ちゃんがね(笑)
 
こういうの親バカならぬ、何て言うんだろう・・・
オバだから、オババカ
 
ん・・・(´・ω・`;)
 
オバカ???
 
まぁ、それでもいいか・・・( ̄▽ ̄;)
 
空前の「りらっくま」ブームらしく常に持ち歩いてるらしい
テーブルに乗ってる白いのはオーストラリアにも持ってったんだって
なので黒くなってた(笑)
 
小学生の男の子でもヌイグルミとか好きになるんだね
普通は、どーなんだろーか(^▽^;)?
 
 
イメージ 15
 
久々の登場、あんずちゃんもね
嫌がってる・・・・?(笑)
 
イメージ 3
 
0系新幹線、やっぱりいいな~
 
飛行機や新幹線は車体がどうこうって事よりも
旅情をかきたてられるって所が好きですね~
見てるとワクワクします
寅さんみたいに電車乗り継いで旅したいな~
 
東北新幹線の「はやぶさ」には、いつか乗ってみたい
色がカッコイイーo(*'▽'*)/☆
 
時間とお金があれば寝台特急北斗星」にも乗ってみたいな~(*´∀`*)
九州新幹線もいいな~
 
鉄子では無いですよ・・・(笑)
 
イメージ 4
 
「あさま」と「とき」
今の新幹線は白にラインが入ってる物が多いけど
昔は全体に色が付いてる物も多かったですよね
 
この鉄道博物館は以前はオタクの聖地(笑)秋葉原にあったんですが
5年前に大宮に移転してきました
 
でも、ここに作って正解と思いました
 
大宮を通る在来線や、東北新幹線上越新幹線など
実際に走ってる姿が見れるのです
 
イメージ 5
 
埼京線に手を振る大ちゃん
 
そしてそして
 
 
イメージ 6
 
はやぶさーーー!!!!素敵ー❤
 
大ちゃんと一緒に大興奮でした~
最初に危険な鉄ちゃんが居たなんて書いたけど
アタシもかなり危険だわ(笑)鉄子の仲間入りか(^▽^;)?
 
ホントは先頭部分を撮りたかったんだけど
早すぎて無理だった・・・(T△T)
 
新幹線の通る時刻表が置いてあるので次にどの新幹線が来るのかが
分かって、とても楽しめましたよ~
 
大宮だから東海道は無理だけどね
 
イメージ 7
2Fには「ジオラマゾーン」があります
これも見てて飽きなかったな~
 
鉄道模型と言えば私の中で「KATO」なんだけど
この会社、ウチから割と近くて以前、恐る恐る入ってみた事があります
そこで小学生低学年ぐらいの子と30歳ぐらいの人が
専門用語を交えて、対等に模型について語り合ってました
 
マニアの世界は年齢をも超える!感動した!
 
美しい感動的光景を目の当たりにしやした~
(ホントか?・・・笑)
 
イメージ 8
 
シミュレーションで運転士さん気分も味わえます
 
大ちゃん、カッコ良くってよ~❤
(たびたびスンマセン
 
大ちゃん、オーストラリアの日食のパーティー会場では
電気、ガスは勿論、水さえも汲みに行かなくてはならないようなヘンピな
所だったらしく、和歌山に戻り何でも揃ってる事に対して言った一言が
「こんな生活、贅沢やな~」
だったらしい(笑)
 
あと、虫食フェス(←虫を食べるフェスティバル。因みに日本で行われてます)
に参加して蟻を食べたり・・・・(笑)
 
良い体験してるね(^ー^*)♪
(でも、虫は出来れば食べたくない
 
イメージ 9
 
ミニ列車にも乗れます
でも、大ちゃんは滅多に乗れない本物の方がいいと言うので
乗りませんでした~
 
確かに本物の方がいいよね
 
3つの電車に乗ったんだもんね~
 
イメージ 10
 
レゴで作った新幹線
 
イメージ 12
 
見るだけでなく、電車のしくみを知る体験コーナーなどもあって
飽きませんよ~
 
 
イメージ 11
 
楽しかったね~また来ようね
 
一旦、実家に帰り、私は自宅の東京へ帰ったんですが
帰る時に
「もう・・・・かえ・・・ちゃうの・・・
って涙を浮かべて言ってくれた大ちゃん
 
オバサンの為に毎年、泣いてくれて有難うー。゜(>д<)゜。
 
小学1年生にもなれば生意気な口叩くようにもなるけど
それも成長してる証し
オバハンは泣けてくるよーーー
 
 
 
きっと、鉄博も大ちゃんと行ったから楽しかったんだろうな・・・
全く興味無くなった「ネズミーランド」あ、失礼
「ディズニーランド」も(笑)大ちゃんと行けば楽しめるかもな~
 
 
 
 
ここで話しは変わりまして
 
今年も「東京ミネラルショー」行ってまいりました~
 
 
 
 
イメージ 16
 
今年も買っちゃった(^m^ )
 
糸魚川産のヒスイ」
 
向かって右が去年買ったラベンダー色なんですが
今年は左側のヒスイ色の物にしました
 
でも、写真だとキレイに色が出てませんね
 
去年は¥6,000で買ったけど今年は違うお店で¥4500
¥500まけてくれました(笑)
なかなか破格値段でしょ
 
 
イメージ 17
 
そして姉の店では
向かって左のカーネリアンは私のですが
右側のは旦那のお母さんにプレゼント
 
いつも野菜とか送ってくれる優しいお母さん
離れてるから余計に仲良くできるのかも(笑)
喜んでくれるといいな・・・・(^ー^*)♪
 
 
 
 
そんなこんなで、もう12月も半ばに差しかかろうとしてますが
12月って何で、こんなに忙しいんでしょうね~ε-(;-ω-`A)
 
そんな最中に読んで頂いてありがとうございました(●´▽`●)ノ