anzuのブログ

\(^▽^)/

北海道旅行⭐︎2日目

10月19日(木)

 

北海道旅行2日目の始まり始まり〜👏

2日目は札幌から出発する日帰りで行く旭山動物園ツアーに参加しました!前から行ってみたかった旭山動物園です🐻

これも事前にツアーを申し込みました。1人5700円です🚌なんせ北海道は広いので旭川までの道のりは長いのは覚悟の上です。なんなら旭川に1泊しても良かったんだけど、持ってる荷物移動させるのも面倒だしね。出発場所はANAクラウンプラザホテルのロビーに7時45分集合です。そこからいくつかのホテルを経由して出発ですが、朝の札幌の時間は車も渋滞してるので各ホテルのピックアップ終えるまでにかなり時間がかかったよ😅まぁ、それもふまえて時間配分してるんだろうけど。参加者は10名ほど。大型バスで移動するので、席がたくさん空いてたから友達とは前後ろに座って1人2席使えました😄

 

f:id:kosamebitaki733:20231025092155j:image

うーん。今にも降り出しそうなどんよりした天気😂この日の天気予報は昼ぐらいから雨の模様。なんとかもってくれー🙏と祈る気持ちだったわ。


f:id:kosamebitaki733:20231025092139j:image

旭山動物園までの道のりは2時間半ほど。1回トイレ休憩入りますが、時間にすると長く感じるけど、旭川に向かえば向かうほど紅葉がキレイで移動時間も全く飽きずに過ごせました🍁友達は景色を楽しんだりするような人じゃないので(笑)爆睡してましたわ😴 


f:id:kosamebitaki733:20231025092148j:image

旭山動物園到着でーす!到着する寸前にポツポツと雨が降ってきたけど、到着した時は止みました😄気温14度でしたが、さほど寒くなかったです。そんなに厚着もしてないんだけど。更年期かしらね🤣
f:id:kosamebitaki733:20231025092152j:image

雨降る前に早く回っとけー!ってことでまずはエゾタヌキから。プクプクしてて可愛いかったなー😍


f:id:kosamebitaki733:20231025092204j:image

出た!生きてるだけで最高の生き物!それは。。。カピバラ!いいんだよ。君は。そこにいるだけでいいんだぜぇ。芸なんかしなくていい。可愛い仕草なんてする必要もない。何考えてんだか分かんないような顔でボォーーーっとしてるだけで君は偉いんだよ。そんな存在にわたしもなりたい。。。😂


f:id:kosamebitaki733:20231025092236j:image

マントヒヒの親子


f:id:kosamebitaki733:20231025092211j:image

丹頂鶴


f:id:kosamebitaki733:20231025092252j:image

ヒグマ!ここ最近、日本列島は熊野出没が増えてますね💦前は熊殺すのもどうかなって気持ちもあったけど、やっぱり普通に住んでる民家に出てきたら怖いよね🥲熊とうまーく共存していくにはどうしたらいいのかしらね🥲熊が街中に出てこないような環境作りが必要なんだろうけど、昨今は里山も崩壊してるし、難しい問題だわよね💦

 


f:id:kosamebitaki733:20231025092249j:image

オオワシ


f:id:kosamebitaki733:20231025092142j:image

白熊ちゃん。白熊は大人気だったな。


f:id:kosamebitaki733:20231025092224j:image

皇帝ペンギン


f:id:kosamebitaki733:20231025092233j:image

旭山動物園って、あんまりこれだ!っていう食べ物がないのね。あれだけ観光客呼び込める動物園なんだからもうちょっとレストランに力を入れてほしいわ。そこまでの資金はないのかなぁ。。。友達はここでもソフトクリーム食べてましたわ。


f:id:kosamebitaki733:20231025092227j:image

じゃがバター🥔

あとはパンを食べてささっと食事は済ませました。動物園の滞在時間が150分なのと、雨も降りそうなので見るとこ見ちゃいましょって事で食事は簡単に済ませました。


f:id:kosamebitaki733:20231025092214j:image

オオカミ🐺お犬様ですね〜!可愛いね〜💕

 


f:id:kosamebitaki733:20231025092201j:image

オラウータンが綱渡りしてくれました!1回目見に行った時はぼーっとしてたけど、2回目見に行ったらサービスしてくれました😁

それと、猿山の日本猿とか、チンパンジーとか、やけに毛が禿げちゃってる猿が多かったのが気になったわ。🐒1匹、2匹ぐらいなら仕方ないんだけど、多くの猿が皮膚病のように禿げてて、大丈夫なんかなってちょっと心配になりましたわ🙊いくら観光客呼び込めるようになっても、やっぱり上野動物園に比べると資金も少ないだろうしねぇ。餌代とか、光熱費も高騰してるし。今後、なくなっていく動物園や、水族館が増えるんじゃないかなーと思うわ。


f:id:kosamebitaki733:20231025092217j:image

途中、ちょっと雨に降られたけどなんとか全部回ることができました。旭山動物園の日が大雨だったらちょっと辛かっただろうな。殆ど外で見る動物ばかりだし。


f:id:kosamebitaki733:20231025092220j:image

動物園見終わった後は美瑛に向かいました。美瑛に向かう道中は大雨😂動物園滞在中に大雨に当たらなくてほんと良かったわ✨美瑛の丘は車窓から見学です。全部バスの運転手さんが説明してくれます。写真はケンとメリーの木🌲セブンスターの木も見ましたが雨で写真撮れませんでしたわ💦この日は他のバスや車とすれ違うことは殆どなかったけど、初夏から夏にかけてはこの道も相当渋滞するらしいです。美瑛の丘も初夏の頃はもっとキレイなんだろうなぁ。花もあるだろうし。

 


f:id:kosamebitaki733:20231025092239j:image

次に立ち寄ったのが青い池です。私はてっきり太陽に反射して青く見えるものと思ってたから、曇ってたこの日ではキレイに見れないだろうなと全く期待してなかったんですが、思いの外青かった😳


f:id:kosamebitaki733:20231025092145j:image

天気関係なくこれだけ青く見えるのは素晴らしいですね👍

 


f:id:kosamebitaki733:20231025092246j:image

青い池キャンディー🍬これが程よいハッカの味で美味しいの!2袋買えば良かったわ。


f:id:kosamebitaki733:20231025092136j:image

北海道はどこ走ってても白樺の木が美しいわね🤩


f:id:kosamebitaki733:20231025092243j:image

最後の立ち寄り所は富良野フラワーランドです。ここでは蒸したじゃがいもを1個用意してくれてました🥔美味しく頂きました🙏


f:id:kosamebitaki733:20231025092208j:image

もう冬に近づいてるので花の種類はそんなになかったけど、それなりに秋の花やコキアなどあり楽しめました。


f:id:kosamebitaki733:20231025092230j:image

ここでもパラパラ雨降ってきて傘さしたけど大雨にはならずなんとか持ち堪えてくれました😄


f:id:kosamebitaki733:20231025092158j:image

夏の時期だったらラベンダーがキレイなんだろうね〜🪻

 

これにて2日目の行程終了!

ここから札幌に戻るまでが長かった😂行きは札幌から旭川まで高速で来れるからすんなり行けたけど、帰りは富良野から高速乗るまでが長い💦山道をぐるぐるして、しかも暗い山道だから景色も見れないから余計長く感じたわ💦

そして無事に18時30分、札幌に到着。

 

この日の夕飯は疲れてたせいもあって、札幌駅でパスタ食べて終了。全く北海道らしくない東京でも食べられるような物で済ましちゃったわ。

 

これにて2日目終了。

 

3日目に続きまーす🎵