anzuのブログ

\(^▽^)/

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ ☆ アディオス



ブエナビスタソシアルクラブ アディオス!
池袋の映画館で観てまいりました。この手の映画が池袋で上映されてるっ
て事が珍しいわね大体、渋谷か新宿で観る事が多いからね
夏休みの池袋はガキんちょが多いので非常に危険ではございますが、
さすがにブエナビスタ観に来てるガキんちょはいなかったわ(笑)

1作目の上映は18年前だったとの事!
1作目も映画館に観に行ってるんだけど、18年前って事は私も
20代半ばのピチピチだったって事ね

映画観た感想ですが、正直、1作目を観た時の感動は無かったです
1作目の繰り返しのような感じで今更撮る必要あったのかな?って
感じでした。ただ、やっぱり皆さま1作目の時点で80歳超えの
お年だったので亡くなっていた方は多かったのが悲しかったですね
これも仕方のない事なんだけど。



イメージ 1

1作目観た時の感動は今でも覚えています。
ライ・クーダーがキューバに出向き、かつてのダンスホール
ブエナビスタソシアルクラブで演奏していたメンバーを一人一人
探して行くところから始まるのですが、そこで見つけた当時の
メンバーは皆70歳、80歳をとうに過ぎている方達ばかり。
そんな方達に再び楽器を演奏してもらい、歌ってもらい
ワールドツアーまでしちゃったんだから凄い!の一言!

当時のメンバーを探し当てた時にはもう既に音楽から
離れてた方達が多いのだけれどひとたび演奏させると
物凄いプロ級の演奏を奏でるのだ!
見た目は公園でボーっとしてそうなただのお爺ちゃんがよ!(笑)
あの時の映像には度肝抜かれましたわ。

日本でも街中歩いてて、公園のベンチでぼーっと
暇つぶししてるお爺ちゃんとか見ると、実は凄い経歴の持ち主
だったりするんじゃないか?って事を考えちゃうわね。

80を過ぎてもうこのまま自分の人生も終わっていくのかと
思いきや、最後の最後に大どんでん返しな人生が待ち受けていたとは
思いもよらなかっただろう。そして、かつての若い頃の気持ちを
思い出し演奏する姿は正にカッコいい爺さん!の一言!






人生、何が起こるか全く分からないね。
自分はこの先の人生、何が待っているんだろうかと
この映画を観てるとワクワクするわね。