anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

闘病日記75 入院20日目 10月16日(火)


入院20日目 10月16日(火)

イメージ 1

朝食

昨晩は4Dの方の脳外科患者さんが夜中に「おーい!おーい!」をずーーーーっと
連呼してて眠れなかったわ(;´∀`)オジさんの声でまたよく通る声なのよ!

看護師さんがかけつけてる雰囲気も無かったし放ったらかしだったわ。
おーい!って言ってても呼んでる訳ではないのかもね。
もう無意識に言ってるだけなのかも。病気だから仕方ないね。

朝食後は向かいのお婆さんがワンワン泣いてた。
脳外科で入院してるって事は脳溢血とかで手術した方達なのだろうか。
癌が脳に転移した人もいるかもしれない。

自分で動けない寝たきりの方達を見てると色々考えちゃうね。
自分の身内がそうなったら?自分自身がそうなったら?
正直、寝たきりになってしまったら生きていたくない。
けれど自分で動く事が出来ないから自殺もできない辛さ。
脳の病気は癌以上に深刻だと感じるわ。
何人も見舞いに来てる人を見たけど家族も疲れ切ってるのね。
部屋の外に体育座りしちゃってる家族の方も見た。親だから見舞いには来るけど
もう疲れ果てて関わりたくありません。とでも言いたげな雰囲気だった。

脳外科の方達と一緒の棟だと乳癌患者は一人で何でも出来るので
あなた達は自分で動けるんだから自分の事は自分でやってね!って感じの扱いで
ここにいると病人じゃないような気がしてくる(笑)
あまりにハードな病を抱えた脳外科の方達が多いから。

一歩世間に出たら乳癌って言っただけでとても周りが優しくしてくれるけど
病院内は乳癌なんてとても軽い感じのノリで手術後もたいして痛くないし
早ければ1週間ぐらいでサラッと退院してくし、そんな大病だと
感じなくなってくる。下を見て安心しちゃいけないのかもしれないけど
脳外科患者さん達見てると、まだまだ私なんか食事も普通に出来て、自分の足で
歩けて、再発転移の恐怖以外は普通に日常生活送れるんだからこんな事ぐらいで
大変だー!なんて思ってちゃらんないね!って考えさせられたよ。

もしかして脳外科と一緒の棟にしてるのは乳癌患者を励ますための配置なのか?
なんて思うぐらいアタシなんてマダマダー!って思ったからね(;^ω^)


イメージ 2

昼食

お昼前に一時大部屋が2人だけになった時のオバちゃんと話した。
どうやら肺癌と乳癌が同時に見つかったらしい。
うわー!そんな方もいるのかーって色んな癌患者の方がいるなぁって思ったよ。

8月に肺癌の手術して、今回は乳癌の手術だって言ってた。
ホント皆さん色んな癌を抱えて病気と闘ってるね。
オバちゃんは乳癌の細胞診やった時に乳首からピューって液が大量に出たらしい。
なんだか恐ろしぃ*1
オバちゃん自身も胸の中がどうなっちゃってんのか恐ろしかったって言ってた。

癌患者と話してるともう再発転移は覚悟してる人が多いから、先日S先生に
骨の転移は今は良い薬があるからそんなに心配しなくて平気だよ~って言われた
話も世間話しみたいな感じで軽いノリで会話が進む(笑)

再発転移は出来ればしたくはないけど、こればっかりは仕方ないねって感じで
もう皆さん肝が据わってらっしゃる(;´∀`)皆普通に話すしね。

オバちゃんに聞いたのは有明癌センターでは癌患者は血管がボロボロになるから
鎖骨辺りのところにチップ?みたいなのを貼って抗がん剤とかするらしいって
事を聞いた。さすが癌センターだね!最新の医療が試されてるんだろうなぁ。
早いとこ他の病院にも普及してほしい。
血管がガチガチだもの。

午前中はオバちゃんと話せたから良い暇つぶしになったわ~(*´ω`*)



イメージ 3

午後はまたまた神奈川から叔母さんが来てくれた!
前回来てくれた時は涙が止まらなかったけど、今回は大丈夫よ。
パジャマと靴下買ってきてくれたー(T_T)


イメージ 4

チーズの美味しそうなお菓子までー(T_T)


イメージ 6

一番嬉しかったのはパイナップルと柿をわざわざ剥いて持って来てくれたー(T_T)
自家製の漬物までー!他にもチョコレート、大根の甘酢漬け、即席うどん・・・
などなど。叔母さん、神奈川の座間に住んでるんだけど、こんな重いのわざわざ
電車で持って来てくれるのよー(T_T)
もう感謝しかないね。旦那が見舞いに来た時に柿とパイナップル食べたけど
美味しかったなぁ(*´ω`*)病院食でも何回か柿出たけど、それの何倍も
美味しかった。叔母さんの愛がいっぱいつまってるからね。



イメージ 5

夕食

叔母さんが持って来てくれた柿やらお菓子やら食べたらお腹いっぱいになったけど
全部完食(笑)しかしアタシ、入院中ほとんど残さず完食してんな~

今日は1人入院してきた。乳癌で手術して退院したんだけどその後、私と
同じように感染症になったらしい。車椅子だから転んで?骨折もしてる方だった。
4人になったけど、そのうち一人は手術で別の部屋にいるから寝るときは3人。

現在4人。

*1:+_+