anzuのブログ

\(^▽^)/

ハット汁

イメージ 1
 
一昨日の9日に実家に帰った時に父親が宮城の郷土料理「ハット汁」を作ってくれました
 
小麦粉を練って平らに伸ばし、野菜やキノコを入れて煮込んだ料理です
 
久々の「はっと汁」は美味しかったです
 
父親は宮城県登米郡出身で宮城出身の人に言わせると宮城の中でもあそこは田舎だよ…と言われるぐらいの田舎だったようです
 
父親の作る「はっと汁」美味しいですが味は東北の味!かなり濃いです。
 
私の母親は東京出身なので、そんなに薄味でもないですが結婚した当初は母親の作る味噌汁が薄すぎてお湯を飲んでいるようで飲めなかったそうです
 
でも味の濃い薄いはきっと、その地方の気候とか風土が左右しているんでしょうね~
海外のアジアの国とかに行くと極端に辛かったり甘かったりしますものね…
 
久々の「ハット汁」に大満足の一日でありました