anzuのブログ

\(^▽^)/

明治神宮(渋谷区)

私がお守りを集めるようになったのは、この明治神宮からでした
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
御祭神:明治天皇
     昭憲皇太后
 
イメージ 3
 
参拝は何と言っても朝一番にするのが好き
明治神宮に7時前に到着
 
この鳥居をくぐる瞬間、神様の領域に入ったようなキリっとした気持ちになります
特に明治神宮はスーっと背筋が伸びるような気になります。
 
イメージ 4
 
さすがに人も少ないです
賑やかな原宿にいるのが嘘のようです
 
イメージ 5
 
一礼して鳥居をくぐり参拝です
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
「今年一年、皆が健康で過ごせますように…」健康が第一ですからね
 
高校生の時に、渋谷公会堂でカウントダウンのコンサートを見て、そのまま明治神宮へ初詣に行った事がありますが、参道から参拝の場所まで3時間ぐらいかかった覚えがあります
 
今だったら絶対にそんな混雑している場所へ行きませんが、若さですね…
 
イメージ 8
 
大隈重信が総理大臣だった時代に明治神宮日光東照宮などの杉林にしたいとの話しが持ち上がっていたそうです。でも、当時の関係者が反対し、今のような自然林が残っているそうです。
 
明治神宮では鳥も多く見られ今なら、ルリビタキアカハラシロハラヤマガラオシドリなど稀にトラツグミも見れるそうですこれも椎や樫などの木が多いからでしょうね
自然豊かな証拠ですね
 
イメージ 9
 
ありがたいお言葉ですね
特に昭憲皇太后様の言葉、常に心豊かでありたいですね…お金は無くともね…