anzuのブログ

\(^▽^)/

妖怪神社(鳥取県境港市)

3年前ぐらいに出雲大社鳥取砂丘石見銀山などに行くツアーに参加した時に水木しげるさんの故郷でもある鳥取県境港市にある水木しげるロードに立ち寄りました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
御祭神:美穂津姫命(みほつひめのみこと)
 
お守り袋は境港特産の弓浜絣(かすり)で作った袋で中々凝ってます
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
お守りの中身です。
私は家内安全の目玉の親父の物を購入しましたが、ねずみ男の金運アップの物もあります。
 
ツアーで行ってるので30分ぐらいしか自由時間が無かったんですがお守りだけはゲットしなきゃ~と即買いでした
 
私が行った時はそれなりに観光客はいましたが差ほど混み合ってはいませんでしたが、今は連ドラの「ゲゲゲの女房」の影響で今まで以上に観光客も増えたそうですね
 
死にかけていた町がこうやって賑わってくるのはどんな形にせよ良い事です
 
水木しげるロードも歩いてたくさんの妖怪ブロンズ像を写真に撮ったのですが、この時はデジカメを持っていなかったのでフィルムだった為、ブログに載せる事が出来ません。
 
そこで下記写真の本より少しお借りしました
                     ↓
イメージ 7
 
イメージ 8
 
やまびこ
山に行ってヤッホーと言うとヤッホーと返ってくるのは「やまびこ」と交信している証です
 
イメージ 9
 
サラリーマン山田
水木漫画の定番中の定番の主人公
いかにも日本のサラリーマン的な特徴がよく出てます
 
イメージ 10
猫又
年をとった猫は妖怪化する事もあるとの事
 
イメージ 11
 
ガラッパ
奄美大島トカラ列島の方など南の方に住む河童に似た妖怪
 
イメージ 12
 
鬼太郎誕生の瞬間
墓から出てきた時に墓石に左目をぶつけて片目になってしまった
 
イメージ 3
 
山高帽の水木しげるさん
紫綬褒章を受章した際に水木さんが好きだった南方熊楠天皇陛下から御下賜された際の熊楠の格好を真似したとの事です。
 
イメージ 4
 
大漁市場なかうらと言うお店に置かれている世界一大きい鬼太郎のブロンズ像です