anzuのブログ

\(^▽^)/

北陸旅行 ⭐︎ 3日目

11月30日(木)

 

2日目の金沢の自由行動を堪能した次の日、旅行3日目は団体行動のバスツアーです。まず最初に向かったのが巌門です。

 

f:id:kosamebitaki733:20231201084026j:image

これぞ北陸!って感じの岩がどどーん!っと!


f:id:kosamebitaki733:20231201084032j:image

こう言う景色は太平洋側ではあまり見られない景色よね〜。って、私が知らないだけかもだけど(^^;)


f:id:kosamebitaki733:20231201084038j:image

波の花が見れました。花って言うからもうちょっときれいかなの想像してたけど、洗濯洗剤が泡立ったような感じでした(´ー`A;) 


f:id:kosamebitaki733:20231201084013j:image

松本清張ゼロの焦点は巌門が舞台となっているそうです。サスペンスとか、推理小説に岸壁は付きものよね~(笑)


f:id:kosamebitaki733:20231201084022j:image

巌門見学中も雨は止んでました!3日目も初っ端からラッキーです。

雲の隙間から光の壁が落ちてきました。おぉー!天気はパッとしない感じだったけど、きっとこれは呼ばれてるなと思わせるような陽光です!うん、呼ばれたに違いない!

 

巌門を後にして向かったのは気多大社です。


f:id:kosamebitaki733:20231201084016j:image

残念なことに気多大社は雨だった(T-T) 


f:id:kosamebitaki733:20231201084029j:image

しかも30分しか滞在時間がなくて短すぎるー!


f:id:kosamebitaki733:20231201084042j:image

傘さして撮ってるからひん曲がっちゃってんじゃないのよ(;-_-) 


f:id:kosamebitaki733:20231201083956j:image

ツアー参加の皆様がメチャメチャ写り込んでますがお許しを(●´人`●)


f:id:kosamebitaki733:20231201084035j:image
f:id:kosamebitaki733:20231201084002j:image

狛犬ちゃん。堂々としてますね〜!


f:id:kosamebitaki733:20231201083959j:image

遥拝所

巫女さんがいろいろ説明してくれたんだけど、お守りも買いたかったし、30分しか時間ないし、巫女さんの説明聞けなかったわ。ツアーは色んなところに連れて行ってもらえるメリットはあるけど、時間取ってもらいたい場所の滞在時間が短いとかもあるので、それはデメリットだわね。


f:id:kosamebitaki733:20231201084019j:image

道真公様も祀られてました。今回は道真公様と割と縁があったなぁ。


f:id:kosamebitaki733:20231201084010j:image

何卒よろしゅうたのんます。。。


f:id:kosamebitaki733:20231201084005j:image

大黒天もありました。

 

気多大社の後はお昼です!海鮮浜焼きと、のどぐろの釜飯です!ワクワクしてお昼の会場に向かいました。。。

 

f:id:kosamebitaki733:20231201084247j:image
f:id:kosamebitaki733:20231201084230j:image

ずーん(;-_-) =3 フゥ

なんか期待外れだったなぁー(笑)海鮮浜焼きはエビと、ハマグリと、サザエが1個づつ。せめてあと牡蠣もあればねぇ(´ー`A;) 

のどぐろも期待してた私がアホでしたわ。チンチクリンののどぐろがどうも〜って申し訳なさそうにピラっと入ってたわ(笑)ツアーで出された食事は1日目の夕食といい、今一つだったなー。中日は自分たち持ちなんだからもうちょっと頑張ってもらいたかったわ。因みにお値段は39800円です!このお値段だから仕方ないのか(^^;)色んなものが高騰してるから昔みたいに安いツアーもなくなってきたし、しゃーないね。

 

お昼をいただいた場所は千里浜海岸が見渡せる海沿いの場所でした。食事を終えて浜辺に出てみると、なんとなんと!


f:id:kosamebitaki733:20231201084250j:image

ヒャッホー(。>∀<。)虹が見えるでないのー!たまーに都内でも虹が見えることあるけど、高い建物が邪魔でこんなに下の方までくっきり見えないことが殆どだけど、浜辺で見る虹はキレイね〜🌈✨


f:id:kosamebitaki733:20231201084302j:image

色もハッキリ見えました!


f:id:kosamebitaki733:20231201084243j:image

砂アート


f:id:kosamebitaki733:20231201084237j:image

ゆるーいペンギン(笑)


f:id:kosamebitaki733:20231201084224j:image

日本海側なのでやっぱり海のゴミは韓国のゴミが多かったですね。潮の流れがそうなんだろうね。日本のゴミもどこかの国に流れ着いてるんだろうね。なんかね、この光景見てちょっと考えちゃったよ。たまにニュースとかで海の生き物が釣りの網に絡まっちゃったり、プラスチックゴミが胃から出てきたり、そんなにプラスチックゴミって海に漂流してるもんなのかねって感じてたけど、実際に目の当たりにするとプラスチックゴミの多さにビックリしました。きっとこの写真ぐらいのゴミだとまだ少ない方なんだろうなぁ。人間は最悪だね。諸悪の根源は全て人間だと感じるね・・・


f:id:kosamebitaki733:20231201084240j:image
f:id:kosamebitaki733:20231201084227j:image

ゴミアート

地元で毎日海を見ている方にしてみたらプラごみの多さの深刻さをかなり感じていることでしょうね。豊島区も数ヶ月前からプラスチックゴミの分別が始まりました。今までは普通に燃えるゴミとして捨ててたんだけど、今はプラを分別して捨てるようになりましたが、実際分別してみるとプラごみの多さにびっくりしましたね。殆どプラじゃん!って。豊島区のプラごみ分別の取り組みは遅すぎるぐらいだわねと感じだわ。家庭でこれだけのプラごみが出るんだから、世界中で。。。って考えると相当だよね。自然破壊や、温暖化も進むわけだと感じます。戦争なんかしてる場合じゃねーぞ!と思うわ。

 


f:id:kosamebitaki733:20231201084233j:image

そんな中、アウトドアブランドのパタゴニアはプラごみを再利用して洋服を作っている。パタゴニアはとても良い企業よね!日本でも安保法案のデモや、脱原発のデモなどに仕事中に参加してもOKな企業と話題になったけど(一部だけだと思うけど)自然保護などにとても力を注いでいる優良企業だと感じます。パタゴニアの服は一生着れる服としてほつれたり、破れたりしたら手直しをしてくれる。ブランドだから1着の服の値段はそこそこするけど、一生もんって考えたら安いものよね。けど、そうは言っても色んな服着たいもんね(´ー`A;) そこが難しいところよね。若い子なら流行りの服も着たいだろうしね。今後は一個人が分別するとか、エコバッグ持つとか、そんなことでは追いつかないぐらい環境破壊、温暖化の波が押し寄せていると感じます。大企業がもっと真剣に考えて環境保護に取り組んでいかないと地球は滅亡するよね。2030年には水位が上昇してなくなる島もあるだろうし、山に雪が降らなければ水も枯渇する。今年は北アルプスの山小屋の水が枯渇したそうだ。世界が滅亡の道にまっしぐらに進んでる気がします。大袈裟ではなく、陰謀論でもなく、ここ最近の異常気象など体感してればわかるよね。グレタさんのこと、あーだこーだ言う前にきちんと考えなきゃならないよね。2030年には地球がどうなっているか。。。これから生まれてくる子たちの為に自分たちさへ良ければ良いじゃなくて、未来を見据えて物事を考えなきゃだわね。私も含めて。なんか話しが脱線しちゃったね(^^;)このゴミアート見て色々と考えてしまったわ。

 

千里浜を後にして次に向かうは雨晴海岸です!


f:id:kosamebitaki733:20231201084218j:image

どんよーり。。。(;-_-) 

ここね、晴れてたらもんの凄い景色の見れる場所なのよ!写真はお借りしましたが、このような景色が!↓

 

f:id:kosamebitaki733:20231221152027j:image

写真はお借りしました。剣岳がドドーン!と!これだけの景色が見れたら最高だったろうなぁ。

 

 

立山連邦が連なる剱岳やら、後立やら、どどーんと広がる絶景スポット!いんやー!この景色見たかったなあ(T-T) 


f:id:kosamebitaki733:20231201084259j:image

義経

 


f:id:kosamebitaki733:20231201084256j:image

源義経は兄の頼朝と対立して北陸から奥州へ逃げる途中に弁慶が持ち上げたと言われている岩陰で雨が晴れるのを待ったという伝説があるようです。この雨晴海岸の名前もその由来から付けられたそうです。

 


f:id:kosamebitaki733:20231201084253j:image

添乗員さんによると2時間に1本しか通らないと言われている電車が通過しました!ラッキー!と思ってたら。。。しばらくしたらもう一本来たよ(笑)因みに氷見線だそうです。


f:id:kosamebitaki733:20231201084221j:image

あーあ。晴れてたら相当気持ちのいい景色だったろうなぁ(TдT)晴れの日に行った人と、雨の日に行った人とでは大きな差があるわよね。雨の日は旅行代金5000円返金しまーす!なんて旅行会社が出てきたらいいのにな。って、無理よねそんなん(^^;)

 

雨晴海岸を後にして瑞龍寺

 

f:id:kosamebitaki733:20231201084501j:image

このツアーに参加するまで瑞龍寺のことは全く知りませんでした。有名なお寺ではないけれど、とても立派でした!

 


f:id:kosamebitaki733:20231201084448j:image

総門は重要文化財です

因みに雨晴海岸の時も、瑞龍寺の時も雨は殆ど降ってませんでした。たまーにパラパラと降ってきたけど。


f:id:kosamebitaki733:20231201084505j:image

山門は国宝です!

名も知らなかった寺でしたが、門が国宝とは凄いですね~

 


f:id:kosamebitaki733:20231201084455j:image

今回の旅行はどこに行っても紅葉がキレイだったのは良かったなぁ。バス移動中もそこかしこに紅葉の景色が広がっていました。


f:id:kosamebitaki733:20231201084451j:image

法堂も国宝です!

なぜこんなに凄いのかといったら、瑞龍寺加賀藩前田利長菩提寺です。場所は富山ですが、加賀藩からの資金が物凄くあったんでしょうね~

 


f:id:kosamebitaki733:20231201084458j:image

仏殿も国宝なのです!さすが!加賀藩の力は凄い!

 

 

これにて観光は終了です。帰りも小松空港から飛行機です。20:30発の飛行機なのですが17:30頃には空港に着きました(^^;)今は日も短いので暗くなるのも早いからもう一つどこか観光行くってのも無理だしね。

羽田到着は21:30なのでひとまず夕飯。

 

f:id:kosamebitaki733:20231201084553j:image

小松空港、小さい空港だから食べるところも少ないのよ(^^;)お土産屋さんも1件しかないし、出発まで3時間、かなり待たされましたわ。


f:id:kosamebitaki733:20231201084550j:image
f:id:kosamebitaki733:20231201084557j:image

石川と言えば松井君!と言うことをこのパネル見て思い出したわ。


f:id:kosamebitaki733:20231201084600j:image

これにて北陸2泊3日の旅終了。2泊3日だったけど、出発も早かったし、帰りの便も遅かったせいもあって3日間ガッツリ観光できたのが良かったわ。金沢はまだまだ行ってみたいところがあるから今度は北陸新幹線で行ってみたいなぁ。

先月北海道に行ったばかりだったけど、出来れば旅行は月一ぐらいで行きたいわね(*´∀`*)お金の面で無理だけど(笑)パックツアーと言えども、2日目はフリーだったから結構お金使っちゃったわ〜決して高いもの何一つ食べてないんだけどね(笑)美味しいもの食べるなら1人1万ぐらいの予算はないとダメだね〜。一緒にツアーに参加してたおばちゃんの会話が聞こえてきたら1人参加なんだけど、夕飯は14000円でカニのコースを食べて美味しかったわぁ。なんて言ってたけど、1人で楽しんでんなー!って思ったわ(^^;)

 

ではでは最後に1曲♪

金沢の歌にしようと思ったけど、当分行かなそうな(失礼ね!)この県の歌にしようと思います。この曲だい♪

 

福井県ご当地ソング!「アドベンチャー越前」

 

いやいや、中々更新できなくて、今年中に更新できないかもって思ってたわ(;^ω^)

と言うことで長々とお付き合い頂いて有難うございます♪この次はサクッとお守りの更新をしていきたいと思いまーす。何日かかるかな(笑)

 

 

おしまい(●´人`●)