anzuのブログ

\(^▽^)/

カレーは豚肉?牛肉?そして福神漬け?らっきょう?

我が家の昨晩の夕飯はカレーライスでしたカレーは自分で作って食べるのが一番美味しい
にんにくの摩り下ろしを多めに入れて、バターと牛乳を入れて、手の込んだ事は何一つしてませんが
普通のカレーが一番なのです
 
イメージ 1
 
ご飯は古代米を混ぜて炊きました3日間カレーの日々が始まります
3日食べて4日目もまだあればカレーうどんにするのが、いつもの流れです
 
今日は友達が遊びに来るのでカレーを食べてもらい私達の負担を少なくしてもらう事にしました
と、言っても私は3日ぐらい平気で食べ続けちゃいますけどね~
 
母親もそうだったけど、カレーって簡単なのに、たまにしか作らないから作った時に大量に作っちゃおうってなっちゃうんですよね…
 
いつも使うルーはこちら
 
イメージ 2
 
ハウスバーモントカレーこれが一番好きです
写真は辛口ですが、箱の中身は辛口と中辛を半分づつ使います
 
12皿分と書いてありますが、表示通り作ると水っぽいシャバシャバのカレーになってしまうので
とろみが残るように水の量には注意です
 
イメージ 3
 
3日食べる予定なので、じゃがいもが3日目には溶けて無くなっているので、かなり大きめに切ります
玉ねぎの甘みを出すために肉と野菜は少し炒めてから鍋の中へ
 
私はカレーには豚肉を使います豚バラブロックをグラム98円の時に買っておきますが
関西方面では牛肉みたいですね因みに旦那は三重出身ですが、実家は牛肉だそうです
肉じゃがも私は豚派だなぁ~
 
牛ってダシは出そうですが、残った肉がダシの出っ切ってスカスカになってしまうイメージがあります
その点、豚肉は煮込んでも豚肉の旨みがあるという気がするんですが、どうでしょう…
 
あと、カレーライスの付け合せとして、こちら
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
らっきょう
 
私は福神漬け派ですそして旦那は、らっきょう派なのです
 
らっきょうも嫌いではないけれど、カレーには福神漬けでしょう
福神漬けを多めにかけて食べるので3日間のカレーで福神漬け2袋は無くなります…
ちょっと食べ過ぎですかね…