anzuのブログ

\(^▽^)/

富士五湖旅行 ☆ パート1

 

11月6日(水)〜11月7日(木)

 

久々の旅行でしたー( ˆoˆ )/

ここ数年、股関節症だったり乳癌なんかになっちまったり散々だったから宿泊の旅行は久し振り♪今年2月に和歌山行ったけど、和歌山は姉の家だから旅行って言うより帰省な雰囲気だったしね。

 

ここ数年は登山ばっかりしてたから普通にホテルに泊まる旅行はホント久し振り!今回は母も一緒に行きました。実家で飼ってた柴犬あんずが亡くなって一息付いたから私も旅行に誘ったことあったのよ。けど、足が痛いだの、家が一番だの、行っても歩けないから辛いだけだの、行きたくなさそうだから誘うことをやめました。したらば、今年初め頃にいきなり、「どこか旅行にでも行ってみたいわぁ。」なんて言ってきました。残りの人生死ぬだけだと思ったら少しは楽しまなきゃと思ったらしい。

おっしゃ!そう言う気持ちがあるなら張り切って計画せねばー!って事で色々考えましたわ。色々考えて富士山好きの母が喜ぶ場所、富士五湖に決めましたー( ˆoˆ )/

 

f:id:kosamebitaki733:20191110145147j:image

 

母は足が悪いので電車は無理。なのでレンタカー借りました。もちろん私は運転しないよ(笑)ペーパーだかんね(´ー`A;) 運転は旦那に任せてレッツラゴー♪

 

都内でレンタカー借りて埼玉まで母を迎えに行き、まず目指すは忍野八海!山梨に近づくにつれ富士山が大きくなってくー(。>∀<。)

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145138j:image

 

この日は雲一つない快晴!真っ青な空に富士山バッチリ!本来なら紅葉シーズンらしいけど、今年は暑さで紅葉の進みは遅かったです。けど、これだけ富士山バッチリ見れれば言うこと無しだね(≧∀≦)ノ

 

 

f:id:kosamebitaki733:20191110163255j:plain

 

忍野八海は初めて来ました。前から来てみたかった場所。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20191110191754j:image

 

富士山の伏流水に水源を発する湧水池。8ヶ所の湧水池があります。富士山の雪解け水だから水が豊富だね〜

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145141j:image

 

マスが泳いでました。

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145144j:image

 

雪解け水が飲めます。後味なくスッキリしてうっまー!

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145135j:image

 

茅葺き屋根と富士山がよく似合う。

「富士には月見草がよく似合う」は太宰治だけど富士には月見草かな〜?桜とかの方が合いそうな気もするわ(^^;)

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145152j:image

 

今回の旅行、2日間とも富士山バッチリだったからスンマセン。同じような富士山の写真ばっかり載せちゃうわ(´ー`A;) 

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145157j:image

 

で!ですね。

いや、こう言っちゃーいかんけど、私は決して嫌韓、嫌中では無いのよ。外国人観光客の多さに辟易したわー(T-T) 富士五湖は特に中国人が多かった。変な行動してる人はいないけど、大勢集まるとやっぱりガヤガヤするし、情緒がなくなる。

私は昔から平日行動だから山でも旅行でも必ず平日を選んで来たので行列する事もないし、観光地で景色見ても、まぁ静かに見学する事が出来たんだけど、もう平日とか関係なくなっちゃったねー(TдT)平日でも混んでる事を覚悟せねばだな。

これから山にまで外人入るようになったらヤダなー!いや、外人が嫌なんでは無く、平日に人が多くなるのが嫌なのよね(;^ω^)日本人は規則正しく土日で休み取ってくれるから、私のような土日働くアウトローとしては平日の閑散とした雰囲気を壊したくないのだよ!

 

「労働者諸君!平日働いて、土日に休んで、せっかく遊びに行っても土日の人の多さに疲れ果てて、また月曜日から一生懸命働いて疲れ果ててくれい!」

 

って感じなんだけど(笑)外人は土日関係ないから平日がどこ行っても混雑するのは嫌じゃーーーー(´;ω;`)ウゥゥ

しかし、忍野八海は80%中国人だったな。けど、この中国人観光客のお陰で観光地が潤ってんだから仕方ないね。中国人は買い食いもいっぱいしてくれるしね(笑)だけど、日本に来て日本の景色を素晴らしいと思ってくれたら、それは喜ばしい事だわよね(*´∀`*)だけど、そう何回も同じとこに来ないだろうから、この日本の観光ブームもいつまで続くことやら・・・かもね。京都なんかも凄いらしいもんね。外人でさへ人の多さに嫌になるんじゃないか(;^ω^)?

 

 

f:id:kosamebitaki733:20191110145228j:image

 

忍野八海を後にして山中湖方面に車を走らせてお昼は山梨名物「ほうとう」です!「浅間茶屋」というお店に伺いました。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145221j:image

 

母と私は基本のカボチャほうとう

ほうとうは小作でしか食べたこと無いんだけど、浅間茶屋のほうとうも美味しかったー(。>∀<。)溶けたカボチャがスープに混ざって濃厚なお味になってました。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145232j:image

 

旦那はキノコほうとう

こちらもキノコの出汁が出て美味しかったなぁ。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145225j:image

 

こちらも山梨名物の鳥モツ。

こちらも美味しかった!ビール飲みたくなるけど旦那は車で飲めないから私もやめたわ。前は必ず昼間っから飲んでたけど、最近はもうそんなに飲まなくなったしね。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20191110145341j:image

 

浅間茶屋のお店の前は山中湖が広がっています。20年以上前に母と富士五湖に2泊した事があります。1泊目は西湖の近くで、2泊目は河口湖。その時は母も元気だから電車でね。ゴールデンウィーク真っ只中だったからバスとかが全然来なくて参ったわ。今だったら絶対にゴールデンウィークなんかに出かけないけど、当時は若かったな(^^;)

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145338j:image

ホテルに行くにはまだちょっと早いので山中湖近くにあるパノラマ台に立ち寄りました。行ったら駐車場が満車で入れなくて、仕方ないのでもう少し上に上がったら皆さん適当なとこに車を止めて富士山眺めてました。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20191110163528j:plain

 ススキが秋を感じるね~(*´∀`*)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145350j:image

ひゃほーい\(^▽^)/

富士山好きの母親も喜んでくれてこの日を選んで良かったなぁ~って思ったわ。

本当はね、11月だとだいぶ寒くなるから老体に寒さはキツイだろうと10月に来たかったんだけど、旦那の仕事が珍しく忙しくて(笑)11月になっちゃったのよね。けど、11月にして正解だったね!だって10月は豪雨やら台風やらで晴れが殆どなかったもんねー。

結果的に11月で良かった!旦那に感謝だな(^人^)

 

f:id:kosamebitaki733:20191110163625j:plain

 右に見えるのは山中湖。素晴らしいね。この場所で富士山眺めたのは14時頃だったけど、午後にも関わらず、この日は雲が全く出なかった。登山して素晴らしい景色を眺めた時も感じるけど、この日、この富士山が見れて、あぁ、生きてるって素晴らしい!ってホント心から思ったわ。病気後だから特に感傷的になっちゃったわよ(´艸`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145346j:image

パノラマ台を出発して宿泊する河口湖の宿へ向かいます。太陽が水面に反射してキラキラしてるー☆

 

宿泊予約をしたのは河口湖湖畔に建つ「湖楽おんやど富士吟景」と言うお宿です。

なぜ、この宿を選んだのかと言うと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20191110145425j:image

 ジャジャジャーン\(^▽^)/

 

部屋から富士山が見えるのよ~!贅沢でしょ~(´艸`*)

こういった富士山が見える宿だと、食事2食付きで大体2万以上はしちゃうんだけど、この宿は一人16800円でした。富士山見える宿のわりにはリーズナブルな方。

からしてみたらそれでも高いんだけどね(;^ω^)これに消費税10%だから結局18000円ぐらいいっちゃうし。しかし消費税10%って高いよなー!安倍のバカヤロー!!!

今回は母も一緒だし、母曰く「今回の旅行できっと最後になるわ~」なんて事も口走ってたし。と、いいつついつまでもダラダラ長生きしそうだけど(笑)母がいるから、そんなにケチってもな~って事で一人消費税込みで18000円!奮発しましたわよ~(≧▽≦)もちろん宿代は私からのプレゼントです♪母が地主とかでメッチャ金持ってたら奢ってもらうんだけどね~。年金暮らしだからそうもいかないわ(;^ω^)

 

宿に到着して一休みして、お風呂に入りに行きました。ワタクシ、乳がん手術後、片乳になってから初めて公共の場で裸をさらします。

はい。

片乳デビューです。

こんな素敵な宿で片乳デビュー出来るなんてヒデキ感激!ならぬ、アンズ感激ー☆でございます(-_-)片乳だろうが、なんだろうが気にしねー!!!とは思ってるものの、いざ片乳さらすと思うとドキドキでございました。勇気を出していざ!入浴タイム!

 

したらばですね、まだ時間が早かったせいか誰もいませんでしたわ(;´∀`)母と私で貸し切り!露天風呂からも富士山が真ん前にドドーンっと見えて最高の片乳デビューでした。

片乳デビューを無事に済ませ(片乳、片乳って、もうええわい!(;^ω^))部屋に戻ると・・・

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145421j:image

 おぉぉ~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

富士山が夕焼けに照らされて赤く染まり始めてるではないかー!

これが部屋から見えるんだよ~(T_T)贅沢だよね~!しかも風呂上りで酒飲みながら見てるんだから。すごーい!すごーい!しか言葉が出なかったよ(T_T)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145418j:image

 しっかり目に焼き付けました。登山して山頂の山小屋に泊まって3000m級の山々が夕暮れ時に赤く染まる瞬間。この1秒1秒を無駄にしてはならないって、真剣に変わりゆく山の色に釘付けになるけど、この日もそんな感じだった。そして、また山に行きたいって事もね、ちょっと思ったよ(ノД`)・゜・。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20191110163835j:plain

 ほんと美しいね。何時間見てても見飽きない富士山は凄い!そこにあるだけで存在感アリアリなんだから、生きてる人間では到底及ばないね。美しい景色を見ると全ての自然の恵みに感謝して大切にしていかないといけないよなって心から思うね。温暖化の問題なんかもそう。地球規模で真剣に考えなくちゃね。えぇ~っと、誰だっけかな・・・気候変動の問題は「楽しく、クールに、セクシーに」だっけ?

バカヤロー(`Д´)

ほんっと、自民党の議員はバカばっか!もうちょっと真剣に勉強ぐらいしろよ!って思うね。

 

夕暮れの赤富士を楽しんだ後は夕食~

 

f:id:kosamebitaki733:20191110162731j:image

 月ごとに献立が変わるそうです。

 

f:id:kosamebitaki733:20191110145511j:image

 サーモンや柿を使った料理。

料理の見た目の美しさと器も楽しませてくれました。

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145528j:image

 若い時は、こういったチマッとした料理、一口じゃん!なんて言って情緒の欠片もなかったけど、年とったのかね(笑)料理の一つ一つが味もさることながら、見て楽しむ。これが出来るようになったな~(*´∀`*)大人になったね~

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145517j:image

 山梨は海なし県ですが、しっかりお刺身も出ます(笑)しかも美味しい!

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145503j:image

 これが美味しかった!柿をくり抜いて中にはクリーミーなグラタンが入ってました。もちろんくり抜いた柿も食べられます。この柿で結構お腹いっぱいになるのよね(;^ω^)

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145521j:image

 富士桜ポークのしゃぶしゃぶ。

この豚肉も柔らかくて美味しかったなぁ(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145531j:image

 梅そうめん

こちらも見た目がキレイです。

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145535j:image

 左の煮物の中に入ってるカボチャがね、

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145524j:image

 富士山なの~!

こういった細やかな気遣い一つで食事がホント楽しくなるね。自分ちではやろうとは思わないけど(笑)だって、絶対に気づかないで口に放り込むもんね、ウチの旦那。そんなんされたら腹立つでしょ。だから最初っからやらないのが一番!こうやってズボラになっていくのかね。。。(;^ω^)

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145508j:image

 ここまででかなりお腹いっぱいになりました。お吸い物に入ってるマスとカブを練り物で合わせた物も凄く美味しかった!正直言っちゃうと、高級食材は1個も無いのよね(笑)例えば松茸とか、アワビとか、伊勢海老とかさ。食材自体はさほど金かかってなさそうだけど手が込んでいて見た目がキレイ!高級食材なんかなくても、これだけ満足できるんだなって思ったわ。食べてて楽しくなるような夕食でした。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191110145514j:image

 デザートも3品付くのが嬉しいね。柿のお餅に、ケーキ、グラスに入ったプリンが特に美味しかった~!あぁ~満足、満足。母も相当お腹いっぱいになったみたい。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20191110162746j:image

 お品書きです。

夕食後にもう一回温泉行こうと思ったけど、お腹パンパチコンになったのでやめときましたわ(;^ω^)

 

1日目終了。おやすみなさい。

 

パート2に続きまーす♪