anzuのブログ

\(^▽^)/

THE AUTOCRATICS ☆ oi-SKALL MATES @ 新宿ロフト


6月24日(土)


イメージ 1


オークラ10周年記念スペシャルライブ
なんとあの

オイスカとのツーマン\(^▽^)/

オイスカにオークラのツーマンときたらもう行くしかない
楽しくない訳がない
という事でいつも割とギリギリにチケット取るワタクシですが
今回は張り切って1ヶ月前に予約したよー
それぐらいね、絶対に行こう!って楽しみにしていたライブでした


イメージ 2

もうライブ終わって10日以上も経っちゃってるののよね
バタバタしててブログ更新出来なかったけど
これこそブログの時間の流れ方よね(笑)Twitterなんか見てると
3日前の事ですら未だその話ししてんの?状態で時間の流れが速すぎる
見る側もサラッと流すから直ぐに忘れちゃう。
良いところもたくさんあるけどね。
10日以上も経ったけど、あたしゃマダマダ余韻に浸ってまっせー
という事でまず最初に出てきたのはこちらのバンド!

oi-SKALLMATES


イメージ 3

オイスカを観るのは去年9月のスカヴィル以来!
野音で観るオイスカも良かったなぁ(*´ω`*)


イメージ 4

ライブは最初から最後まで踊りっぱなしの楽しいライブでした!
オイスカは去年20周年だったけどライブ観るようになったのは
ここ最近の事。20年前だと段々とライブも行かなくなってた
時期だったしなぁ。一番ライブに行ってたのは10代~22,3歳ぐらいの
時かな。SKA系のライブには昔は殆ど行って無い。
スカコアのスネイルランプ観たぐらいか?
あ、来日したバックオーナインも観たな。
それぐらいだったけど、ホントここ最近はSKAの楽しさに
ハマってるわ( *´艸`)



去年はフジロックにも出たのよね。
フジロックは行った事無いから分からないけど、大きいステージから
小さいのまでいくつかあるらしいけど、オイスカは大きい
ステージでも良かったんじゃないか?
画像だけだから何とも言えないけど盛り上がってるね~
もちろんロフトも最高潮の盛り上がりでしたー



イメージ 5

ツーマンだからたっぷり観れたのも良かった!



Everybody Needs Somebodyでは小学生ぐらいの子供を
ステージに上げYOU!YOU!YOU!(笑)
ライブ慣れしてそうな小学生だったわ
大盛り上がりでオイスカが終わりDJのお時間へ・・・


イメージ 6

喋るDJDown beat selecterさん\(^▽^)/
今回も楽しませて頂きましたー
今回はライブ前にDJの時間があって私は18:30ぐらいから
入ったんだけどDJの方々の選曲が良い
SKAは殆どトロ―ジャンのBOXSETで揃えちゃってるけど
シングルで揃えようと思ったら相当お金かかりそうね(;^ω^)


イメージ 7

DJの選曲を楽しみながらオークラを待ちます
むむ(;´・ω・)
今気付いたけどロフトはダイブ禁止だったのか(笑)
そしていよいよ!

THE AUTOCRATICS



イメージ 9

10年目にして新メンバーのトロンボーンが入ってから
観るのは初めてより一層音に深みも出てカッコよくなってたよ
そして!2度ある事は3度あるとはいいますが、4度は無かった!
いや、何かといいますと今回オークラを観るのは未だ4回目。
今までの3回は全て中野ムーンステップでした。
もちろんそうしようと決めてた訳ではございやせん。
たまたまなんだけど、ムーンステップ以外でオークラを観るのは初!
ロフトで観るオークラもいいですなぁ~(*´ω`*)

イメージ 8

という事でオークラ10周年おめでとー\(^▽^)/
皆様、10年ぐらい自分で続けてる事など一つや二つはある事と
思います。私も今年で今の仕事に勤務して10年だわよ(;^ω^)
こんなにいるはずじゃなかったんだけど(笑)
だけどね、オークラのメンバーは今、30歳ぐらいなのかな?
そーなのよ。若いのよ( *´艸`)
30歳で10周年って事は20歳ぐらいから継続して続けてるって事でしょ。
アタシみたいに40も過ぎちゃえば10年継続する事も出てくる
だろうけど、自分が20代の時に何かを始めてきちんと続けてる
事ってあるか?って考えたら何も無いのよね
特に移ろいやすい年頃でしょ仕事なんか2年毎に辞めてたわよ
散々ライブに行ってた事ですら一時は離れてたんだから。
そう。そうなのだよ。
私の勤務10年継続とオークラの10周年では同じ10年でも
重みが全然違うわよね。私の場合は、ただ何となく金の為に
こなしてただけだから。バンドという形で自分だけじゃなくて
他のメンバーとも一緒に10年迎えるって事は素晴らしいね
今でこそ20年、30年やってるバンドも多いからまだまだこれからも
楽しみだけど、オークラはライブも精力的に行ってて
音源も出してるし、ただただ10年長く続けてきたって
だけじゃない事を感じるわね。



今までは自分より歳が上か同じ歳ぐらいのバンドを観る事が
殆どでした。歳が下だからってのは全く関係無くて
出会えてなかったし、知らなかったのよね(;^ω^)
でも、最近はRODEOSとか、レッツゴーズとか自分より一回り
ぐらい違うバンドを知る事が出来たんだけど
皆さん、音楽ちゃんと聴いてるなって感じるわね( *´艸`)
オークラはスペシャルズやマッドネスなどのツートーンとか
レッツゴーズはジョニーサンダースやラモーンズなど
(もっと本人達は幅広く聴いてると思いますが)
60年代、70年代に出てきた音を自分たちなりにセンス良く
演奏してるし当時の音を継承しつつ自分たちの音にしてるとこが
ホントかっこいいね決して懐古主義ではないけれど
やっぱ当時の60年代、70年代の音もカッコいいものね。
今の音も聴きつつ掘り下げる事も大事よね
それが音に凄く伝わってきてええなぁ・・・って思うわ。
ごめん。ふんわりした表現しか出来なくて(;^ω^)


イメージ 13

新曲も2曲ぐらいやったのかな?
ライブも頻繁にやってるけど曲も作ってて頑張ってるね



イメージ 10

いつもオークラのライブに誘うと「行かねー!」と即答していた
旦那でしたが、今回はオイスカが出るっちゅー事で珍しく
「行く!」との事でしたオークラ初見の旦那でしたが
ノリノリで踊ってんじゃないのよー!(笑)
あれだけ「行かねー!」と即答していた奴が!

そう!そーなんだよ!
オークラのライブは曲知らなくったって楽しいんだよね~
(´艸`*)ねぇ~♪
分かったかい!旦那め!



オークラの凄いところはライブ後のTwitterリツイート
インスタのリポスト祭りね。
オークラと呟こうもんなら100%の確率でリツイしてくれるね(笑)
いや、そんなとこもSNS使って頑張ってるなぁって関心しちゃうわ。
たまたまフォローしちゃったオークラに興味無い人にしてみたら
ライブ後のTwitterのリツイの多さに、もうええわい!笑
って思う人もいるかもしれないけど、ちょっと話し違っちゃうけど
私もTwitterフォローしてる人で地下アイドルの絵恋ちゃんを
ライブとかあるとガンガン周りの迷惑顧みずツイートする方が
いるんだけど、これね、私はホントいい事だと思うわよ。
回りの迷惑なんて全く気にしないでガンガンやったらいいと思う。

だってね、そのおかげで全く知らなかった絵恋ちゃんの事
調べちゃったからね(笑)絵恋ちゃんは永遠の14歳とか
バイキンマンが好きとか、絵恋ちゃんファンになった訳ではないけど
しつこくリツイする事で私みたいにナンだ?って思う人も
出てくるかもしれないし、更に興味を持つ人もいるかもしれないよね。
ポンって押せばTwitterのリツイなんて簡単に出来ちゃうし
それだけの事なんだけど、それだってね、労力使うからね。
特に数が多いと。小さな事かもしれないけど、オークラは
そういうところもうまく使ってホント頑張ってると思う。
そして他の方の撮った写真とか動画観るのも楽しいわよね。
行ったライブもだけど、行けないライブとかは特に。
行けない東京以外のライブの動画とかも観てて楽しいと思うわ。
なのでこれからもライブ後のオークラ祭り
ガンガンお願い致します\(^▽^)/





イメージ 11

最後はモンキーマンで締めー!
フロアとステージの垣根を越えて皆ステージに上がっちゃって下さい!
とは言ってたものの、上がりすぎだろーーーーー!
この写真以上に乗っかってたからね(笑)
でもさ、皆、楽しそうな笑顔満載でした(*´ω`*)
メンバーもお客さんもね。
今まで観た3回のオークラのライブも勿論良かったけど
この日のライブはずば抜けて凄く良かったなぁ・・・
何か?どこが?って言われると説明出来ないんだけど
なんかね、オイスカやDJの方も含めて全て良かったよ。
楽しいのは勿論だけど、良い緊張感と言うかピシッとしてた気がする。
うーん・・・説明できん(笑)


イメージ 12

特典の去年やったワンマンのライブが数曲入ったDVD貰ったよー
お宝だわね
10年やってきたし映像も溜まってる事だし、そろそろ正式な
DVDの発売?なんて事も間近にあるかもねん( *´艸`)
(あくまでも想像だからね

私みたいに活動8年目頃にやっとオークラを知る人もいる訳で
まだまだオークラの存在を知らない人達のためにも
今後も活動し続けてほしいね(*´ω`*)

楽しいライブでした!
オイスカオークラ最高!イェイ\(^▽^)/


 今最後まで読んで頂いて有難うございまーす♪
おしまい(●´ω`●)