anzuのブログ

\(^▽^)/

北陸旅行 ⭐︎ 1日目

11月28日(火)

先月に北海道旅行に行ったばかりではありますが、またまた旅行に行っちゃいましたー\(^▽^)/もうね、人生楽しまないと先が無いんですよ!ワタクシ、生命線短いから50代で死ぬような気もするし(笑)そういう奴に限って90とかまで生きちゃったりするんだろうね~!嫌だ嫌だ。長生きはしたくないね~!

前回の北海道旅行は女二人旅でしたが、今回は旦那との旅行です。なんだか、ウチの旦那、歳食ったせいなのか益々性格が気難しくなってきてる気がしてね。。。(;^ω^)会話してて腹立つことも増えてきてますが(笑)旅行ぐらい行かないとストレスも溜まるだろうし、益々面倒くさい性格になりそうだから気晴らしに旅行に行くことにしました。

場所は北陸です!旦那は何度か福井、富山、石川には訪れたことがあるそうですが、私は初めて降り立つ場所です。富山は登山であるけどね。今回は旅行会社のパックツアーを利用しました。1日目と3日目は添乗員さん付きの観光ですが、2日目は丸々自由行動のついたコースです。

北陸新幹線ではなく、今回は小松空港利用の往復飛行機です。朝9:30に出発して、小松空港到着は10:35でした。1時間で着いちゃうんだから早いもんだ。ここでワタクシ、大大大勘違いをしておりました!小松空港のある小松市福井県だとばかり思っていたら、小松市は石川県なんだねぇ(;´∀`)この写真にもあるように小松空港降り立ったすぐに福井の宣伝だし(笑)

空港到着して最初に向かったのは空港からすぐのところにある安宅住吉神社です。ツアーで行くと、こういった名も知らなかったような場所に行けるのも良さの一つよね。

参道も長く立派な神社でした。

ツアーだからところどころで一緒のツアーに参加した人達が写っちゃってゴメンね(-人-)

この神社では巫女さんが神社の説明もしてくれました。これもツアーの醍醐味!

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・(-人-)ごにょごにょごにょ(。-人-。)

お守りはまた別更新で上げたいと思います。

勧進帳を手に持つ弁慶の像

義経と弁慶安宅の関守に疑いをかけられながらも難を逃れたという由来から難関突破にご利益があるとされています。

歌舞伎の十八番勧進帳の舞台となった神社でもあります。

因みに読み方は安宅(あたか)です。正直、読めなかったわ(;^ω^)

そして次の目的地は福井県に移動して東尋坊に行きます。

東尋坊到着後はまずはお昼。自由昼食なので、各自で頂きます。なんかさ、こういう観光地に来たら海鮮丼注文するのはやめようと思いつつ、メニューにあるとつい頼んじゃうのよね(;^ω^)福井だからカニはマシだろうと思って注文したけど。。。(-_-;)まぁ、察してくだせぇ(笑)値段1500円だしね。1500円で美味いカニ食べようと思うなんざ、そこからして間違ってるわね。

旦那なんかウニなんて頼んじゃってるよ(笑)2000円で美味いウニが食える訳ないんだから(笑)海鮮丼食べるなら池袋でと、誓ったばかりなのにねぇ(;´Д`)

エビ塩ラーメンとか、越前そばがあったから、そっち食べればよかったよ。今更だけど。

食べた後は東尋坊へ!

今回の北陸旅行ですが、旅行前から天気予報をチェックしてましたが、3日間全部雨!雨!雨!雨!雨雨降れ降れ~もっと降れ~♪な天気予報でした!しかも!風速7メートル!雨のパーセンテージは3日間とも100%!!!大寒波の低気圧がやってきて大荒れの天気だと!

もう、こうなると笑うしかないでしょ(≧▽≦)もう雨だろうが、槍だろうが、強風だろうが、楽しむしかないと!無理やり気持ちを上げて今回の旅行に参加しましたよ(笑)

けど、北陸に到着して帰るまでずーっと傘さしての観光を余儀なくされるだろうなってことを覚悟してたんだけど、最初に立ち寄った安宅住吉神社も、東尋坊でも雨は降ってませんでした!曇ったどんよりした天気ではあったけど、傘ささず見れたのは良かったですね。ただ、東尋坊は風が凄かった(;´∀`)これ、雨降ったとしても傘させるレベルではなかったですね。なので尚更降らなくて良かったわ。

東尋坊です。

さすが日本海の海だね~!これぞ日本海と思わせる荒波でした!

で、東尋坊ですが、ちょっと私のイメージする東尋坊とちょっと違いましたね。もうちょっと高さもあって鳥肌立つぐらいの切り立った崖なのかと思いきや、割と低いのよね。

撮る角度とかにもよるんだろうけど、和歌山の三段壁の方が迫力あったなぁ。なんだか拍子抜けな感じでした。一時は自殺の名所でもありましたが、今もなのかは分からないけど、高さよりも落ちた時に岩にぶつかって死ぬんだろうね。そして崖に行くとジャンジャンジャーン♪っていう火曜サスペンス劇場の音が脳内に流れるよね(笑)

東尋坊を後にして次は永平寺に向かいます。

曹洞宗大本山です!永平寺も一度は訪れたい場所だったので、今回のツアーに入っていたのは良かったです。

紅葉も見頃です。

永平寺と言えば、ゆく年くる年ですね。テレビで流れる除夜の鐘を聞くと今年が終わって新たな年が始まるって子供の頃にはなんだか寂しいような嬉しいような気持ちになったのを思い出します。それが今じゃ!昨日が今日になるだけだろ!とか、私も汚れちまったよ。悲しいねぇ。それよりもここ最近はゆく年くる年の時間まで起きてないかんね(笑)とっくに寝てるわ(;^ω^)

永平寺はお寺の中に入って寺内を見学出来るのがよかったです。

曹洞宗の総本山だけあって立派でしたね~

そして!永平寺の参拝の時も雨が降らなかった!いまのところ、ここまでの行程で一度も傘を使っておりません!今まで旦那と旅行して雨が降るってことはまず無かったんだけど、今回の旅行前の天気予報の雨続きを見て、「旦那の晴れ男も終わったな・・・」と感じてたんです。ここ最近はマイナスのことばっか言ってるからだぞ!なんて思ってましたが(笑)かろうじて晴れ男パワーが残っていたようね。

永平寺を後にして次回向かうのは夕食会場へ

福井市内にあるお店です。越前きたまえ寿司の夕食。ツアーの行程に、きたまえ寿司の夕食と書かれていて、旦那がこれ寿司だけなのかなぁ?って言うから、さすがに夕食だし、寿司だけってことはないでしょ!きっと茶碗蒸しとか天ぷらとか付くでしょ!って話してたんだけど、マジで寿司だけだった(;´Д`)味噌汁はついたけどね。寿司も、うーん・・・そ・・・って感じのお味(笑)ほんとに小さな個人で経営しているお店だったのでツアー客35人分のお寿司を握るのはとても大変だったと思います。そこは感謝です。店が悪い訳ではなく、旅行会社の企画がちょっとどうなのよって感じましたね(;^ω^)私の参加したツアーは60代から70代の方が殆どだったから、年寄りにはこれくらいの量で充分だろ!って思ったのかしらね(笑)けど、バスの後ろの席のご老人も「あれはないだろ~」って言ってたわ(笑)

17時に早めの夕飯を済まして次の場所へ。

丸岡城のプロジェクトマッピングです。私達のツアー客のためだけに開催してくれるそうです。正直、これいらなかったなぁ(笑)丸岡城行くなら昼間見たかったよ。こういったライトアップとか、イルミネーションとか、ワタクシほんと興味ないのよね。

せっかくなので写真は撮りましたが(;´∀`)

大雨の時は中止になる場合もあるらしいので、いっそのこと中止になることを願ってたんだけど、しっかり見させられました(笑)

こんな感じです。もうそろそろ終わりかなって時に少し雨が降ってきました。まぁ、だけど傘はささずダウンのフードで間に合うぐらいの雨でした。なんとかこの日は傘をささずに済みました!バスでの移動中などは結構降ってる時もあったんだけどね。1日目はラッキーでした。

ホテルに到着したのは20:30頃。

お月様!3日間雨続きを覚悟していたので、まさか月が見えるとは。前日が満月だったのでまん丸のお月様を拝むことができました。あんな人口で作った光よりも自然の持つ光の方が美しいね。

宿泊のホテルはホテルクラウンヒルズ金沢です。

金沢はおでんが有名なので、夕飯もちょろっとだったから、おでんでも行くか~ってお店に行ってみました。ホテル周辺は4件のおでんの店があって2店舗は閉店。赤玉というお店は席はあるものの、品切れの物が殆どでやめました。もう1件の三幸ってお店は行列でした。せっかくおでんの気持ちになっていたのに残念です。

仕方ないので昼間に買った珍味で酒盛り。これはこれでうんめー!

金沢の地酒に金沢と言えばビーバー!前に池袋東武の北陸展で250円で売ってて高ぇー!って思ったのよね。その後に近所のスーパーで198円で売ってたのを見たんだけど、こんなん地元では100円ぐらいで売ってんじゃないの!?って思ってたら100円じゃ売ってなかった(;´∀`)一番安く見かけたのは176円だったかな。それなりにするのね。ビーバーも色んな種類あるけど、やっぱり白エビが一番美味しいね!

ということでこれにて1日目は終了です。なんと言っても1日目は雨に当たらなかったのが良かった!そして、明日も明後日も雨の予報・・・あと2日間どうなることやら。

2日目に続きます(-人-)