anzuのブログ

\(^▽^)/

水木しげる ゲゲゲ展

少し前になりますが、私の大好きな漫画家「水木しげる」先生の原画が見れるというので松屋銀座にゲゲゲ展を見に行って来ました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
夏休み中だったのできっと子供が多いんだろうな…と思っていましたが行ってビックリ
来ているお客さんのほとんどは年配の方でした。
 
きっと朝の連続テレビ小説の影響でしょう。
 
正直、私は連続テレビ小説ゲゲゲの女房は無理やりに感動を与えようとしている作り方が好きではありませんが(テレビドラマなので仕方ないんですけどね…)水木しげるの書いた「水木しげる伝」を読めば漫画で生計を立て始めた頃のストーリーが面白く描かれています
 
私の一番好きなのは「河童の三平」ですが鬼太郎も貸本漫画時代の頃の物は好きです。
この頃の鬼太郎は今の正義の味方のキャラクターとは打って変わってタバコ吸ったり、人間を殺したり、窃盗したりと今では考えられないようなストーリーでした。
 
でも、この頃の鬼太郎の方が毒があって好きだなぁ~
 
展示物を一通り見終わってグッズ売り場へ
こちらも相当の大混雑…
 
鬼太郎の着ぐるみまで登場大人気の様子
 
イメージ 3
 
そして旦那はTシャツを購入
 
イメージ 4
 
表面の向かって右下の方には初期の頃の鬼太郎のプリントがされています
 
イメージ 5
 
裏面の下の方には下駄の絵が
 
イメージ 6
 
表面から裏面にかけてくつろぐ鬼太郎のプリントがされています