anzuのブログ

\(^▽^)/

秩父神社⭐︎今宮神社⭐︎秩父プチ旅行

1月18日(木)

 

ひっさびさに秩父に行ってきたよー\(^▽^)/

 

f:id:kosamebitaki733:20240119110845j:image行きはケチって各駅で行こうと思ったんだけど、特急券買ったところで900円ほどなので、お金よりも楽さを取りましたわ(;^ω^)ババァになると、色々と面倒くさくなるんですわ。青春18切符を使って、あてもなく遠くに旅してみよう!なんて、ロマンチックな旅はもう私には出来ませんわ~。あれはその名の通り青春!正に若い人のためにあるような切符だわね。高速バスで名古屋とかも嫌だもんなぁ(;´∀`)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20240119113838j:image

秩父にはこの商品券がインスタで当選した時から行こう行こうと思ってましたが、コロナだったりで先延ばしになっちゃってたのよね。因みにインスタで当選した時の記事はこちらです↓

 

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

当選後に1回は行ったのよ。秩父紅を見に。けど、その時は2000円分しか使わず、次回に取っておこう~なんて思ってたら月日が経ってしまったのよね。5000円分いっぺんに使わないところも貧乏性やね~(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20240119110832j:image

7:30の特急ラビューに乗り、西武秩父駅に9時到着です!武甲山がどどーんとお迎えしてくれたよ~♪この日の天気予報は曇りで、雨さへ降らなければいいや~って思ってたんだけど、ずーっと青空で、気温も高めで温かい穏やかな日でした。最近、旦那の晴れ男パワーが少なくなってきてるから、雨降るなよー(-人-)って思ってたけど、まさかの

晴れで、まだまだ旦那の晴れ男パワーが微弱ながらも残っていることを確信したわ。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119110842j:image

この日、1月18日は初観音の日でした。秩父三十四観音にはだいぶ前に巡り、結願しましたが、せっかく初観音ならば予定するルートにある札所にお参りしていこうってことで、十三番札所の「慈眼寺」にまずは立ち寄りました。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119110836j:image

眼のお寺として有名なお寺です

 


f:id:kosamebitaki733:20240119110839j:image

メグスリノキもありました。私も一時、メグスリノキ茶飲んでたなぁ。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20240119111146j:image

そして今回の目的の場所、今宮神社に到着。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111133j:image
f:id:kosamebitaki733:20240119111127j:image

龍神観音様がしなやかにお出迎えしてくれました。なんとも神々しいね~☆

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111209j:image

茅の輪くぐりをして参拝!

 

 

f:id:kosamebitaki733:20240119111302j:image

ワンコ用の茅の輪も(≧▽≦)

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111110j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(。-人-。)

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111117j:image

この龍の絵は地元の中学生が描いたものだそうです。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111156j:image
f:id:kosamebitaki733:20240119111153j:image

武甲山の伏流水。湧き水です。秩父武甲山に守られてますなぁ。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111123j:image

今回なぜ秩父に行こうかと思ったのは、今宮神社は龍に纏わる神社で、こちらのケヤキも樹齢1000年以上とも言われている龍神木です。今年は辰年ってこともあるので、今宮神社に久々に行きたくなり、参拝に来ました。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111120j:image

冬なのでこのような枯れ木ですが、新緑の時期は緑の葉がフサフサで圧巻です!

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111137j:image

いいね~!パワーを感じるねぇ(*´ω`*)

 




f:id:kosamebitaki733:20240119111149j:image

境内には稲荷社もあります。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111130j:image
f:id:kosamebitaki733:20240119111143j:image
f:id:kosamebitaki733:20240119111140j:image

お狐様の顔が良い味出してるね。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20240119111541j:image

龍に思いを託して祈願(-人-)やらなかったけど(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111534j:image
f:id:kosamebitaki733:20240119111538j:image

道真公様もいました~

 

 

お守りです

f:id:kosamebitaki733:20240119111611j:image


f:id:kosamebitaki733:20240119111608j:image

立派でしょう~!2000円もしたのよ(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111614j:image

木箱に入ってます

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111617j:image

今年は運気上昇に期待!

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111621j:image

お札まで買っちゃったよ。欲深いね~(笑)

 

 

今宮神社を後にして、次に向かうは今宮神社からすぐのところにある札所十四番の今宮観音堂です。

 

f:id:kosamebitaki733:20240119111424j:image

神仏習合の時はこちらのお寺も神社も一緒だったのでしょうね。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111421j:image

秩父三十四観音、全部回ってるはずなのに行くとこ行くとこ、全然覚えてないっちゅーね・・・(;´∀`)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20240119111356j:image
f:id:kosamebitaki733:20240119111353j:image

中々立派なお寺でした。

 

そして次の目的地へ!


f:id:kosamebitaki733:20240119111206j:image

秩父神社も久々ね~(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111202j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(。-人-。)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20240119111811j:image

何年か前に色を塗りなおしたらしく、彫刻がとても鮮やかでした。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111801j:image
子宝子育ての虎

 

 



f:id:kosamebitaki733:20240119111742j:image

お元気三猿

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111739j:image

北辰の梟

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111758j:image

つなぎの龍

龍が一際鮮やかに見えました☆

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111748j:image
f:id:kosamebitaki733:20240119111808j:image

秩父神社は見ているだけて楽しくなる彫刻がいっぱいです(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20240119111804j:image
f:id:kosamebitaki733:20240119111754j:image
f:id:kosamebitaki733:20240119111751j:image

龍の置物買いました。

 

秩父神社を後にして、昼食を取るお店の開店まで時間があったので秩父の街をプラプラ。

f:id:kosamebitaki733:20240119124505j:image

秩父では超~有名なパリー。次回はここで食事してみようかな(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20240119124512j:image

こういったレトロな建物がかなり残っています。けどね、この辺りは秩父の参道に当たるのだけど、お店は殆ど無いし、あっても閉まっていたりで非常に閑散としているのよね。駅前は開発されてお土産屋さんなんかも多く買えるようになったけど、もうちょっと町おこしした方がいいんでないのかな~って思うのよね(;^ω^)熱海みたく、若い子が集まるようなお店を置いたりね。川越も一時は閑散としてたけど、今は川越氷川神社が頑張ってるのもあるけど、駄菓子屋横丁辺りもだいび人が増えたものね。外国人も多いし。そういえば秩父は外国人全然いなかったな(;´∀`)それはそれで静かで良いんだけどね。せっかく都心から近いのに、こんなに閑散としてるのは勿体ないな~って感じてしまったわ。鎌倉みたいになっちゃったら、それは嫌だけど。中々難しいところだわね。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119124508j:image

もう少し時間があったので十五番札所の少林寺にも立ち寄りました。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119124515j:image

こちらのお寺はボタンがたくさん植わっていたので、

ボタンの季節に来たらきっとキレイだろうなと思いました。

 

 

 

そしていよいよお昼です!

 

f:id:kosamebitaki733:20240119112142j:image

今回立ち寄ったのは豚味噌丼のお店「新世界」です。秩父では豚味噌のお土産といえば、せかいか、安田屋さんの二店がありますが、せかいの方は何年か前にお土産だけでなく、豚丼が食べられるお食事処がオープンしました。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112222j:image

こちらは裏にあるお肉屋さんの店舗の方です。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112225j:image

豚味噌丼セットの並をいただきました。かくれちゃってるけど、秩父名物のしゃくし菜も付いてます。食べやすいようにお肉をカットしてもらいました。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112202j:image

旦那は大盛です。


f:id:kosamebitaki733:20240119112212j:image

並はお肉2枚で少ないと感じるかもしれませんが、1枚が大きいので、私は並でじゅうぶんでした。旦那の大盛は3枚のお肉ですが、ご飯が300gもあるのでお腹いっぱいだと言ってました。お肉の追加ができるので、並で注文してお肉追加するのもいいかもしれないですね~

ビールも飲んだのでお会計2800円でしたが、1枚商品券を使って1800円でした~\(^▽^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112218j:image

昼食を取った後は、出来た当初から行ってみたいと思っていた駅に出来た温泉です。入浴料1100円なので、ここでも商品券2枚使って2人で200円で入れちゃいました~!久々の大きなお風呂は極楽でしたわ。平日だし、空いてるし、女湯の露天風呂からは武甲山も見ることができます。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112138j:image

温泉は行った後は駅中のフードコートで日本酒の飲み比べ。やっぱり秩父錦が断トツで美味い!

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112156j:image

秩父名物の味噌ポテト

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112209j:image

こちらも名物のわらじかつ。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112152j:image

秩父に来たら必ず食べる秩父錦のジェラート!これがうんまいんだなぁ(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112159j:image

お土産にちちぶ

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112215j:image

しゃくし菜

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112149j:image

奮発して猪肉買っちゃったよー!

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112145j:image

こちらもお忘れなく、ちゃんと購入致しました。

 


f:id:kosamebitaki733:20240119112205j:image

これ!めっちゃ肉厚椎茸!530円よ!お買い得だったわあ。

 

 

これにてプチ秩父旅行終了です。帰りもラビューで快適に帰ってきました。

では、恒例の最後の一曲のコーナーにまいりましょうか。秩父といえば、この人しかいないだろ!そう!アルフィーの桜井さんの出身地でもあります。ということでアルフィーでいってみよう♪

 

んなわきゃないわな(笑)

ワタシがアルフィーなんぞかけるかー!!!!

 

では気を取り直して、東秩父村に拠点を置くこのバンドに締めくくってもらおい!この曲だい♪

 

 

我ヲ捨ツル ☆ 「時よ舞われ」

 

 

 

秩父は何度行っても良いところなのね~(*´ω`*)久々に三峯にも行きたくなったわ。

 

最後までお読み頂いて有難うございました♪

おしまい(●´ω`●)