anzuのブログ

\(^▽^)/

北海道旅行⭐︎3日目〜帰路

10月20日(金)

北海道旅行3日目は小樽!

朝9時頃にホテルを出発🚃

そしてこの日はあいにくの雨☔しかもかなりの大雨😭もうね、雨は旅行前から覚悟してたから仕方ないんだけど、小樽は街歩きだから出来れば晴れてほしかっただよー😭

まず最初に向かったのが三角市場🐟小樽駅からすぐのところにあります。

私達が入ったお店は「味処たけだ」というお店。三角市場ではなぜか滝波食堂って店が一人勝ちしてて大行列でした。他の店とそんな変わらない気もするんだけどね。SNSの宣伝の違いかしらね。並んで入るのも面倒なので、私達はすんなり入れるたけださんへ。

私が頂いたのはホタテ、サーモン、ウニの三色丼。3000円です。サーモンがメチャメチャ美味しかったです。ウニはミョウバンウニだったからイマイチだったけど、ホタテも美味しかったし、ご飯の炊き方も最高だったので大満足でした😁

友達はカニ、ホタテ、ウニの三色丼。3300円。カニも美味しそうだったなぁ。マグロ丼とかもあったけど、やっぱり北海道来たらカニや、サーモンや、ホタテよね。ウニは夏がシーズンだから、食べるなら夏で塩水ウニじゃないと美味しくないね。値段は高いけど💦

メニューはこんな感じです。滝波にどうしても入りたいなら良いけど、たけださんも充分美味しかったよ〜👍✨

そして小樽散歩。手宮線跡地でパシャリ📷

小樽芸術村でステンドグラス美術館に立ち寄りました。

19世紀から20世紀初頭にかけてイギリスの教会に実際に飾られていたステンドグラスです。

なぜ日本に?ってことですが一時、教会離れが進み、多くの教会が取り壊されたそうです。廃材になりそうなステンドグラスを引き取り、この小樽にやってきたそうです。

小樽はガラスの街だからステンドグラスがしっくりいくね✨

久々にステンドグラス見たけどキレイだったなぁ。

そして雨の小樽運河

本来なら船でも乗ろうか〜🚣なんて言ってたんだけど、残念だわね😅

柳月オタルトで小豆アイス🫘小豆バーの味だったわ。

練製品を扱う「かま永」でパンロール🍞パンで巻かれた中に蒲鉾が入ってます。これが美味しい!

後は街を少しプラプラして終了。本当は神社とかも巡りたかったんだけど、なんせ雨だから諦めたわ。友達はそんなに神社好きでもないし😅

そして小樽は寒いには寒かったけど、私なんかはペラペラのコートだったけど、言うほどでもなかったわ。ハイネックの服とか持っていったけど、結局着なかった😅友達も。やっぱり更年期か(笑)

そしてホテルに15時頃帰ってきました。さて夕飯はどうしようかって事で最後だし北海道らしい物食べたいよねーってことでスープカレーにしました。ネットで色々調べたら「garaku」って店が美味しそうだったので、そこに行ってみることにしました。17時開店だったけど夕飯17時は早すぎるけど、まぁいっかーって事で17時ちょうどぐらいに着くようにお店に行ったら。。。

すんげー行列!!!😱😱😱

スープカレーごときでこんなに並ぶのー!って思っちゃったよ😂しかも平日の17時だし。いやね、札幌を侮っちゃならんね。正直言って、札幌ってどこ行っても混んでんね😂それだけ観光客が多いって事なんだろうけど。駅ビルの回転鮨なんて大行列だったわ🍣

そしてgarakuさんのスープカレー🍛1便には入れなかったけど、皆んな食べて出てくだけなのでわりとすぐに呼ばれました。

骨付きチキンがゴロっと入ってます。和風出汁のカレーで美味しかったです。今回はすぐ入れたから良かったけど、あまり長時間並ぶほどでもないかな〜って正直思ったわ😅どっちかと言うと池袋東武のsuageのスープカレーの方が美味しかったかな😅

そしてカレー食べた後はヤギソフトとヤギミルク。この店行くまでが大変だったのよ💦私も友達も超〜方向音痴!ナビっても着かないんだから😂しかも外は雨であっち行ったり、こっち行ったり、かなりウロウロしてやっと辿り着けました😭ヤギ臭がなんとも言えず美味しかった🍦やっぱりヤギソフトはヤギ臭さがないとだめよね。

そして3日目の北海道の夜も終了です。。。とうとう明日は帰らなければならないのね😭楽しい時間はあっという間だなぁ。

10月21日(土)

4日目の朝☀️この日は皮肉にも晴れましたわ😅帰る日なのに!で、この日はホテルの朝食を食べようかってことにしてました。ニューオータニイン札幌の朝食バイキングがかなり美味しそうだったので最後ぐらいホテルで朝食食べよう〜ってなったんだけど。。。

が!

友達が腰がヤバいって言い出して、かなり辛そう💦ギックリ腰まではいかないけど、何かの拍子でいつギックリになってもおかしくないぐらい痛いって言ってる😂一先ずバイキングはやめにして、出発まで痛み止め飲んで、湿布貼って(私が湿布持参してて良かった😂)そして不要な荷物はホテルから送ろうってことになりました。友達の荷物を持って配送の手続きをしてチェックアウトしました。

しかーし!

札幌から電車に乗ろうとしたらパスモが無い!って友達言い出して、送ったバッグに入れっぱなしだったのかもー!ってことで切符を購入。

北海道から東京までの道のりはまだまだ長い💦無事に帰れるんだろうかと私も心配でヒヤヒヤしちゃったよ。

座ってるよりも歩いてる方が楽というので新千歳空港に着いたら少しプラプラして、友達もお腹空いたというので最後のラーメン🍜

旭川ラーメンの梅光軒というお店で塩ラーメン🍜

友達も食べれるぐらいの腰の痛さなら少しは良かったけどまだまだ油断はならない状態😂

来た日もだけど、この日も相変わらず一幻は大行列でした。

そして飛行機に乗り、浜松町まで行き、山手線へ。ホテルで私は荷物送らなかったから、自分の荷物と、友達は空港でかま栄の蒲鉾のお土産買ったから、自分の分と合わせてかなり荷物が重い😂蒲鉾の重みって結構あるのね💦けど、腰の痛い友達に持たせてギックリ腰になっちゃったら困るから私もがんばったわ💪登山してた時は20キロぐらいの重さなんのその!だったけど、今は弱っちくなったから重めー!けどね、私がそのような立場になる可能性だってある訳だし、友達には癌の時にたくさん助けられたし、そこはねお互い様よね😊そして、たまたま友達の旦那さんはこの日休みだったから池袋まで迎えに来てもらって後は旦那さんにバトンタッチ!したらば、家の鍵も、自転車の鍵も送ったバッグに入れっぱなしだったんだってー😂旦那いなかったら大変だったじゃんね💦なんだか最後はバタバタでしたわ(笑)

そして最後にお土産など。

旦那はお菓子はいらないって言ってたんだけど、ホテルで見切り品で一箱200円で売ってたから買っちゃったよ。職場の人たちのお土産は池袋でやってた北海道展で旅行前に買っちゃったからね。つーか、東京で北海道土産買うなー!って感じなんだけど、土産ってそこそこ荷物になるし、会社の人達のために重い荷物運びたくないしね😅気持ちがこもってないねー(笑)けど、現地で買っても同じような土産だしねー。って言い訳しちゃう😅

イカ飯🦑わたし、これ好きなんだよね〜💕

かま栄の蒲鉾。これは日持ちするように真空パックになってる物だけど、空港では揚げたてのものを買いました。やっぱり揚げたての物の方が美味しいね〜

珍味など。旦那はこういう方がいいだろうからね。ホタテが美味しかったなぁ。鮭とばは食べたら歯が痛くなっちゃったわ💦

これにて北海道旅行記も終了です。

ここからは旅行後のことですが、友達のパスモは送ったバッグにも入ってなかったそうです😂8000円ぐらい入ってたらしいー💦完全に使われてるやね😂

そしてワタクシのことですが、旅行終えて3日後ぐらいにギックリ腰になりまして😭旅行で散々仕事休んだのにまた休むハメに😭私の場合、ギックリ腰だから全然歩けなくなっちゃったから、旅行中なってたら完全に歩けなかったな。それとも帰らなきゃならないって思ったら気合いで歩けたかしら😂友達といい、私といい、なんなんだよー!(笑)股関節がとても調子良くなったと思ったら、今度は腰だよー😂なんでこうも私は次から次へと色々出てくるのかしらねー。嫌んなるね。

来年50歳だから病気ばっかしてた40代とさっさとおさらばして心機一転したいもんだわね。

ということで療養中にブログ書く時間が出来たのでちょうど良かったけどね。

久々の飛行機で行く旅行で楽しめたし、1回行くとまた次もすぐどこかに行きたくなるね。

実は次の旅行も計画中✈️来月行っちゃうよー🙌

ではでは。最後の締めに1曲いきましょうか。

北海道出身のバンドはたくさんいるけど、このバンドに最後を締め括ってもらおう!この曲だい🎵

Oi!VALCANS ☆ 「Oi!Oi!Oi!」

ここ最近感じるのが、世界では戦争が始まり、温暖化も歯止めが効かないぐらい進んでる。もうね、地球もあと数十年で破滅するんじゃないかなって勢い。温暖化の問題、かなり深刻なのに戦争なんかしてる場合じゃないんだけどね!そんなことで、もういつ死ぬか分からないし、死ななかったとしても人生楽しむような状況じゃなくなってくるかもしれない。そう思った時に私も来年50歳だし、もう楽しまなきゃならん!と心から思ったわけであります。人生100年時代っていうけど、自分の親とか見てても80過ぎると楽しめてないしね。100までなんて絶対行きたくないわ😩今までも登山したり楽しんではいたけど、40代は病気ばっかだったから今後は登山は無理にしても旅行をたくさん楽しみたいなと思うわね。お金の問題はあるけどね😂これが一番の問題😱

そんなこんなで最後までお付き合い頂いて有難うございまーす🎵最近は更新も少なくなっちゃったし、完全に自分の記録用ブログになっちゃってるけど、それでもいつも読んでくれて有難うね〜(^人^)

次はいつの更新になるかな〜(笑)

おしまい(●´人`●)