anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記 ⭐︎ 股関節編 ⭐︎ 入院1日目

4月10日(月) 晴れ

 

やっと乳癌の闘病日記の更新が一区切り付いたと思ったら、またですわ(^^;)一体あたしゃ、死ぬまでに何回手術したら気が済むんだ?(笑)

 

そんなこんなで、前からチラッとこのブログでも話してましたが、とうとう人工股関節を入れる手術を決断しましたよ!

 

決断したきっかけは、去年の10月頃、痛くて痛くて歩けなくなってしまって、股関節のギックリ腰状態になりましてね。。。ギックリ股関節とでも言いましょうか。そんな病名があるのかどうかは知らんけど。会社も半月ほど休んでしまいました。そんな時、登山のダブルストックが役に立ちましてね。最近は登山も行けなくなってしまったけど、こんな時にストックが役に立つとはね〜(笑)前々から痛いとは思ってた股関節でしたが、この時ばかりは、もうダメだと思い、暫く整形外科に通ってリハビリしてたんどけど、少しは良くなっても、歩行の時の痛さはまだまだある感じだったので、今後、激しい登山は出来なくても、もう少し歩けるようになって、旅行も楽しみたいって事で手術を決断致しました。

 

と言う事で、乳癌の時同様、手術前は新井薬師に祈祷に行きました。

 

f:id:kosamebitaki733:20230410143322j:image

薬師如来如意輪観音を祀るお寺です。新井薬師まで来るのにチャリで行くんだけど、かなりのロングな坂があるのです。その坂登るのが辛くてねぇ。けれどワタクシ、ここ最近になって電動自転車を購入したので、スイスイーっと坂道なんか楽勝でしたわ(。>∀<。)電動乗っちゃうと、もう普通のチャリには戻れないわね。


f:id:kosamebitaki733:20230410143350j:image

祈祷しに行った日はちょうど花まつり。お釈迦さまの誕生日です。


f:id:kosamebitaki733:20230410143330j:image

良い日に祈祷できて良かったなぁ。若めのお坊さんがお経読んでくれたんだけど、わりと寺って重鎮の爺さんが読む場合が多いから、ドスの効いたしゃがれ声の人が多いけど、この日は若い人だった為、声が澄んでてキレイだったわ〜(*´∀`*)

最初は静かに儀式が始まるんだけど、段々と激しくなってきて、お経の合唱、太鼓のドンドンという激しい音、火の粉がパチパチ言いながら舞い上がってきて、正にトランス状態!心が高揚してきて、踊り出したくなったよ!

ここで急に踊り出したら、取り憑かれた人と思われるわね(笑)


f:id:kosamebitaki733:20230410143334j:image

祈祷後に頂いたお供物。目薬の木の飴は去年の寅年の御開帳の時の物のようで、賞味期限が5月ぐらいだったから、きっと余ってたんだね(笑)って、寅年の御開帳やってたこと全然知らなかったよ!私の干支だから知ってたら行きたかったわ。


f:id:kosamebitaki733:20230410143346j:image

甘茶は購入しました。

 


f:id:kosamebitaki733:20230410143353j:image
f:id:kosamebitaki733:20230410143338j:image

で、やっと4月10日の本日。数ある多くのお守りから、色々と吟味致しました。もう一つ、久伊豆神社の足腰守りがあったはずなんだけど、見当たらなかった(T-T) 

 

入院当日は受付に10時に来てくださいと言われてたので、1時間前に出て、私はチャリ、旦那は歩きで行きました。受付に行ったらすんごい人!今まで子宮筋腫乳がんで同じ病院で手術してるけど、こんなに混んでるのは初めて!

よくよく考えてみたら、子宮筋腫の時も、乳癌の時も手術は月末で、月またいだのよね。またぐと高額医療制度の範囲内じゃなくなる可能性があるから、皆んな大体月初めに入院希望する人が多いのよね。乳癌の時は月またいでも入院期間長かったのと、抗がん剤やってたから全く関係なかったけど。そのせいか10日のこの日はメチャメチャ混んでました。なんと28人待ち!月曜日って事もあったみたい。まぁ、病室行っても暇だからいいんだけどねー。


f:id:kosamebitaki733:20230410143341j:image

8人部屋の大部屋だけど、今回は窓際!これだけでも気分が違うよねー。乳がんの時は真ん中あたりで、コンセントも無いし、狭いしで、最悪だったからなー。窓際になれたのはラッキーでした。

 

前は付き添いが病室まで入れて、麻酔科の先生やら、看護師さんたちがかわるがわる来て説明なども旦那も一緒に話し聞けたんだけど、やっぱりコロナ以降、色んなことが変わっちゃったね。旦那が入れるのはエレベーターホールのところまで。手術の日も同じく。けど、面会は週2回、13時〜16時の間で15分のみ!ここ最近できるようになったらしい。その前はコロナで全く出来なかったから、15分だけでも出来れば荷物とかも渡せるし、助かるわ〜(*´ω`*)だけど、ウチはチャリでサラッと来れるからいいけど、電車で来る人は見舞いに来て15分って何も話せないよね。こればっかりは仕方ないんだけどね。この3年間、1番大変だったのは医療従事者の方々だからね。コロナの恐ろしさも1番知ってるだろうし、少しおさまったぐらいで、はい、全て前と同じでOKでーす!とはいかないよね。

 


f:id:kosamebitaki733:20230410143325j:image

バタバタしてるうちに昼食です。またこの病院で食事することになるとはね〜(^^;)まぁまぁ美味しいですわ。

 

f:id:kosamebitaki733:20230410162744j:image

持参するもので忘れちゃならないのがこれ!ふりかけは必須ね!

 

f:id:kosamebitaki733:20230410190302j:image

そして夕飯。しかし、何一つ動いてないのに、なんで入院中ってお腹空くんだろうね。入院中、カレー出るといいなぁ。

 

そしていよいよ明日は手術!しかも8:30だって!めっちゃ早いじゃん(´ー`A;) しかも夜中0時から朝6時までの間に栄養剤飲まないといけないらしい。

 

f:id:kosamebitaki733:20230410211231j:image

飲むのはこれ。こんなの飲んで意味あんのかねー(笑)いつもは大体1回は起きるけど、こんな時に限って爆睡しそうだわね。

 

f:id:kosamebitaki733:20230410211651j:image

21時就寝。おやすみなさい。

 

ということで暫く入院の投函が続きまーす!

 

本日の病棟の人数

8人部屋中、4人。