anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

柴犬のあんず

イメージ 1
 
私のブログのプロフィール写真にも使っている実家で飼っている柴犬のあんずちゃんです
 
もう11歳になります。初めてあんずが我が家に来たときは父親が何の相談も無しに「買って来たよ!」
と、突然犬を差し出したのです。前から犬、犬と一人で騒いでいましたがまさか突然買ってくるとは…
 
私は未だその頃、実家に居たので母親と、どうすんの、これ…と正直、可愛いと言うよりもどうすんだよ!
相談無しに勝手な事して!とかなり迷惑顔でした。
 
父親は仕事しるから朝晩の散歩なんぞ出来る訳も無く、あんずの世話は母親に任せっきりになりました。
 
私も仕事が休みの日は出来るだけ散歩などする様にしてましたが完全に父親は可愛がるだけの楽な立場に居座っていました
 
イメージ 2
 
 
なのであんずが来たばかりの一番可愛い幼犬時代の写真があまり無いのです。
犬を飼うのが初めてだった事もあり、可愛いと思うよりも大変だと思う事の方が多くて写真どころではなかったのです。今思えばもっとたくさん写真に収めておけばよかった…と後悔です。
 
でもやっぱり飼っていれば可愛いと思うのは当たり前です。あんずが我が家にやって来た時よりも飼えば飼うほど可愛さは倍増します。言葉には出さないにしても我が家の犬が一番可愛いわぁ~と思う事も多々有り(笑)完全に犬バカとなってしまいました。
 
イメージ 3
 
犬を飼う前は自分の飼い犬にちゃんづけで呼ぶ飼い主をかなり軽薄の目で見ていましたが、今は思いっきり、
ちゃんづけです。うちのあんずちゃんが…なんて平気な顔して言っています。犬を飼う前と飼った後ではこうも違ってしまうのかと、人間「絶対」なんて事は有り得ないなとつくづく実感させられます。
 
イメージ 4
 
上記写真のあんずが持っているのは小さい頃からのお気に入りのボールです。もう何回買い換えたでしょうか…以前、ポチタマを見ていたら柴犬があんずと同じボールで遊んでいました。その他にも柴犬のブログを書いている方の記事を読んでいたら、やっぱり同じボールで遊んでいる写真が掲載されていて、その柴犬もお気に入りのボールだそうです。柴犬には調度良いサイズなのでしょうかね。
 
でも、このボール最近お店で見かけなくなっています。今持っているのはボロボロなのでそろそろ買い換えなくてはと思っているらしいんですけど。
 
11歳ですがまだまだ元気です。特に食い意地はすごいです。いつまでも元気でいてもらいたいものです