anzuのブログ

\(^▽^)/

柳家睦&THE RATBONES ☆ 東京キネマ倶楽部

1月14日(日)

 

新年明けましておめでとうございます\(^▽^)/

と言っても、今年はまだ新年始まって半月ほどなのに、既に色々あったので、あまりおめでとうと言うのも憚れるような気持ですね・・・

そんな気持ちはありつつ、自分の出来ることをしていこうと思う所存でございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20240115105253j:image

今年初のライブに行って来ました!新年の始まりに相応しいバンド!

その名も!

柳家睦&THE RATBONES!

私、最後に行ったのいつだったかな?って確認したら2020年の1月で、新宿ロフトのワンマンでした!中村ルビーさんがゲストで出た時だわね。ちょうど4年ですね。コロナで行けなかったもんね~

いや、本当は去年のクアトロにも行こうと思ってたんだけど、まさかの完売!大変申し訳ないけど、ラットボーンズがクアトロ完売させるなんて、まったく予想外でしょ(;^ω^)チケットはギリギリにとればいいやって、のんびりしてたら完売したとかって聞いてビックリたまげたわ!

そんなこともあって、今回は早めにチケットとったわよ。


f:id:kosamebitaki733:20240115111130j:image

最初に出てきたのはこのお方!ドラァグクイーンのレイチェルさんです!

レイチェルさんの舞は素晴らしかったです!そして人を楽しませる演出と。普段はどこで出演されている方なのかは存じ上げないですが、きっと夜の世界なんだろうけど、とてもプロフェッショナルなショーで見入っちゃいましたね。

普段は関わりのない人達のショーを観られるのもラットボーンズのライブの良いところね。

 

そしていよいよラットボーンズの登場です!この曲でまずはスタート!

 

熱き心に

 

ライブで一番聴きたかった曲!このカバーのセンスが最高よね!イントロで久々に「おぉー!」って熱くなったよ!正に「熱き心に」だったわ!

 


f:id:kosamebitaki733:20240115105259j:image

今回のライブは同じキネマ倶楽部で、昼の部と、夜の部がありました。昼の部は大阪のバンド、赤犬とのツーマンで、夜はラットボーンズのワンマンです。どっちに行くか悩みましたよ。どっちかっていうと昼に観てとっとと帰りたい派だし、赤犬も観てみたいとは思ってたんだけど、今回は久々のラットボーンズだったから、ラットボーンズをじっくり観たい!って思って夜の部にしました。

 

 

八月の恋は蜃気楼

今回のライブ、何が良かったかって、キネマ倶楽部で観れたのが良かったですね。初キネマ倶楽部だったけど、またラットボーンズのライブにとてもよく似合う!

キネマ倶楽部は元々キャバレーだった場所です。この時代にキャバレーっていうと古臭く感じるけど、昭和の雰囲気漂う元キャバレー会場の名残が残っているこのキネマ倶楽部でラットボーンズを観れたってことが最高だったわ(≧▽≦)

 


f:id:kosamebitaki733:20240115105244j:image

ラットボーンズのライブには、ねぇ、この人誰?って感じの胡散臭い人がたくさん出てる(笑)その胡散臭さがエンターテイメントになっちゃうってとこがラットボーンズの良さ!

 

夜空

これ!五木ひろしの夜空も聴きたかったのよ!これも今回聴けて良かった!夜空のカバーセンスもさすがよね!SKAのリズムに、五木ひろしの演歌の曲が上手くのっかっちゃうって斬新だわね。

 



f:id:kosamebitaki733:20240115105237j:image

愛の賛歌では皆で「カッちゃんカッコいい~!」って言いました\(^▽^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20240115105225j:image

オディールさんの美しくしなやかな舞も堪能(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20240115105313j:image

そしてアヤさん!もうね、アヤさん出てくるともうアヤさんにしか目がいかなくなるね(*´∀`*)この方のカッコよさったら20代そこそこの小娘には醸し出せないカッコよさと美しさがある!アヤさんホント素敵!こんな露出しててもエロじゃないのよね。カッコいいのよ!

 

f:id:kosamebitaki733:20240115112347j:image

ラットボーンズのライブは皆でタオルを振り回すんだけど、タオル付きチケットを購入しながらも、持っていかなかった(;^ω^)しかし、このFUCK OFFのデザイン凄いよね!このデザインのTシャツなんかもあります。旦那は買ってました。どこで着るんじゃい!って感じよね(笑)

そしてMCでは睦さんが「タオル持ってねー奴手を上げろ!」って言われて持ってない人手を上げたら「バカヤロー!物販で買ってこい!」とお叱りを受けました(笑)そして「矢沢永吉のライブでタオル持ってねー奴いるか?いねーだろ?」と(笑)矢沢を引き合いに出しておりました(;^ω^)目指すは矢沢!スケールがデカい!(≧▽≦)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20240115105322j:image

今回、夜の部に行って正解と思ったのは、踊り子のアヤさんが昼の部には出演していなかったこと。どうやらアヤさんはお誕生日イベントを昼に新宿ロフトでしていたそうです。迷いに迷って夜の部にして良かったわ~!オディールさんや、ジュンコさんも素晴らしいけど、アヤさんいた方が更に華やかだものね。ワタクシ、アヤさんにメロメロ状態でございます( *´艸`)

女が惚れるお方なのです!

 

アヤさんは今回被災した石川の珠洲市出身だそうです。ライブハウスにも募金箱があったので募金してきました。睦さんも、MCでボランティアに行っている信用置ける人にお金は託すと仰ってたので。毎回災害がおこると募金する場所に悩むのよ。赤十字とか本当にちゃんと金が回ってんのか?って疑っちゃうのよね。ライブハウスで観に行ったバンドを通しての募金が一番信用置ける気がするわ・・・

そしてまだまだ続きます!


f:id:kosamebitaki733:20240115105241j:image

ラットボーンズの客は40代、50代が多めだけど、皆さんダイブだってしちゃうぞー!

 


f:id:kosamebitaki733:20240115105250j:image

ん・・・(-_-;)?

 

こりゃ人間じゃねーじゃねーか!ダッチワイフじゃねーか!

 

しかもこのダッチワイフさんのダイブは五木ひろしの夜空の曲の間奏のところだからね!五木ひろしがこの光景見たらビックリだよ!(笑)まさか自分の曲で、ダッチワイフが宙を舞っているとは!ぜひ五木さんにはこの光景見てもらいたいもんだわね。

睦さんが今、東京のライブハウスでこれだけの客がダイブしてるのは中々見られねーぞ!と(笑)ブラフマンのライブだって客が年取ってきてるからこれだけのダイブは無いからな!っと仰ってました(≧▽≦)この日、ブラフマンのトシロウさん来てたからゲストで出てくるのかと思ってたら客として来てたみたいね。

 


f:id:kosamebitaki733:20240115105326j:image

柳家さんのまるで、スターかのような素敵な写真が取れました(笑)胡散臭いスターだねぇ( *´艸`)むっちゃん最高!

 

まだまだ続きます!


f:id:kosamebitaki733:20240115105256j:image

ケツ芸始まります!動画では何回も見てるんだけど、やっと!やっと生でケツ割り箸芸を見ることができました!

感動!感動の嵐!拍手喝采です(TдT)

素晴らしきケツの割り箸芸!

ちゃんと説明すると、ケツに割り箸を横に挟んでケツの筋肉をきゅっと締めて割り箸をパチンと二つに割る芸です。

ねぇ。涙無くしては見れないでしょう(T-T) 

 

写真は撮らなかったけど、SMのオネェさんが、亀甲縛りをするという演出も堪能!

 

あれ???アタシ、音楽のライブを見にきたはずだわよねぇ・・・(;´・ω・)?

 


f:id:kosamebitaki733:20240115105228j:image

新年ならではの餅つき大会も始まりました!ふんどしの男衆が代わる代わる餅を付きます!どんだけの高速餅つきが見られるのかと期待していたら・・・

代わる代わるモタモタ、モタモタ・・・(笑)杵で餅をペチンして、はい、次はあなたね。って杵渡してペチンして、はい。次はあなたね(*´ω`*)って・・・

 

なんじゃこの餅つきは!!!(笑)

 

期待外れの餅つきが最高だったわよ!\(^▽^)/

 

あれあれ?アタシ、音楽のライブ観にきてるのよねぇ・・・(;´・ω・)?

 

 


f:id:kosamebitaki733:20240115105305j:image
ラットボーンズは音楽の枠を飛び越えたところにいるわね。

最初っから最後まであっという間でした!

 

 

約2時間半タップリと楽しみました。久々に観たラットボーンズは最高に楽しくてエンターテイメント度がパワーアップしてました!そして昨年のクアトロの成果か、睦さんのパフォーマンスが堂々としてましたね。4年前のロフトワンマンの時なんかは緊張がこちらに伝わってくるぐらいだったのに。

これからもっと大きなホールで観たいわね。そしてやっぱりライブっていいなぁって感じたわ。やっぱりライブハウスが良いね。疲れるけど(笑)足の手術のおかげで、多少は疲れたけど、前ほどの足の痛みが出なかったのは良かったわ。

今年はライブの数を増やしていこうかなーって思ってます(*´ω`*)

ラットボーンズのライブ、次回はタオル持ってかなきゃー!紙テープもね( *´艸`)

 

 

最後までお読み頂き有難うございまーす♪

おしまい(●´ω`●)