anzuのブログ

\(^▽^)/

THE RODEOS ☆ 下北沢シェルター


7月8日(土)

イメージ 1

RODEOSワンマン\(^▽^)/
初めて観たのは2年前のオークラとのツーマンでした。
正直、その時はオークラ観たさにライブに行ったからRODEOS、
悪くは無いけどそんなにガツンとこなかったのよね(;^ω^)
2回目に観たのがRODEOS企画でやったライブなんだけど
沖縄のバンド、ジャックザニコルソンズ目当てでした。
そして3回目はオークラ企画のライブ。これまたオークラが目当て
だったのでRODEOSも観たけど、RODEOS最高!って域まで
達していませんでした・・・(;^ω^)
それがね、今年入ったぐらいからかな。RODEOS聴いてたら
いい!カッコいい!って暫くRODEOSばかり聴いてたのよね
バンドを好きになるキッカケは音聴いてすぐにガツンとくるバンドと
最初はそうでもないけど、ジワリジワリ良さが分かってくるバンドが
いて、RODEOSは正にジワリタイプでございました。
そして新しいニューアルバム!これがまた最高
今回のワンマンでRODEOS観るのは4回目今までの3回は
別のバンド目当てでチケット取ったけど、初めてRODEOS観たい!
って思ってチケット取りました。

そして!衝撃的な事実が!!!

先日行ったオークラとオイスカの時のツーマンで
オークラのライブも4回目にして初めてムーンステップ以外で観ると
いったけど・・・

なんと!

RODEOSも今までの3回はムーンステップだったのだ!
(え?どーでもいいって
からしてみたら衝撃の事実だったよ!
オークラの時と同様、2度ある事は3度あっても4度は無かったのだ!!!
4度目とばして次回またもやムーンステップかも・・・(;^ω^)?

前置き長くなりましたがRODEOS登場!


イメージ 2

ワンマンはRODEOS好きな人だけが観に来てるんだから
チケットソールドアウトって凄いね!



最初っから最後までぶっ飛ばしてくれました。
今まで、RODEOSどんなバンド?って聴かれた時に
バンジョー!と言ってました。
だからね、バンジョーはジャンルじゃないっつーの(;^ω^)
それぐらい、何処にも属さないバンドだと思います。
だけど、今回のニューアルバム聴いてこの↑曲も入ってたんだけど
あぁ!Manu Chaoだ!!!
そんな雰囲気を感じました。Manu Chaoにミッシェルやブランキー
が程よく混ざり合って、Manu Chaoも大好きなバンドとしてあげている
CLASH!ジャンルが一つでは収まらないのがRODEOSなんだなぁ・・・
って思いました。○○っぽいって言われるのは嫌かもだけど
聴く方はどうしても何かと重ねてしまうのが正直なところ
何かしら自分の好きな音楽が音に反映するのは当たり前の
事であって実際、このバンドがこのバンドの事好きだから
私もこのバンドの事カッコいいって思うんだろうなぁ。と繋がる事が
よくある。そしてこのバンドがこのバンドの事をこのバンドとして・・・

って、もういいわい!!!(笑)
自分で言ってて訳わかんなくなってきたわ!(;^ω^)
なんとなくニュアンス掴んでね



イメージ 3

一つだけ言わせていただくとワンマンなのに1度休憩みたいなのが
入って幕が下りたのよ。アレ、いらないんじゃないかな~(;^ω^)
勿論、意図してやってるんだろうけどワンマンなんだから
そこは一気にガーーーーっとやってほしかったな。
ちょっとそこでテンション下がちゃったよ
とは言っても後半戦始まったらギューーンってテンション
上がったけどね(笑)皆、テンション上がり過ぎるから気付かって
休憩入れてくれたのかしらね



ライブ後に知った事なんだけど、この日でドラムの方が
最後だったみたいね。知ってたらもとよくジロジロ見たのにさ
全くドラムの方の事、見てなかったわ
その事実を後で知ってこの動画の1曲目「透明」を聴くとね
何だかジーンとするわねそれでこの曲作ったかどうだかは
分からないけど。今やスタークラブとか、ニューロティカとか
休まず30年以上続けてるバンドも多いけど、メンバー全員が
結成当初から変わってないバンドなんて皆無だもんね。
ボーカルだけで後は総入れ替えなんてバンドが殆どよね。
30歳前後ぐらいが去っていく人、そのまま続ける人の分岐点
なのかなぁ・・・30歳ぐらいで止めてく人、多いもんね。
私の回りでも実家帰ったりする人も多かったな。この年齢の時。
今後ドラムの方はバンド活動はされないようだけど、新たな道で
突き進んでほしいわね。お疲れ様ねん(*´ω`*)
そういえば、この日のライブでボーカルの方が
このメンバーと知り合えて7年間一緒にバンド出来たのも
奇跡だし、こうやってライブに来てくれて皆と出会えたのも
奇跡だ・・・みたいな事を言っていたからワンマンライブの
思いを語ったのだと思ったんだけど、今思えばこの言葉は
ドラムの人に向けて有難うの意味合いがあったんじゃないかなってね
勘ぐり過ぎかもしれないけど、勝手にそう思っちゃたよ。
わずか7年間と言えども長い付き合いだろうが、短かろうが
大事な人との出会いに長さなんて関係ないからね。
きっとバンドやってた7年間は濃い時を過ごしたんだろうな。
苦しい時も、楽しい時もね・・・
そう思ったら何かね、泣けて来たわよ(T_T)
オバハンを泣かせるんじゃねーーーー!
いやいや、勝手に感情移入してすんまそん(;一_一)


イメージ 4

ゲストが登場してライブはガンガン進みます!
シェルター空調悪くないか?それとも皆の熱気が凄すぎるのか?
私、そんなに前で大暴れしてた訳じゃないのに汗だくだったわよ
それぐらいライブは盛り上がっておりました

イメージ 5

いいライブだったなぁ・・・
4回目にして初めてRODEOS最高にカッコいい!って心から思ったよ
おせーよ!って言葉が聞こえてきそうだけど(笑)
20代の時、好きなバンドのライブを観に行く度に出てきたバンドがいて
最初は凄くウザかったんだけど、対バンも出来るだけ観る!を
モットーとしてきたから嫌々観てたんだけど(笑)いつの間にか
好きなバンドの一つになっちゃった事があるのよね。
レコードも買い揃えちゃったりしてね( *´艸`)
RODEOSは嫌々観てた訳ではないけど、カッコいいって心から
思えるまでに時間かかったね(笑)だけど、そんな事があるから
出来るだけ今後も対バンは観ていきたいわね。目当てのバンド
だけじゃなくて。あまり数多く出るイベントとかは辛いけど


アンコール前の本編の最後は「月夜の宴」
この曲、凄く好きだわ(*´ω`*)盛り上がるね♪


イメージ 6


ライブが終わって最寄り駅に着くと満月の一日前になる
月夜が煌々と輝いていたよ

「Say ho!Hey ho!
湿った唄と気の抜けた酒じゃ酔いも醒める
Say ho!Hey ho!
杯を交わそう友と明日を誓おう
ビールのシャワーで樽を空けて100度のテキーラで目を覚ませ」

こんな月夜見ちゃったら再び飲まない訳にはいかないじゃないか!
コンビニで氷結買ってSay ho!Hey ho!「月夜の宴」の歌詞
口ずさんだよ

RODEOS最高\(^▽^)/
2年かかってやっと心から最高言えたよ(笑)
今後の活躍も楽しみ!またライブ行こう♪




おしまい(●´ω`●)