anzuのブログ

\(^▽^)/

北岳 (南アルプス) パート3

 
パート2からの続きで~す(o´▽`o)ノ
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
キタダケソウ以外にも沢山のお花が咲いていました
 
 
 
そして・・・
 
キタダケソウを見終わって後は同じ道をピストンで戻るのみなのですが
この場所まで来るのに山頂から急な下りを300mほど下ってきました
戻るには1時間程、登り返さなくてはなりません。
当初予定していた雪渓の道を選べば、このまま下山できます。
ちょうど、キタダケソウを見てる時に出会ったオジ様は
4本歯のアイゼンだけど雪渓に行くと言ってました。
 
揺らぎます・・・心が・・・
 
今回、雪渓を歩く予定でいたので普段全く使わないストックを
1本持参してきました。ですが旦那はアイゼンのみ
 
「どうする」と、旦那に問いかけると「行ける自信がある」との回答
なんだか行く気満々だしーーーL(゚0゚;)」
行く行かないは私に委ねられてるとの事
 
どーする!?anzu!
行くの!?行かないの!?えぇ!!?
 
 
 
出した答えは・・・
 
 
 
 
GO!!!
 
 
雪渓コースの大樺沢コースを選びました・・・
 
 
 
 
イメージ 3
 
雪渓までこのような急な下りの階段が続きます
そして、かなりの大雨転ばぬよう慎重に歩きます
 
山岳保険には入ってはいますが、雪渓歩きを決断したからには何が何でも
自己責任で通過しなければなりません。でも、自己責任とは言えども
何か事故があれば多くの方に迷惑がかかってしまいます。
結局は自己責任では無くなってしまうのです。
 
そうならぬよう無理なく登山しなくてはならないのは重々承知です。
行くと決めたからには慎重に緊張感を持って
そして行けるという強い気持ちを胸に1歩1歩進んでいきます。
 
 
 
イメージ 4
 
AM7:30 雪渓到着 かなりの急勾配でした
ここから1時間ほどの雪渓歩きが始まります。
そして未だ続く大雨・・・雨・・・雨・・・
 
アイゼンを装着していると4本爪のアイゼンで行くと言っていた
オジ様も到着。私達より少し早めに歩いて行き
足跡があるから、これに添って行けば大丈夫だよー
と、心強いアドバイスを頂きました。
このオジ様も色々経験されてる方という印象を受けました。
 
この場所は落石も起こしやすい場所との事
下ってるのは私達と少し先に行った4本歯のオジ様(←アイゼンがね
オジ様に迷惑がかかってしまうので決して落石も起こしてはならない
もしかしたら登って来る人もいるかもしれない
 
さぁ!雪渓歩きスタート!
 
 
イメージ 5
 
これね、この足跡が頼りです
最初に足跡付けてくれた方に感謝です(^人^)
 
かかとから踏み込むように、アイゼンの歯を雪に突き刺すようにして
慎重に、慎重に、シンチョーーーーーに、下って行きます
 
 
イメージ 6
 
私達が行った数日前に同じルートで行かれた方のヤマレコを見ていたら
アイゼン無しで下ったとの事L(゚0゚;)」
その方の記事を見て当初、雪渓コースに行こうと決めたのですが
アイゼン無しはちょっと無謀だと感じました。
落石もしかねないと・・・無事、下山できたようですが・・・
 
 
 
イメージ 7
 
雪渓も終盤し差し掛かってきました
雪が解けて下には沢が流れています
あまり近付かないように、遠くからね・・・
 
あぁ・・・無事に雪渓下れたよーーー(TдT)
これで、また一つ自信が付きました
でも、無理なくこれは胆に銘じておかなくてはなりませんね。
 
山の神様ありがとう~(^人^)
 
 
イメージ 8
 
後は登山道に入り広河原まで下るのみ
雪解け水が川となって勢いよく流れていきます
 
 
イメージ 17
 
天気はこんなんだったけど、雪渓も無事に下れて
キタダケソウも見れて、心は晴れ晴れとしたとても清々しい気持ち
 
雪渓歩きするからサングラス買ったのに全く必要無かったな~(笑)
ま、どこかで使うでしょう
 
 
イメージ 9
 
雨ならではの、こんな美しい光景にも出会えます
今の季節ならギリギリ合羽登山もOKでしたが
夏だったら辛いかもねーーー暑そう
 
 
イメージ 10
 
ヤマハナシノブ
 
何度も言っちゃうけどホント花の多い時期なんですね~
ブログに載せてない花も数多く咲いてました
 
 
イメージ 15
 
イチヨウラン
 
この花は1日目の登山し始めの1番目に出会った花なのですが
貼り付け忘れたので前後しますが、ここに載せます(;´▽`A``
 
 
 
イメージ 11
 
さ、広河原のバス停まであと少し
ゴールはもう直ぐです
 
 
イメージ 18
 
 
AM10:50 広河原バス停に到着~
(この写真も出発の時に撮った写真です
 
お疲れちゃんでーーーす(*´∀`*)
 
バスの時間は12:00なのでスパッツ取ったり合羽脱いだり
着替えたり・・・雨だったのでやる事いっぱい(笑)
余裕を持って到着できてヨカッタ
 
 
12時のバスに乗り2時間
この時間が長いのよねー(T△T)仕方無いけど・・・
 
甲府駅に14時到着
 
2日目のお昼にとカップラーメン持参してましたが
それは我慢して・・・
 
山梨名物ほうとう」を食べに行きました~
駅近くにある「小作」さんに入りました
 
 
 
イメージ 12
 
 以前、B級グルメの祭典で1位を取ったという
甲府名物「鳥モツ煮」も頂きました~
 
う~んビールに合うお味
勿論、ビールも頂きました~(笑)
 
 
イメージ 13
 
具がたくさんカボチャ、じゃが芋、ごぼう、人参、里芋、白菜、ネギ
ぜんまい、きぬさや、椎茸・・・まだ何か入ってたかもー
 
14時までお昼我慢したかいがあったー
お芋がたくさんで凄くお腹いっぱいになります
 
世は満足じゃ~幸せ~(*´∀`*)
 
そしてまた特急あずさに乗り新宿へ
 
 
 
イメージ 16
 
途中、総武線チーバくん電車とすれ違ったよ
チーバくんは千葉県のキャラクターです(^m^ )
 
 
 
イメージ 14
 
今回も買いました登山バッジです
キタダケソウが咲いてます
 
 
万歩計より(家から家まで)
1日目
21,248歩
12,72km
685,6キロカロリー
 
2日目
30,685歩
18,36km
989,6キロカロリー
 
 
次回の登山は天気次第ですが槍ヶ岳
槍ヶ岳前に登山できて訓練にもなったので良かったな~
またマラソンで鍛えないとだな( ̄▽ ̄;)
 
北岳時期もあるのでしょうがお花の多い
素晴らしい山でした
1番目を登られた方、次は2番目の山、いかかでしょう~
 
次回行くときは、北岳間ノ岳農鳥岳の縦走もしてみたいな~(^ー^*)♪
その時には景色もぜひね・・・
 
 
またまた長くなりましたが最後まで有難うです~(^人^)