anzuのブログ

\(^▽^)/

断捨離

ワタクシ!とうとう断捨離始めます!

来年50歳を迎えようとしてますが、まだ断捨離早いんじゃね?ってこともちょっと思いますが、色々考えてですね、まず、私の40代は暗黒でした😱子宮と卵巣取って、乳癌になって片乳になって、人工股関節になって、いよいよ身体がサイボーグ化してまいりました🤣そんな暗黒の40代もあと半年ほどで終わりを迎えようとしています。正直、暗黒の40代から早く脱出したいのもあって50代が待ち遠しい!

 

なぜ断捨離を50にして?と言うのは理由が3つあります。

 

もちろん音楽を聴かなくなる訳でもないし、ライブにも行こうと思ってますが、これからくる50代は物に執着せずに、もっと行動することで得られる楽しみ方をしようと!その一つが旅行です。山に行けなくなった今、登山ほどの感動はないかもしれないけど、まだ見ていない景色を見て、行ってない場所に行き、感動や発見を得たいと感じるようになりました。それは国内に限らず海外も含めて。

 

それと、昨今ところどころで始まる戦争も原因のひとつです。日本もいつどうなるか分からないですよね。安保法は自民党のいいように変更され、解釈され、今の日本って法がきちんと機能していないことを感じます。裁判官ですら政府の言いなりなんだから、きちんとした裁判なんてできる訳がない。原発の再稼働や、沖縄の辺野古の基地の問題なんかまさにそれ!そんな未来なんかないお先真っ暗なこの日本はますます酷くなるばかりと思ってしまいます。いつ、楽しみが奪われるかもしれない、急に戦争が始まるかもしれない、それと、災害もですね。大地震が起きたとしたらウチにあるCDだってガタガタに崩れ落ちて、聴くこともままならないかもしれない。あんなに大事にしていた音源が一瞬にして崩れてしまうこともあり得る。そんなのとても悲しいよね。

 

理由はまだあります。CDが普及され始めたのは1983年頃。世に出回り始めて40年経ちます。正直、まだ40年ほどだからこの先のことはデータがないので分からないそうですが、ここに来て劣化して聴けなくなってきているCDも出てきています。今後、全部のCDが劣化で聴けなくなるのか、それとも何十年経っても聴くことができるのか、それは分かりません。ただ、聴けなくなってきているCDが出てきているっていう事実はあります。ウチにもありました。旦那が売ろうと思って持っていたCDも劣化でダメになってますねと店員さんに言われ、ゴミとして扱われたことが。思い入れのある音楽の盤がゴミですよ💦こんな悲しいことはないよね。金だけのためじゃないけど、まだ聴けるうちに世の中の聴いてみたいって人に向けて世に放ってもいいんじゃないかって思うようになりました。今、ちゃんとCDを買うって人、少なくなってきてるじゃない。ギリギリ30代ぐらいまでなのかな?ちゃんとCD買って聴くのは。若い子は殆どサブスクとかで買ってるでしょ。今CD買ってくれる世代は30代までだとして、今の30代、40代、50代がきっと60歳ぐらいになってくると断捨離始める人も増えてくると思うのです。その同世代の人達がどんなCDやレコードを持っているか?って考えたら同世代なのだから私と被ってる音源もたくさんあると思います。同世代の人達が一気に断捨離始めたら音源の価値も下がりますよね。だったら、売るなら今だ!と思ったのです。だって、私が60歳になって断捨離始めたとして、下のCD買う世代は50歳だし、その下の世代はCD買わない世代でしょ。中古レコード屋に音源が余りまくるんではないかと推測します。これ、あくまでも私の考えなので今後どうなるかは分かりませんよ。でもさ、考えてもみて。ラフィン やスタークラブのライブに若い子いる?私が行ってるライブなんか若い子いないもんね。私が持ってる音源はホント今の世代で完結してる物が多いのよ。中にはマニアな若い子も出てくるだろうけど、今、若い子の人口は極端に少ないし、マニアが出てきたとしても40代、50代が断捨離したCDやレコードの数に比べたらほんの僅かよね。けど、日本のハードコアは海外でも需要があるので、海外で売れるってこともあり得るかもしれない。外国人、ディスクユニオンとかでチェックしてるからね。けどね、これもほんのマニアの一部なんじゃないかなと思ってしまうのよね。そういうこと色々考えて、売るなら今だ!!!と思った次第でございます。あくまでも私の考えなので、皆さんは自分の思いで断捨離してね😅私の予想が大幅に外れる場合もあるから(笑)

 

そんなこんなで長々と断捨離に関する思いを書きましたが、まずは第一弾としてレコードを売りに行きました。7インチとLPです。メルカリやヤフオクはしません!もちろんそっちの方が全額自分の金になるから良いんだろうけど、ディスクユニオンに貢献したい気持ちがあるのでね。ディスクユニオン潰れさせたくないもんね。たくさんお世話になったし、需要と供給が今後も成り立たないとお店潰れちゃう!私の断捨離はお金よりも(そりゃお金になったら嬉しいけど)私の可愛い子供達(レコードやCD)を大事に聴いてくれる人や、前から聴いてみたかったけど音源持ってなかったって人の手に届いたら良いなっていう気持ちだけです。中古レコード屋に行って、良い音源と巡り会えた時の瞬間って、とても幸せよね。今はもっぱらネットで買うのかもしれないけど、それにしたってネットで見つけたら、おおっ!って思うものね。そして届くまでの楽しみがあるし。ただ、どこかのお店の人に買われちゃうのはちょっと嫌だなーって思うんだけど、できれば個人の人に買ってもらいたいなー。店が買うのもそれは仕方ないことなんだけどね。

 

ここで!少し良い値がついたものだけ紹介したいと思います。1000円以上の物だけ紹介するね、

 

f:id:kosamebitaki733:20231112115101j:image

RED HOT ROCKIN’HOOD(7インチ)

1100円付きました!ほぼ買った時の金額と同じぐらい付きましたね〜✨


f:id:kosamebitaki733:20231112115106j:image

KEAD DENNEDYS(7インチ)

1000円!

ケッデネがこんな値段付くとは!デッケネじゃないかんね、ケッデネだかんね!

 

f:id:kosamebitaki733:20231112115248j:image

害児(7インチ)

3000円!鳥取ハードコア!3000円付きました!害児、ほんとかっこいいバンドなので納得のいく値段で買い取ってくれて私も嬉しいわ😂

 

f:id:kosamebitaki733:20231113080811j:image

因みに害児の入ってる鳥取CITY HARD COREの7インチは800円でした!害児、餓鬼、どちらもめちゃめちゃカッコイイバンドです!気になった方、ディスクユニオンで売ってるから見つけたら買ってみてー😁


f:id:kosamebitaki733:20231112115245j:image

JUDGEMENT(7インチ)

2100円!ジャッジメントも高値でした!


f:id:kosamebitaki733:20231112115251j:image

JUDGEMENT(7インチ)

1000円!ジャッジメントは高値で引き取ってくれたなぁ。因みにガバメントや、鉄アレイ、フォワード、アスフォートなどは軒並み100円〜20円ほど😂ちとこれは悲しかったな💦ジャパコアを代表するバンドなのにね!


f:id:kosamebitaki733:20231112115238j:image

GESHPENST(7インチ)

1100円!

 

f:id:kosamebitaki733:20231112115242j:image

ACCOMPLICE(7インチ)

2100円!アコムプライスは好きなバンドだったからこの値段つけてくれたのは嬉しいね!

ハードコアの凄いところは今聴いても全く古臭さを感じないところ!アコムプライス、今後の世代にも引き継いでほしいです。もうボーカルの方は亡くなってるんで観ることはできないけれど。。。

 

f:id:kosamebitaki733:20231112115340j:image

ピノキオ (7インチ)

4500円!ピノキオ が意外にも高値でビックリしました😳


f:id:kosamebitaki733:20231112115343j:image

Hi-STANDARD(7インチ)

8000円!

おぉぉー!きたねー!7インチ売って8000円ってことは売値は15000円ぐらい?つーか、ハイスタは何枚かあったけど正直数も出てるし、たいした値段にならないと思ったらビックリだねー!因みにこれは94年に出たものでかなり初期のものです。他にも何枚か売ったけど、300円ぐらいでしたわ。SNUFFのトリュビュートの7インチはかつてかなりの高値だったんだけど、900円でした😅やっぱり売るタイミングってあるねー。SNUFFのトリュビュート、一時15000円ぐらいの売値ついてたからねー。

 

f:id:kosamebitaki733:20231112115515j:image

GLOOM(LP)

3600円!なんかさ、代表的なバンドよりも、ハードコアはちょっとマニアなバンドの方が意外と高値なのよね。それだけプレス数が少ないのもあるんだろうけど。ZONEなんか20円よ😭カラードライスメンのLPも250円だし😂


f:id:kosamebitaki733:20231112115512j:image

CROW(LP)

3500円!おー!CROWも付きました!ぜひぜひ持ってなかったCROW好きのアナタに届けたい😂最高カッコいいバンドよね!


f:id:kosamebitaki733:20231112115509j:image

DEATH SIDE(LP)

これ、いくらついたと思います?

ワタクシ、ビックリいたしました!

なんとなんと!

 

18000円!

 

最初見た時、桁間違えて1800円かと思ったよ😂これね、リマスターで再発されてるし、そんなに高値ではないと思ってました!お店の人に聴いたら、どんなに再発されても、やっぱりオリジナル盤ってのは強みなんだって!それだけマニアがいるってことだよね〜!けど、それ聞いてほんと売るなら今だと実感したわ😂

因みにオリジナル盤じゃないと3000円ぐらいのようです。

オリジナル盤に拘ってデスサイドのレコード買う人なんて私たち世代か、外人だけよね。正にオリジナル盤持ってんのは私世代だから、きっとまだまだ手放さない人も多くいるだろからね。売るなら今!なのですよ!

 

どうか、ワタクシが送り出した可愛い子供達をディスクユニオンで見かけたら可愛がってあげてね💕その人が部屋でレコードプレーヤーに盤をおろしてガツーンと脳天ブチ破るぐらいの衝撃を受けたなら私も売った甲斐があったっちゅーもんです。

 

そして今回、私が売ったのは全部ハードコアの7インチとLPで、66枚売って64000円になりました!!!平均して1枚1000円だね〜!意外と値が付くかな~って思ったものは100円とかでこれにその値段が付くんだ!って思うものもあったり。ZONEや、カラードライスメンが20円ほどだったのは悲しかったけど(T_T)カラードライスメンもめちゃめちゃカッコいいから買ってくれた人は大事に聴いてね。

 

最後に1曲!この曲だい♪

 

 

DEATH SIDE ☆ 「LIVE&LIVE」

 

くぅぅーーーーーーーー!!!!カッケー!!!!

デスサイドは特にこのセカンドがカッコいいね!

 

この音に18000円か?って感じるそこのアナタ!いいんです。それでいいんです!世の中の殆どの人が知らないようなこの音に18000円!そして宇多田ひかるや、ミスチル安室奈美恵など、誰もが知ってる音には売りに行っても100円の値打ちもありません!音楽ってなんぞや?って考えてしまうね(笑)

 

ということで売り上げた6万円は旅行に使いたいと思います。今後はCDの断捨離を徐々にしていきたいと思います。ビックリするような高値の物があればまたここで発表したいと思います\(^▽^)/

 

最後までお読みいただき有難うございます♪

 

おしまい(●´ω`●)