anzuのブログ

\(^▽^)/

チバユウスケ

VIBE ON!

 

まだ北陸旅行のブログ更新の途中ではありますが、ワタクシ、チバロスに陥っております・・・つーか、ミッシェルも、バースデイも、ロッソも1回も観たことないんだけどね(;^ω^)

ミッシェルといえば昔、中古レコード屋で働いていた時に同じ職場の人がデビュー前からミッシェル好きでねぇ。当時はまだ小さいライブハウスでやってたからその職場のミッシェル好きの人は顔見知りみたいな感じになっていてカッコいいから絶対観た方がいいよ!とは言われてたんだけど、当時のワタクシはジャパニーズハードコアに現を抜かしておりまして「そのうち観てみまーす!」なんて言ってたら、ミッシェルが解散し、アベが亡くなり、そしてチバまでも・・・

 

 

JENNY

 

もうね、観とかないといけないんだよと心から今回は深く反省しましたね。ミッシェルの動画見て感じるのは、大きなホールやスタジアムまで、それだけの人達がミッシェルに熱狂してた訳だけど、日本のロックは少しは良くなったのか?ミッシェルに続くバンドは出てきたか?なんとなくね、ちっとも続いてない気がするね。ライブハウスにはいるのかもしれないけど、あれだけの人達がミッシェル聴いてたはずなのに、そこにいた人達は今も音楽聴いてるのだろうか?それともミッシェルで終わってしまったのか。ミッシェルが好きだったドクターフィールグッドや、パイレーツ、ヘッドコーツまで聴き漁ったのか?あのミッシェルの一般的な音ではなかった攻撃的な音でスタジアムを一杯にし、テレビにも出て多くの人達がミッシェルを観て影響受けてるはずなのに、 世の中どうしてこんなにダサいものが溢れてるのか!

 

 

 

G.W.D

思い起こせば当時、ヘッドコーツを含めガレージ系の音源の国内版が次々と発売された時期があったんだけど、これはミッシェルの功績が大きいよね。ヘッドコーツの日本規格のベスト盤はチバ自らライナー書いてたしね。正直、私もヘッドコーツ知ったのはミッシェルの後だったし。眠っていた音源をより世に出したのはミッシェルのおかげと思う。

 

 

DANNY GO

つい先日はポーグスのシェインも亡くなってしまった。去年、シェインの映画を観たばかりなのに。65歳。シェインも若すぎる。けどね、シェインは65歳で十分人生を全うしたなって印象。映画観たときも晩年は車いす生活だったし、酒で脳も少しおかしくなってる印象もあったし、65歳までよく生きたよねって感じだった。

60過ぎても、下手したら70過ぎてもカッコいい人はたくさんいる。イギーポップだってそうだし、国内だったらヒカゲや、ラフィンのチャーミーや、PONもそうだよね。

節制してカッコよくステージこなせてる人は年関係なく観ていてグッとくるものがある。ライブも1回も観てないのにお前がチバの事を語るな!って言われそうだけど、チバに節制が似合うか?禁煙禁酒が似合うか?そして、シェインのようにグダグダになっても長生きすることがチバに似合うのか?

 

 

涙がこぼれそう

ここ数年のチバは急に痩せちゃって、そして急激に老け込んだなって印象だった。きっと癌が進行してたんだろうね。きっと本人も体の異変に気付いていたんじゃないかなって思う。あそこまで急に痩せちゃってたんだから。それでも煙草をふかし、ビールを飲み節制なんて言葉つゆ知らず!チバなりの生きざまだね。

訃報を聞いた時はもちろん悲しかったし、今でも悲しい。ライブ観てない私がチバロスに陥るぐらいだから。けど、チバは最後までカッコ悪いとこ一つも見せずカッコいいまんまで死んでったね。正直、チバがこの先長生きしてたらシェインのようだったんじゃないかなって勝手に思ってる。正直、シェインの晩年は見ていて痛々しかった。

 

 

 

BIRDMEN

今、チバのようなビートニクを受け継ぐような歌詞書く人いないよね。ジャック・ケルアックや、ギンズバーグバロウズなど。やっぱりこの辺りに影響受けてるか受けてないかで音楽だけに限らず前面に醸し出すカッコよさ、言葉では言えないカッコいい雰囲気ってあるような気がする。

さっきまでがアタマの中ではねた

転がりは見えないままでがなる

踊るロマンのチミドロで

軽くなるだけあとはトぶだけ

このバードメンの歌詞見た時になんてカッコいい詩を書くんだ!って思ったもんね。意味なんか求めるもんじゃねーと!

 

 

世界の終わり

そしてもうこの世にチバはいない。向こうの世界でアベと会ってるか?チバとアベ、最高のロッカーだったな。死に際までロッカーだったと思う。病状の報告もSNSなどで一切上げてなかったし。病気療養中の姿なんて見せられっか!バカヤローぐらい思ってたかな。きっとミッシェル聴いてた世代が私ぐらいの年齢だと思うんだけど、そうすると私世代の自分の子供の年齢は平均して高校生から20歳ぐらい?親が家でミッシェルとか、ドクターフィールグッドなんかを家でガンガン流してたらそろそろミッシェルを引き継ぐような若いバンドが出てきてもいいころよね。期待してる!

 

ただただ生きていてほしかったという思いも凄く分かる。けど、カッコよく死んじゃって、最後までカッコつけてんじゃねーぞ!って入院して半年ほどであっけなく逝ってしまったチバに拍手を送りたい。最高にカッコいい人だったね。

 

安らかに・・・ミッシェルの音楽が今後出てくる日本のロックに繋がる事を信じてます・・・合掌。