anzuのブログ

\(^▽^)/

北陸旅行 ⭐︎ 2日目

11月29日(水)

旅行2日目。

ホテルでバイキングの朝食を軽く取って早々に兼六園に行きました。そしてこの日は朝から雨。持参した傘は折り畳みなので、ホテルで長い傘を借りました。

 

f:id:kosamebitaki733:20231201082939j:image

北陸の特有の天気っていうのかな?北陸の人からしてみたらアルアルなのかもしれないけど、ずーっと降り続くような雨じゃないのよね。関東の梅雨時期のような感じではなく、降ったり止んだりなのよね。北陸って1年中こんな感じの天気なの?1年を通して晴れの日が少なく、特に冬はどんよりみたいね(^^;)確かに、日本海側からの湿った空気が北アルプス中央アルプス南アルプスにブロックされてるからいつまでも低気圧が停滞するのかもね。山があるおかげで低気圧がブロックされるから関東は晴れの日が多いんだけど。今回の旅行は北陸の天気の洗礼を受けたようだったわ。

 


f:id:kosamebitaki733:20231201082930j:image

有名な徽軫(こじ)灯篭

兼六園までホテルから歩いて10分ほどなので、ホテルの立地条件はとても良かったです。

金沢といえば、むかーし、むかし、はてなブログに引っ越す前のヤフーブログだった時代にハードコア繋がりで繋がっていたももばにさんが金沢に住んでたよなぁ・・・なんてことを思い出しました。ももさん、元気かなぁ。もうブログは見てないだろうけど、ももさーん!金沢来たよー\(^^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20231201082933j:image

旅行の日程を決めるときに特に紅葉は意識していなくて、旦那と私のお互いの都合つく日にちで決めたんだけど、結果的に紅葉がバッチリでラッキーでした。そしてテレビでよく見る雪吊りも見れたしね。天気は悪かったけど(;^ω^)

 


f:id:kosamebitaki733:20231201082936j:image

兼六園見学中も雨は降ったり止んだりでした。

 


f:id:kosamebitaki733:20231201082923j:image

落ち葉アート✨

 


f:id:kosamebitaki733:20231201082920j:image

根っこが浮き出ている松

 


f:id:kosamebitaki733:20231201082926j:image

兼六園、とても良い庭園でした。しかし、金沢は北陸一の加賀藩がいた場所だけあって誇り高い雰囲気があるね。福井や富山のこと下に見てるのも分かるわ。って、私がそう思ってるだけ(´ー`A;) ?なんとなく石川県は北陸の中で関東でいう東京に位置する県なのかなーって勝手に思ってるのよね(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20231201082943j:image

兼六園を出て金沢城公園へ

 

f:id:kosamebitaki733:20231201083052j:image

石川門 重要文化財に指定されています。

 

f:id:kosamebitaki733:20231201082946j:image

紅葉が目を惹きますね~✨

 

 

f:id:kosamebitaki733:20231201083234j:image

金沢城公園散策後は尾山神社です

2日目の金沢自由行動の日は行きたい神社が3つありまして、どこも歩いて行けるのが魅力ね。その1つ目が尾山神社です。

 


f:id:kosamebitaki733:20231201083214j:image

何卒何卒よろしゅうたのんます。。。ごにょごにょごにょ。。。(●´人`●)


f:id:kosamebitaki733:20231201083224j:image
f:id:kosamebitaki733:20231201083221j:image

狛犬ちゃん


f:id:kosamebitaki733:20231201083231j:image

尾山神社が創建されたのは明治の初めころとのことで、どこか新しい文化が入ってきたような造りになっていました。神門のところにはステンドグラスが!神社にステンドグラスとは珍しいですね~

 

 

f:id:kosamebitaki733:20231201083218j:image

神門の屋根のところには避雷針がついています。日本最古の避雷針らしいですよ~(*´ω`*)

 

尾山神社を後にして近江横丁の市場をプラプラ。ここで今が旬の香箱がにを買いました。写真はまた後ほど。

そしてお昼ターイム!


f:id:kosamebitaki733:20231201083227j:image

お昼に選んだのは「勝之屋」さんです。

金沢はハントンライスというご当地グルメがあり、一番有名な店はグリルオーツカというお店なのですが、事前に調べたらこの日は定休日とのこと(T-T) なので勝之屋さんを選びました。

 

ハントンライスとは?

ケチャップライスに半熟のフワフワ玉子をオムライスのようにのせて上にはフライをトッピングされていて、タルタルソースがかかってるという金沢グルメ。


f:id:kosamebitaki733:20231201083211j:image

私が今回選んだのは白エビのハントンライスです。ご飯はケチャップライスではなく、エビピラフでした。ハントンライスの進化系とでも言いましょうか(笑)


f:id:kosamebitaki733:20231201083208j:image

旦那はオーソドックスなハントンライス。エビフライと魚のフライがのっており、ご飯はケチャップライスです。これぞハントンライスと言うならば旦那が食べた方なのかな。

どちらも美味しかったです!玉子のフワフワが食欲を増します!お昼はあまりお腹空いてなかったんだけど、全然余裕で食べれちゃいました(。>∀<。)

 

ハントンを食べた後は一旦ホテルに戻りました。1泊目と同じホテル連泊だったから、こういう時楽ね。午前中に結構歩いたから疲れちゃってね(´ー`A;) けど、前は股関節痛くて1時間も歩くの辛かったけど、手術して正解!痛くないってのはこんなに幸せなことなのかと実感したわ\(^^)/

 

買った香箱がにを冷蔵庫に入れて、1時間ほど休憩して次の目的地へ!

 

f:id:kosamebitaki733:20231201083405j:image

石浦神社

こちらもホテルから歩いて10分ほど。


f:id:kosamebitaki733:20231201083415j:image

何卒何卒よろしゅうたのんます。。。ごにょごにょごにょ。。。(●´人`●)


f:id:kosamebitaki733:20231201083412j:image

参拝する場所にまがだまのオブジェが!石浦神社は犬のキャラクター作ったりして、お守りの数もやたら多かったし、何かと商業的でしたが(笑)良い神社でした。兼六園からも近いし、21世紀美術館からも直ぐなので立ち寄りやすいよね〜!それに今は御朱印ブームだしね。


f:id:kosamebitaki733:20231201083433j:image

真ん中にいるのが石浦神社のマスコットです。


f:id:kosamebitaki733:20231201083421j:image

次に向かったのが金澤神社です。

 


f:id:kosamebitaki733:20231201083425j:image

昇龍がいました!来年は辰年だからいち早く辰とご縁を結んだわね(≧∀≦)ノ


f:id:kosamebitaki733:20231201083418j:image

門も立派です


f:id:kosamebitaki733:20231201083409j:image

何卒何卒よろしゅうたのんます。。。ごにょごにょごにょ。。。(●´人`●)

 

金澤神社も、石浦神社もお守りはまた後ほどー。今回ね、お守りどんだけ買うんだよ!ってぐらい頂いてきましたわ(^^;)お守りだけで5000円以上費やしてるわね。

 

神社巡りを後にして次に向かうは21世紀美術館です!本当は石川県美術館も行きたかったんだけど、石川県美は休館でした(T-T) 

 

f:id:kosamebitaki733:20231201083610j:image

インスタ映え映えなプール。中に入るのは大人気で予約が必要ですが、私は外から見ただけにしました。外から見るのも雨が降っていると閉鎖されちゃうんだけど、雨止んでたので上から見れました。


f:id:kosamebitaki733:20231201083541j:image

21世紀美術館現代アートなので、なんだこりゃ?ってのも多いけど、現代アートはなんだこりゃ?が面白い!


f:id:kosamebitaki733:20231201083544j:image

カツラでこんなキモイの作っちゃうんだから(笑)


f:id:kosamebitaki733:20231201083607j:image

きっと世の中と折り合いの付かない変な人が作ってるんだろうなぁ。。。って作品多数!中々見応えあって面白かったです。

午後は21世紀美術館と、神社巡りしてお疲れモード。本当なら駅の方まで行ってデカい門?見に行きたかったんだけど、気力がなかったから、次回に回すことにしたわ。東茶屋街も、西茶屋街も行けなかったし、忍者寺も行きたいし、室生犀星記念館も行きたかったし、まだまだ行きたいところたくさんあるので次回のお楽しみだな。

 

宿に戻って夕飯どーすっか?って話になりました。本当なら回転寿司にしようとしてたんだけど、回転寿司は1時間以上並ぶのは必須!とのこと。おでんも並ぶしね。つーか、おでんで1時間も並びたくないよね(^^;)第一、金沢おでんって、そんな美味しいのか?車麩が入っていたり、普通おでんに入っていないような貝とかが入ってることで名物らしいけど、おでんでしょ〜(´ー`A;) 回転寿司も美味しいんだろうけど、銚子丸で十分美味しいしなぁって、急に夕飯探しやる気無くしちゃってね(笑)居酒屋とかも探してはみたんだけど、シャワーも浴びちゃったら外に出るの面倒になっちゃったのよね(^^;)

ということで昼間に近江市場で買った香箱がにで1杯やろうってことになりました。


f:id:kosamebitaki733:20231201083557j:image

近江横丁で買った香箱がに。

こないだテレビ見てたら石川県の小学生が給食で食べてたぞーL(゚□゚)」

香箱がには越前蟹のメスで、小さいので食べるところがなく、捨てていたそうです。メスなので玉子がたっぷりなので食べてみたら美味しかったってことで今の時期の名物となったそう。時期的に香箱がにが食べられるのは数ヶ月ほどらしいので、食べられたのはラッキーでしたね。

大きさによって値段が様々なのですが、これで2000円です。おそらく、地元の人からしてみたら高っ!!!って思うだろね。近江町市場は特に観光客相手の場所だから値段高いね。


f:id:kosamebitaki733:20231201083604j:image

なんだかカニちゃんが「頑張る💕」って言ってるみたい(笑)腕をきゅっと絞めてる感じに見えるね(^^;)


f:id:kosamebitaki733:20231201083554j:image

こちらは地元の人が通うデパートで購入!なんとお値段1000円ほど!うぉー!!!先にこっちで見とけば良かったー(TдT)大きさは小ぶりだけどね。これで十分だわ。


f:id:kosamebitaki733:20231201083613j:image

味はどちらも同じ。大きい分だけ近江町で買った方が食べ応えはあったけどね。

まぁ、季節を楽しむってことでは香箱がにも良いけど、やっぱり普通に越前ガニ食べた方が美味しいよなぁ(笑)金沢おでんには、この香箱がにもネタの一つとされてるようです。たしかにそれは美味しそうだわね。


f:id:kosamebitaki733:20231201083547j:image

石川県のお酒でキューッとやりました。


f:id:kosamebitaki733:20231201083551j:image

北陸だけあって立山が売ってる!なんだかんだ言って立山が一番美味い!

ホテルの近くに金沢カレーターバンカレーの本店があったから、旦那がカレー食べてくるわーって言うので、私はどうも外に出るの億劫になっちゃったから持ち帰りにしてもらいましたー。


f:id:kosamebitaki733:20231201083601j:image

旦那は店内で全部のせ。見た目かなりヘビーだけど、意外といけちゃうと言ってました。


f:id:kosamebitaki733:20231201083538j:image

私は普通にカレーだけ。今、関東でもゴーゴーカレーとか、金沢カレーが進出してるけど、食べたことはありませんでした。実際食べてみたらわりと美味しい!キャベツのアクセントがまたいい!スパイシーなインドカレーとも違うし、今まで食べたことない味だったなぁ。金沢カレーが全国展開するのも分かりました!

 

そんなこんなで2日目終了。せっかく金沢来たけど食べたものがハントンライスと、カレーって(笑)まぁ、香箱ガニ食べたしね。なんせ、金沢はどこ行っても混んでたわ。外国人も多いけど、日本人の若い子も多い。次回行くなら店予約しとかないとダメだね(^^;)

 

そして最終日はバスツアーです!またジジババ達と一緒に行動です(笑)

因みに池袋東武で香箱カニ、1尾1200円で売ってましたわ(;^ω^)

 

3日目に続きまーす♪